ぼっち…大学等で友達ができずに孤立する人達の問題まとめ

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い

中学・高校・大学・予備校・専門学校等で、孤立してしまう状態を指す「ぼっち」。非常に辛い精神状態の日々が続きますが、近年ではぼっちをテーマにした漫画も徐々に増え、また、結婚できない独身女性の「おひとりさま」生活をテーマにした漫画も増えています。

ぼっちについて調べてまとめました。

スポンサーリンク

ぼっちとは?

ぼっちとは、「一人ぼっち」の略である。

さらにその「一人ぼっち」は「一人法師」が崩れた言葉である。
本来は一人の法師、すなわち法師(おぼうさん)がどこの宗派にも属さない、または離脱した様子を表す言葉であった。

現在では、一人で寂しい人のことを「一人ぼっち」と呼ぶ。

孤独を受け入れないと大人になれない。脱依存のぼっちのススメ
個性が強すぎて他人に興味が持てずに進んでぼっちになった人も、集団から脱落してぼっちになった人も、ぼっちの自分を肯定できるよう...




ぼっちにありがちな事

ぼっちあるあるありがち原因

  • 机に突っ伏して狸寝入りをし、周囲の会話に耳を立てる。
  • 書籍を読みながら、周囲の会話に耳を立てる。
  • 校内をあてもなく散歩しながら、周囲の会話に耳を立てる。
  • 図書室に籠城して本の貸出数で学年1位になりながら、周囲の会話に耳を立てる。



リア充…恋人がいたり友達も多いプライベートが充実している人
恋人がいて、交友関係や日々の遊び用スケジュールも充実している人達を指す「リア充」。ぱっとしない内気な人達からは憧れの対象でも...

ネット上のぼっち達のトラウマ回想録

ぼっちあるあるありがち原因

体育でペア作れなくてした向いて体育座りしてる時の虚しさ

自分の席の周りにリア充しかいないときの絶望感

女子「アレって絶対起きてるよねwww」
僕「」

一人のほうが気楽だしとか必死に思い込むけど
結局無性に寂しくなる

あいつら絶対俺の悪口言ってるよ…
とか考える

文化祭で馴染めずに周囲をうろうろ

ぼっちは教科書を絶対に忘れてはいけない

国語の授業で他人の良いところを書き合うってのがあったんだが、「帰るのがいつも早い」って書かれてた

LINEやってない
これに尽きる

学祭の準備で一応残るも誰も相手にしてくれない
その辺突っ立ってても相手にもされず、邪魔物扱いもされないもはや空気
翌日すぐ帰るも、その事さえ誰にも触れられない
生きてるのかさえわからなくなる

文化祭の準備でサボって居眠りしているも気付かれずに一日終わる

学校で一番つらいのが休み時間という皮肉

図書館にしか居場所がない



スポンサーリンク



話しかけられただけで好きになる

高校や大学への進学に希望を託して耐える
なお進学しても立場は特に変わらない

「大学にいけばっ…大学にいけばっ…このク/ソみてえな環境から脱却できるはず
…今はずっと受験勉強していい大学行こう」
入学後
「」

基本的にいつも図書委員準備室がホームポジション

悪魔の言葉「自由行動」

休み時間は校内を散歩

二人組作れって言われたときの絶望感な

SNSを始める
けど友達いないので結局やめる

ぼっちのデメリット

ぼっちデメリット

寂しい

なんでも話せる友達や恋人、また、家族などがいるだけで随分と違うのですが「誰も話す相手がいない」といった天涯孤独のようになってしまうとなかなか耐えられるものではありません。人は社会性の動物で「承認欲求」がありますので、自分が所属している組織や環境において存在が認められないことはとても苦しいものです。

心の病気になりやすくなる

ぼっちであることを負担に考えすぎることによって、うつ病などの心の病気になったり、心の病気が原因で健康を害するリスクがあります。また、有名な話ですが、妻に先立たれた男性の寿命が短くなるそうです。

絶対回避せよ!うつ病は心の風邪どころじゃない怖い病気
ブラック企業の特徴や危険なところがネット上で情報交換されるとともに、ブラック企業の激務と悪質な労働環境で心をやられた人が「う...

コミュニケーション能力が育たない・退化する

なんでも練習や慣れによって上達するものですが、人間関係も例外ではありません。全ての人間関係はコミュニケーションによって成り立っているのですが、ひとりぼっちの状態があまりに長期間に渡って続くと苦手になってしまします。

現代はぼっちが少しずつ増えている時代…

最近ではSNSなどの発達により、会いたいと思った時にすぐに他人とスマートホンのような機械上でコミュニケーションを取れることにより、一人でいることに寂しさを感じなくなる方が増えているようです。

そんな一人でいることに寂しさを感じず、一人で色々なところに出かけたりなど他人とのコミュニケーションの煩わしさから開放され、日々の生活が充実している人のことを”ぼっち充”と言うそうです。

一人でご飯を食べに行ったり、映画を見たり、カラオケや焼き肉などに行ったり、果てには遊園地などのテーマパークにすら一人で行く方がいるようです。

ネットを使いまくれ!コミュ障や社会不適合者のための恋愛方法
異性と上手く話せない「コミュ障」や「社会不適合者」だって、やっぱり恋愛を楽しみたいもの。そういった人達が異性と恋愛をするため...




ぼっちの生態を克明に描いた「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」

ぼっちあるあるありがち原因

女子高生になれば何もしなくてもモテモテだ。そんな風に考えていた時期が彼女にもあった。しかし、入学して2ヵ月経っても彼氏ができるどころかクラスメイトともろくに会話もできず、焦り出した智子は行動を開始した。しかし、人見知りで他人とのコミュニケーションが苦手な彼女にとって、まず家族以外の人間とまともに会話することから始めなければならなかった。

これは、モテない女子高生がモテるようになるために、見当違いの努力と虚しい奮闘を重ねる物語である。

主人公のぼっち描写について作者の実体験に基づいているためかリアリティが高く、学生時代に交友関係が少なかった読者には共感できるシーンが数多く存在するのも本作の面白さだが、中にはそれを辛いと感じる読者もいるようである。

元々ガンガンONLINE上でも人気な作品だったが、海外の掲示板『4chan』にて大きな共感を呼び、ブームとなった。
その人気は単行本の帯に「海外の2ちゃん的な掲示板(上記の4chan)で大人気」と書かれる程である。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い

なお、物語初期から中期にかけては、主人公の「もこっち」はクラスで完全に孤立していた完璧なぼっちだったが、修学旅行においてクラスのはみ出し者同士で班を組み、班長を務めた功績から、クラス内でも交流するメンバーがわずかながら生まれ、完全なぼっちからは脱出しつつある状況。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! ぼっち系漫画
女子高生なら恋愛も余裕余裕!そんな風に考えていた時期が彼女にもありました…。 難儀な性格ゆえに高校生活で孤立し、彼氏を...

今日も一日がんばるぞい!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ