学歴コンプレックス…高学歴に執着し後悔や嫉妬など負の感情

学歴コンプレックス特徴解説

自宅と学校が世界の全て…という、まだ狭い世界観しかもっていない学生の中では「学力」は自他との優劣を決めるための非常に重要な要素となります。学力がはっきりと形となって表れてくるのが、中卒・高卒・大卒、無名大学卒・有名大学卒、といった差。

自身の学歴に対して過度に優越感・劣等感を抱いてしまう「学歴コンプレックス」について調べてまとめました。

スポンサーリンク

学歴コンプレックスとは?

学歴コンプレックスとは自分の学歴に劣等感を感じることを言います。

悪影響としては、自分より学歴の良い人に嫌悪感をもったり、そういう人たちと比較して自信をなくしたりすることが考えられます。

また、こういう人たちの特徴として学歴ネタに過剰反応し、すぐにけんか腰になる、という点が挙げられます。




学歴コンプレックス持ちの人に見られる特徴

学歴コンプレックス特徴解説

1、いまどき大学なんてでててもねえ・・・と言うのが口癖(特に高卒者に多い)
2、自分の出身大学を言った後に、○○大学に本当はいきたかったといって、あたかもそこの大学に合格できる能力があったかのように振舞う
3、2と似てますが、自分の出身大学を言った後に、○○大学にも合格したけど蹴ったという言い訳をする(地方の無名国公立大学の人に多い。○○の中は東京の有名私大である場合が多い。)
4、ネットの掲示板上で、関係ないのに学歴の話をしだす。必ず聞かれもしないのに有名大学出身ですと前置きする。
5、wikipediaのようなところで一日中、自治をしている
6、ネットの掲示板上で、司法試験の合格者数など細かいデータをコピペする。自分の出身大学が下位だと、合格率で対抗したりほとんど病気の人もいます。ひどいのになると、自分でサイトを開設して捏造した数字を作ってソース化したりします。
7、毎年、代ゼミなどの偏差値情報をチェックして自分の出身大学の偏差値増減に一喜一憂する
8、他大学の不祥事があるとうれしくなる
9、有名私大の人間を見ると、私立は・・・と、いってしまう(地方の国公立の人に多い)
10、文系と理系をわけ、文系は駄目といってしまう(数学でつまづいた人に多い)

文系…遊んでいるイメージ&就職で理系に敗れしかも文系廃止
文系「うぇーいwww」→営業職、年収400万円 理系「勉強!研究!」→開発職、年収700万円 なぜなのか 日本社会の闇は深...
小中高と勉強のエリートで高学歴化する華麗なる3大人生パターン
中高生の憧れの1つである、勉強ができる事と、難関大学への合格。ネットに没頭しているような知的な人は、もしかすると「勉強ができ...

学歴コンプレックスについてのネット上の意見

医学科コンプで理工
コンプが激しすぎて退学したわ




スポンサーリンク




早稲田理工だが
東大京大コンプやべえ

東京大学入試…センター足切り&大量の難問を高速で解く試験
日本で最高の知名度とブランド力をもっている大学といえば、文句なしに東京大学!入学試験を突破するために必要な偏差値も、もちろん...

(※学歴コンプレックスを解消するには)だいたいは社会に出て仕事してちゃんと稼げるようになると大丈夫になるらしいな
収入がちゃんとすれば「収入それなりにあるし学歴関係なくね」になる
収入もないと抜け出せないっぽいな。低学歴だからこうなったんだってな
つまり今の自分が充実してれば(してると思っていられれば)気にならなくなる

有名大学出の高学歴が卒業後に転落する5パターンと彼らの末路
有名大学に入学して、周囲にもてはやされる順風満帆な人生から一転、就活に失敗したり会社の中で上手くいかずに無職になる高学歴達も...

医学部5浪目です
親が退職するので今年がラストチャンスです
落ちたら死にます

Fラン大学だがにっこまコンプがやべえ

医学科コンプ多いな、俺もだ
あ~高給羨ましい~金欲しい~

医学部受験は高偏差値必須&東大京大卒の再受験組と大競争!
東大・京大・一橋・慶応・早稲田…大学受験時に憧れとされる有名国立大学・有名私立大学はいろいろありますが、それらとは異質な存在...

学歴コンプというか、憧れてた特定の大学に入れなかったのが死ぬほど悔しかったな。
無勉で浪人してから自分なりに頑張って成績ク/ソ上げて第二希望には引っ掛けたのに。
でも大学三年の時に旅行してて、たまたま列車に乗り遅れて、暇つぶしに落ちた大学の中歩いてたらスッキリしたよ。
理由はわかんないけど、今までの悔しさが全部吐き出された感じだったな。あれから大丈夫だ。

第一志望をどこに置くかだよな。
第一志望ニッコマ大東亜で普通にその辺受かりゃ自分自身に納得もいくだろうが、
東大一橋志望で滑り止め慶応とか、
国立早慶志望で滑り止めマーチとか、
志望校行ってる奴やその学歴持ってる奴見る度やるせない気分になりそうだわ。

高学歴「学歴は関係ない」→こいつ凄いな
低学歴「学歴は関係ない」→何言ってんだこのバカwwwwwwww
結局はこれ



スポンサーリンク



学歴コンプ抱いてる人は劣等感あるわけで向上の余地がある分まだまとも
本当にやばいのはそれさえ抱けてない人

もう割り切ってさっさと就職後の勝負に切り替えたほうがいいぞ

高学歴の称号は新卒就職時しか役立たないよ?信仰しすぎは禁物
高い学歴は、新卒での就活で大企業へ入る時にとても役立ちます。しかし、言ってしまえばそれだけのもの。高学歴は、無いよりはあった...

有吉だってあれだけ稼いでるけど学歴コンプあるからな

参考までに…日本の大学ランキング

大学ランキング

国立大学編

〔SⅠ〕東京大・京都大
〔SⅡ〕一橋大・東京工業大
〔SⅢ〕大阪大・名古屋大
〔AⅠ〕東京外国語大・九州大・大東北大・北海道大
〔AⅡ〕筑波大・横浜国立大・神戸
〔AⅢ〕千葉大・東京農工大・大阪市立大 ・お茶の水女子大
〔AⅣ〕広島大・東京学芸大・名古屋工業大・首都大・大阪府立大
〔BⅠ〕岡山大・金沢大・熊本大・京都工芸繊維大・横浜市立大・京都府立大
〔BⅡ〕新潟大・奈良女子大・電気通信大・名古屋市立大
〔BⅢ〕静岡大・滋賀大・信州大・埼玉大・三重大・小樽商科大・神戸市外国語大・大阪教育大
〔BⅣ〕長崎大・岐阜大・京都教育大・九州工業大・兵庫県立大

私立大学編

「危ない大学・消える大学 2016」島野清志著
2014年難易度・総定員充足率による私立大学分類
(P84~P95より主要大学のみ抜粋)

【SAグループ】私学四天王
慶應義塾大学・国際基督教大学・上智大学・早稲田大学

【A1グループ】一流私大
青山学院大学・学習院大学・中央大学・東京理科大学・明治大学・法政大学・立教大学・南山大学・同志社大学・立命館大学・関西大学・関西学院大学

【A2グループ】一流私大
獨協大学・國學院大学・芝浦工業大学・成城大学・成蹊大学・武蔵大学・明治学院大学・西南学院大学・立命館アジア太平洋大学

【Bグループ】準一流私大
駒澤大学・専修大学・東洋大学・日本大学・東京農業大学・武蔵野大学・愛知大学・愛知淑徳大学・中京大学・佛教大学・龍谷大学・近畿大学・甲南大学

【Cグループ】中堅私大の上位
北海学園大学・東北学院大学・文教大学・玉川大学・東京経済大学・東京電機大学・東京都市大学・立正大学・神奈川大学・金沢工業大学・愛知学院大学・愛知工業大学・名城大学・京都産業大学・大阪経済大学・摂南大学・広島修道大学・松山大学・福岡大学

【Dグループ】中堅私大
北星学園大学・千葉工業大学・亜細亜大学・桜美林大学・国士舘大学・工学院大学・大正大学・拓殖大学・東海大学・東京工科大学・二松学舎大学・金沢星稜大学・岐阜聖徳学園大学・中部大学・大阪工業大学・神戸学院大学・就実大学・美作大学・久留米大学

【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい
北海商科大学・白鴎大学・中央学院大学・城西大学・西武文理大学・駿河台大学・東京国際大学・帝京大学・淑徳大学・大東文化大学・文京学院大学・明星大 学・和光大学・関東学院大学・山梨学院大学・常葉大学・名古屋学院大学・大同大学・大谷大学・桃山学院大学・追手門学院大学・四天王寺大学・大阪商業大 学・阪南大学・岡山理科大学・広島国際大学・広島工業大学・広島経済大学・九州産業大学・福岡工業大学・熊本学園大学・沖縄国際大学

※ 本書を参考にする受験生にはこのグループ以上の大学に入ることを切に願っている。大東文化、帝京、明星、和光、関東学院、追手門学院など相応な知名度がある、認知されている大学が含まれるのはこのクラスまでである。

【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ
北海道情報大学・盛岡大学・東北工業大学・流通経済大学・上武大学・明海大学・尚美学園大学・聖学院大学・日本工業大学・千葉商科大学・千葉経済大学・嘉 悦大学・埼玉工業大学・多摩大学・高千穂大学・東京情報大学・帝京科学大学・帝京平成大学・日本文化大学・目白大学・神奈川工科大学・湘南工科大学・桐蔭 横浜大学・横浜商科大学・静岡産業大学・名古屋商科大学・花園大学・大阪経済法科大学・大阪産業大学・関西国際大学・大阪電気通信大学・帝塚山大学・流通 科学大学・広島文化学園大学・徳島文理大学・沖縄大学

日東駒専は余裕は嘘!冷や汗ものの難関大学合格の実際の難しさ
ネット上では「MARCH合格は余裕、日東駒専は恥、早慶か旧帝でやっと一人前」といった受験観が横行していますが、実際のところ、...
大学ってどんなところ?講義やゼミの大学生活の中身を完全公開
中学生・高校生の方や、高卒・専門学校生の方で、大学という場所や講義がどんなものかが気になっている人が多いと思われます。 ...




学歴コンプレックス者の希望…「学歴ロンダリング」

学歴コンプレックス

学歴ロンダリングとは、日本で大学院進学の際に自身の出身大学よりも更に上のレベル(学歴)の大学院に進学することを指すインターネットスラングである。ネガティブな意味あいで使われることが多い。

大学院の難易度はその専攻が就職に有利かどうかで大体決まる。工学系は難易度が高く、人文系は難易度は相対的に下がる。それでも入学者数が定員数を下回っても最低水準を満たしていない学生は入学できない。就職に不利なところに行く場合は基本的に学者を目指すもの達であろう。しかし、「高学歴ワーキングプア」になるリスクがある。

高学歴ワーキングプア…ポスドクや需要の無さからニートにも
社会を知らない中高生の中の世界では、「学歴が一番大事!!」となりがちですし、親や教師や塾講師もそう教えがちです。高学歴は大企...
大学院進学は目的意識が非常に重要である。大学院入試でも志望動機は問われる。

理系の場合は特に専門性が要求される研究職においては、「学歴ロンダリング」は有効に働くという見方が強い。但し職種にもよるが企業のニーズによって対応は異なり出身学部で評価するところもある。むしろ企業での教育の方が大事だからと学部卒を優先してとることを宣言しているところもある。研究開発職が就職先の中心になるため就職先は狭まると考えていい。

文系に関して日本企業は専門性を重視しないので大学院生は就職が難しくなる。強いてあげるなら法科大学院等で弁護士などを目指すべきだと考えられる。但し、法や経済の知識が必要な公務員や実力主義の外資企業では文系でも大学院生を採用する。例えば高度な政策立案能力が求められる国家総合職(旧国家Ⅰ種)では大学院卒が条件の「院卒者試験」がある。

学歴コンプレックスを解消するための有効手段の1つとして学歴ロンダリングという手が取られることが多いのですが、大学院枠で憧れの高偏差値大学へ入っても、その世界は今までいた学部の世界よりも全面的に高レベルのため、教授の話や求められる研究レベルについていけずに結局脱落する、憧れの大学の学部生が楽しそうに青春をしているのに(大学受験時にストレートで入学できていれば本来は自分が夢のキャンパスライフを送るはずだった)大学院生の自分はそれを横目に地獄の院生生活を送る、という惨事も起こることが多いという、他大学からやってきた学歴ロンダリング者をもともと高偏差値大学に在籍していた院生が観察した報告結果がよくネット上で見受けられます。

大学院…自主的な研究課程&博士課程は人生捨てる覚悟が必要
昔よりも大学進学率が大きく上がり、多くの人達が4年制の大学へ行くようになりました。大学に4年間在籍して卒論を書いて卒業し、学...


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ