超面白い&センス抜群!アニメ史に残る高品質アニメまとめ1

ラストエグザイル質アニメ高品質面白い

現代は毎日深夜に代わる代わる大量のアニメが放送され、アニメ作品のはやりすたりがかつて無いほど激しい時代です。

そんな状況において、アニメ通や海外のアニメファンからずっと支持され続ける高品質アニメ作品が存在しています。演出が斬新だったり、雰囲気やセンスが良かったり、ストーリーが素晴らしかったり、作品テーマが先進的だったり、哲学的な内容で難解だったり、理由は様々です。

時代の波にも決して押し流されない、確固たる高評価を築いている高品質アニメ作品について調べてまとめました。

スポンサーリンク

難解ゆえにとっても深い「攻殻機動隊シリーズ」

攻殻機動隊質アニメ高品質面白い

西暦2030年、電脳化が一般化され情報ネットワークが高度化する中で、光や電子として駆け巡る意思を一方向に集中させたとしても、「孤人」が複合体としての「個」となるまでには情報化されていない時代。複雑化する犯罪に対抗するため、内務省直属の独立防諜部隊として設立された「公安9課」(通称「攻殻機動隊」)の活躍を描く。サイバー犯罪の捜査やテ/ロリズムの抑止・検挙、要人警護、汚職摘発など極秘裏な任務は多岐にわたるが、遂行していくうちにある一つの事件が浮かび上がっていく。

原作や映画版では「人形遣い」を中心に話が進行するが、本作品では「もし草薙素子が人形遣いと出会わず、公安9課に残っていたら」という前提に立ったパラレルワールドとして物語が展開される。一連のS.A.C.シリーズにおけるストーリーは完全オリジナルだが、原作や映画版に対するオマージュが随所に見られる。また「電脳化・義体化社会における人間の定義」という原作のテーマよりも、近未来を舞台に現代社会にも通じる社会問題を主題としている。

少女革命ウテナ

村田蓮爾

村田蓮爾 この女の子絵はもはや芸術!ラストエグザイルで有名
日本人向け…というよりも世界全体へ向けたかのような、日本の萌え系イラストレーターとは一線を画す独特の美術画的な絵。渋いおっさ...




あまりにも美しい背景絵と雰囲気「新海誠シリーズ」

言の葉の庭おすすめ評判評価

少年と少女の恋愛をテーマにした作品が多い。代表作とされる『ほしのこえ』『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』の3作は、いずれも主人公の2人の心の距離と、その近づく・遠ざかる速さをテーマとしたものである。全作品を通して、風景描写の緻密さ・美しさが特筆される。これについて本人は、「思春期の困難な時期に、風景の美しさに自分自身を救われ、励まされてきたので、そういう感覚を映画に込められたら、という気持ちはずっと一貫して持っている」といった旨の発言をしている。

言の葉の庭 新海誠の映像美と雰囲気が魅力の雨と恋の物語
他の作品とは完全に別次元の美しすぎる背景と雰囲気のある作品世界。見ていて映像の世界の中に吸い込まれるような錯覚さえ覚えます。...

化物語質アニメ高品質面白い

海外アニメファンからも高評価の「バッカーノ!」

バッカーノ!質アニメ高品質面白い

タイトルの「バッカーノ」とは、イタリア語で「馬鹿騒ぎ」を意味する言葉。多数の登場人物が織り成すスリリングながらもにぎやかな群像劇であり、シリーズを通して固定された主人公は存在しない。登場人物が90人以上にのぼる事も特徴。錬金術師達が作り出した不死の酒を巡って起こった、不死者と人間の物語となっている。



スポンサーリンク



狼と香辛料質アニメ高品質面白い

大人気ラノベを高品質アニメ化「キノの旅」

キノの旅質アニメ高品質面白い

旅人のキノが相棒でモトラドのエルメスと旅をしながら、様々な国を巡るという短編、1話完結型のファンタジーである。キノとエルメス以外にも、「師匠と相棒」「シズと陸」が主人公となる話があり、稀にこの3者以外が主人公の話もある。基本的にはキノら旅人が、毎話、独特の制度や技術、価値観を持つ国家や国民と関わるというストーリーで、そこに寓話の要素を持つ。本作はライトノベルにおける「寓話的異世界物語のさきがけ」という評価もある。シリーズ累計で770万部を超える電撃文庫の大ヒットシリーズのひとつである。

黒星紅白…サモンナイトやキノの旅の進化するイラスト絵
往年の名作シミュレーションRPG「サモンナイトシリーズ」や、大ヒットしている寓話系ライトノベル「キノの旅」のキャラクターデザ...

シゴフミ質アニメ高品質面白い




喫茶店でのひとときを楽しむような雰囲気「イヴの時間」

イヴの時間質アニメ高品質面白い

「未来、たぶん日本。“ロボット”が実用化されて久しく、“人間型ロボット”(アンドロイド)が実用化されて間もない時代。」アンドロイドはそれと分かるようにリングを頭に表示し、無表情で人間に奉仕する。だが、ロボットが社会の様々な分野に進出して人間から仕事を奪い、 アンドロイドに精神依存する「ドリ系」と呼ばれる人々が確実に増え続けており、それを危険視する「倫理委員会」が広報活動に勤しんでいた。また、旧式化したロボットが不法投棄され主を持たない彼らが野良ロボットとして徘徊することが社会問題となっている。

高校生のリクオは、所有するハウスロイド「サミィ」の行動記録の中に、命令した覚えのない行動を発見する。級友のマサキと共にGPSを辿って行き着いたのは「イヴの時間」という不思議な喫茶店だった。「人間もロボットも区別しない」ことをルールにしたその店では、誰もが人間らしく振る舞っており見た目では区別がつかない。彼らは思い思いにそこでの時間を楽しんでいた。リクオとマサキは好奇心から店に通うようになる。

東京国際アニメフェア2010・第9回東京アニメアワード優秀賞OVA部門受賞作品、第14回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査員推薦作品。

第二回高品質アニメ作品特集ページは↓からどうぞ。
http://iitokoronet.com/2015/11/07/post-3617/

予想以上の大人気で品薄状態!残りわずか




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ