人類の夢5選…もしもこれを発明できたら社会が根本から変革

人類夢発明まとめ

ドラえもんで登場する超便利な秘密道具、各種SF作品で登場する実現・実用化された理論や薬などなど、空想と妄想がふくらむモノがたくさんあります。

もしもこれが実現したら世界の成り立ちが根底からひっくり返る!!というモノを調べてまとめました。

スポンサーリンク

この世全てのエネルギー問題を解決する「永久機関」

人類夢発明永久機関

永久機関とは、外部からエネルギーを受け取ることなく、仕事を行い続ける装置である。

これが実現すれば石炭も石油も不要となり、エネルギー問題など発生しない。18世紀の科学者、技術者はこれを実現すべく精力的に研究を行った。しかし、18世紀の終わりには純粋力学的な方法では実現不可能だということが明らかになり、さらに19世紀には熱を使った方法でも不可能であることが明らかになった。永久機関は実現できなかったが、これにより熱力学と呼ばれる物理学の一分野が大いに発展した。

フィクション作品においては、エネルギー源に関する設定問題の解決や、科学常識の通じないオーバーテクノロジーの象徴などとして、様々な永久機関が登場している。また公言されていなくとも、エネルギー切れやエネルギーの補給といった描写が存在しない機械・装置もそれに準じたものが装備されているといえる。

実現不可能な機関であることはもちろんだが、それ以上に現代科学では実現不能な「超技術」を支える存在として詳細が明らかにされていないことが多い。または魔術などオカルトめいた要素を加えた作品独自の科学分野が設定されていることもある。


SFにありがちな人間と生命を冒涜する危険なテクノロジー設定集
現代の情報工学が進化した延長上に可能となるかもしれない未来の技術や、人類の夢を反映した理想の未来世界を描くSFは、パソコンを...




もう風邪の心配をしなくて良くなる「風邪の特効薬」

人類夢発明風邪特効薬

風邪薬は風邪の症状を抑えるだけ。
むしろ症状を抑えるのは風邪が治るのが長引くだけ。解熱剤なんて特にそう。
だから治すなら水とメシとってる寝るのが一番
風邪薬は休めない時とか食欲が落ちた時に飲むもの。
あと、抗生物質は風邪で免疫が落ちたために起きる合併症を防ぐためのもの


風邪となる病原は非常に多く、またライノウイルスを例に挙げると、数百種類の型が存在するためワクチンを作ることは事実上不可能であり、どのウイルスまたは細菌が原因なのか診断するのも困難である、これが「風邪の特効薬を発見するとノーベル賞がもらえる」と言われる所以である。

手の付けられない困ったちゃんを沈黙「放射能の完全無効化」

放射能人類夢発明

放射能(放射線を出す能力)を人工的に消すことは、現代の科学力では不可能です。現在、決定的な解決策がない放射性廃棄物の無害化は価値が最も高い。放射性物質から放たれ続ける放射線を浴びる(被爆する)と、白血病にかかったりして大変危険。線量の大きさによってはその場で死ぬ。



スポンサーリンク



津波の被害に遭った福島原発でも現在進行形で問題になっている、暴走して手の付けられなくなった核発電施設の永久沈静化や、何万年も放射線を出し続けるので地中深くに埋めるしかない使用済み核燃料などを無害化する方法が確立されれば、地球上からやっかいなゴミが一掃できる。


燃料棒の熱で蒸気を起こせ!大量の電気を作る原子力発電の仕組み
かっこよさとロマンを感じずにはいられない「原子力」という言葉。熱エネルギーを利用して蒸気を発生させてタービンを回し、大量の電...

非モテ君のこの世最後の希望「自律思考型アンドロイド」

人類夢発明アンドロイド

人型ロボットなど人間を模した機械や人工生命体の総称。SFフィクション作品、漫画・映画・小説などで取り扱われることが多い。

労働用や友達用や恋人用など、人型アンドロイドの需要は幅広いが、脳部分のコンピューターを創り出すのが至難とされている。

私たち人間は自然の美しさや生きている実感のすばらしさを「意識」し、問題に立ち向かうときに考えをまとめ決断する充実感を「意識」する。
この自分の中心にあるように思える生き生きとした「意識」が脳の中でどのように作り出されるのかという点は今も謎だと言われている。


アンドロイド…SFや漫画の人造人間&感情の学習過程が魅力的
小説・映画・漫画・アニメなどなど、分野を問わずにエンターテイメント各方面で登場する「アンドロイド」。人間のように物を考え、感...




努力が平等に報われる社会の実現「完璧な新経済主義」

人類夢発明新経済主義

「共産主義」は、財産の一部または全部を共同所有することで平等な社会をめざす経済理念。

共産主義は以下のような欠点をもつ。

  1. 労働意欲の低下
  2. 企業の経営努力がなくなる
  3. 技術革新の停滞
  4. 一党独裁体制 ほかにも多数の問題有り

「資本主義」は、資本の運動が社会のあらゆる基本原理となり、利潤や余剰価値を生む体制である。

資本主義は以下のような欠点をもつ。

  • 「生産手段が少数の資本家に集中し、一方で自分の労働力を売るしか生活手段がない多数の労働者が存在する生産様式」というシステムの前提から人間の間で格差が生まれ、さらに格差が拡大化して階級社会になる
格差社会…お金も教育も恋愛も一部に集中しさらに差が増大
「富める者はますます富み、貧しき者はますます貧しくなる」 聖書の中にこんな言葉があります。21世紀の今、世界中で経済格...

これらに代わる、どこから検証・実証しても全く破綻の無い、真に平等で、個人の努力次第で自由に上へ上っていける(資本主義は階級を生むので階級間移動が至難)新しい経済理念が開発されれば、人類は明るい未来を迎えることが可能になる。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ