食事&睡眠&運動…たったこれだけで健康を維持できる3大要点

健康維持増進ポイント

「健康だけが取り柄です」。こう自己紹介すると無能な人のように聞こえますが、病弱な人の私生活を綴った本や、メンヘラの人の苦労が伝わってくる文章を読んでいると、健康というのは普段実感できないけれど計り知れないほどの大きな価値があると気づかされます。

良い仕事・良い趣味生活・良い恋愛をしたかったら、まずは健康が前提条件。いわば良い結果を出すための、プロが行う商売道具のメンテナンスのようなもの。健康を維持するための方法を調べてまとめました。

スポンサーリンク

きちんとした食事を摂ること

健康維持増進ポイント食事

何と言っても健康的な生活を送ることは栄養バランスのとれた食事をすることです。運動と並行して行うことで効果もアップするのでぜひ行いましょう!

そして動物脂肪より植物脂肪、ビタミン、ミネラルを豊富に含む食品を中心に摂取することで余計な内臓脂肪を蓄積せず、動脈硬化や糖尿病、高脂質症などの疾患を防ぐことができます。また果物や乳製品は低カロリーで栄養価も高いのでオススメです。

しかし健康を害する原因となる脂肪分や糖質を全て取り除く必要はありません。決められた一定量を守ることと適度な運動で、効率よくエネルギーとして燃焼することができます。

以下のような事を考慮した食事が健康維持に効果大です。

  1. 食事は毎回必ず、たんぱく質(肉、魚類など)、炭水化物(米、パスタ、パンなど)、脂肪(バター、胡麻油、オリーブオイルなど)のすべてが含まれるように取る。
  2. 野菜は、たんぱく質が含まれているものもあるが、米やパスタなどと同じ炭水化物(ただしカロリーは米やパスタなどより低いことがほとんど)と考えて摂取する。
  3. 食べ物のカロリーだけを気にするのではなく、炭水化物、たんぱく質、脂肪を4:3:3ぐらいの割合で摂取することをまず先に考える(いわゆるゾーンダイエット)。
  4. 食事の総カロリーを1週間スパンで考え、付き合いなどで食べすぎ、飲みすぎた日があった週は、7日間の内のどこか別の日をその埋め合わせの日として、食事内容を意識してカロリーを控えた食事を取るよう心がける。



http://iitokoronet.com/2016/07/10/post-12005/

http://iitokoronet.com/2016/06/27/post-11567/




長時間の睡眠を毎日安定して取ること

健康維持増進ポイント睡眠

夜勤をしたり夜更かしをする習慣のある人は新陳代謝のリズムが崩れてしまうほか、疲労や脳を十分休めることができず物事への集中力がなくなります。



スポンサーリンク



また睡眠は長ければ良いというわけではありません。1日の大人の理想的な睡眠時間は7〜9時間と言われています。体を休めていても眠りが浅ければ良い睡眠とは言えません。

大切なことはぐっすりと眠ることです。たとえ6時間でも良い睡眠をとることは9時間の眠れない睡眠より物を言います。

高品質の睡眠をとるための7ヶ条

1. 就寝・起床時間は極力同じにする
2. 7時間程度の睡眠時間を確保する
3. 朝はカーテンを開けて光を浴びる
4. 朝食を摂る
5. 日中は、活動的に過ごして覚醒度を上げる
6. 夕方は軽い運動をする
7. 夜は明かりを暗くしてリラックスする

睡眠不足が常態化すると以下↓のような健康損害を招きます。注意しましょう。

睡眠不足の5つの深刻な害…うつ病・高血圧・作業効率激減等
IT関係、医者、広告代理店、漫画家などなど、あまりに激務過ぎてろくに睡眠をとれない職業というものは存在します。そういった職業...




日常的に軽い運動をする

健康維持増進ポイント運動

毎日少しでも運動するよう心がけましょう。

エスカレーターを使う人は階段を使ったり、一生懸命掃除するなど、生活の中でもちょっとした意識を変えることで、運動量が変わってきます。

活動量系や歩数計を使うと、毎日の運動量がわかります。

例えば、朝起きたときと昼食後に深呼吸、夜寝る前にストレッチを行う、というように習慣づけるとよいでしょう。緊張が続いた、少し疲れたと感じたときに行うと、すっきりして気分転換になります。

運動が苦手な人も、忙しくてジムに行けない人も、ウォーキングならだいじょうぶ。1日15分から始めてみてください。血液の循環が良くなり、あたたかい体になります。

当ブログでの、室内で簡単にできる有酸素運動特集ページは↓からどうぞ。

ダイエット効果や脳疲労回復も!室内でできる有酸素運動4選
社会人として仕事を続けていると、忙しくてなかなかできない「運動」。肉体労働者の方は仕事そのものが運動になっているので健康を保...


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ