読むべし!闇金ウシジマくんの名言に学ぶお金と社会の真実

闇金ウシジマくん名言格言金

ルールを決めるのは、強者だ。金と権力のある奴らだ。強者は自分に都合のいいルールを作る。だから、いつも弱者がわりを食う。

超高利息でお金を貸し付けて暴利を奪い取る「闇金」をテーマにした裏社会系漫画の有名作品「闇金ウシジマくん」。読むと確実にメンタルにダメージを負う反面、歯に衣着せぬ物言いで資本主義社会の実態を説き明かしたセリフの数々は非常にためになります。

闇金ウシジマくんで登場した、この世の実態や人間の弱さについて説き明かした名言をまとめました。読むと若干辛いかも知れませんが、

読む時は徹底的に読め!!じゃねェーと、全部奪られちまうぞ!!

スポンサーリンク

闇金ウシジマくんとは?

闇金ウシジマくん名言格言金

10日5割の超暴利闇金融『カウカウファイナンス』の営業者・丑嶋馨の日常と、カウカウファイナンスに訪れる客およびその関係者の様々な人間模様と社会の闇を描いたストーリー。 物語は各エピソードの中心となる人物の視点で進み、丑嶋はそれらの人物に接触する狂言回し的存在である(よって丑嶋が全く登場しない回も多くある)。「-くん」とギャグ漫画を思わせるタイトルに反して多くのエピソードにおいて人々が救いのない様子に陥る様が描かれている。社会の底辺の人々の生活事情をテーマにし、極めて陰惨な内容が大半を占める。なお「-くん」とい うタイトルは、当時流行した「むじんくん」(アコム)、「お自動さん」(アイフル)などのサラ金の自動契約機のネーミングから着想を得ている。

一生に一度(特に、大学生~新社会人頃に推奨)は精読することをおすすめ。世の中、恐いことは意外と日常の身近に潜んでいる。




お金とこの世の関係

闇金ウシジマくん名言格言金

結局金だ!金がある所に金が集まる。金のねェ奴はとことん搾られ、尊厳まで奪われる。

ルールを決めるのは、強者だ。金と権力のある奴らだ。強者は自分に都合のいいルールを作る。だから、いつも弱者がわりを食う。

強い国は弱い国から奪い、資本家は労働者から奪い、政治家は国民から奪う。世の中は奪い合いだ。奪るか奪られるかなら、俺は奪る方を選ぶ!

すがる思いで寄ってくる奴も多いが、逆にすがったらこの世界じゃお仕舞いだ! ソッコー 食い物にされちまう!

今の世の中 不安な奴だらけだから、こっちは仕事やりやすいよ。

みんなどうしてる?低収入の非正規雇用が増えた現代の生命保険
働き出すと、加入しようか迷うのが生命保険を始めとした、各種の保険。しかし、若者の多くが低収入の非正規雇用に押し込められている...

金は金を呼ぶ…!お金持ちが利用しているお金の6つの裏ルール
お金持ちと、そうでない人達を分ける大きな違いの一つが「お金に対する知識と感覚」です。お金持ちが熟知していて、一般人はあまり知...

お金にまつわる名言

闇金ウシジマくん名言格言金

簡単に手にした金は簡単に使う。




スポンサーリンク




売り上げ金抱えたまま酒を飲むようなだらしがねェバカは金融に向いてねェよ!!

人気ブランド品は高い方が売れる。何故だと思う? 物の価値判断ができねぇー奴は高ければ高いほど価値のある物って信じ込むから、ブランド品をありがたがって買うんだ。ブランド品も”イメージ”を高価で買わされてるンだ

金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ

金は使ってこそ意味があんだ。一万円の原価知ってるか? 約28円。金は価値と交換できる引換券だ。金自体に価値はねえよ

女の金に対する執着心は男以上だぜ。

恋愛強者だった女性が30歳付近で人生が落ち目に変わる残酷現象
若いうちは完全に恋愛強者だった女性も、ある年齢を境にして急に男性からのアプローチが減少し、人生が落ち目へと変わってしまいます...

金はテメェの金と思って貸せ!

弁護士が広告を出す時代だ。無知な奴はますますイイカモだぜ。

漫画やアニメの悪人の名言がこの世をぶっちゃけすぎていて凄い
どんな手をつかおうが…………最終的に…勝てばよかろうなのだァァァァッ!! 主人公勢の敵として立ちはだかる悪人キャラクターは、その多...

金を貸すのはアホでも出来る! だが回収するのは楽じゃねぇ。

ギャンブルにハマった奴の明日は信用しねェ!

無人契約機の普及で借金がしやすくなった上に、テレビCMで慣らされ、借金への抵抗がゆるくなった。多重債務者は借入れ残高を貯金残高と錯覚し…限度額いっぱいまで借りまくり、パンクする

銀行はバブルの時は中小企業を食い物にして、今は消費者金融とその客を食い物にしている。

後味の悪さを金に換えたンだ。受け入れろ。それが俺達の仕事だ。

金は貸さねェよ。金は友情をブチ壊す力があるからな!

お金持ちがお金持っているのはね…無駄金使わないからだ!!

文句は定職について税金払ってからにしろってーの!!



スポンサーリンク



時代遅れの常識を疑え!堀江貴文の金と仕事の名言が素晴らしい
起業して大成功を収め、粉飾決済容疑で刑務所送り、出所後はまたまたビジネスで大成功と、天国と地獄の間を自由に渡り歩くホリエモン...

人間の強さ・弱さの名言

闇金ウシジマくん名言格言金

誰かを守りてえなら強くなれ。意志のない奴は悪い人間に利用されっぱなしだぞ? 自分を救えない奴は他人なんか絶対に救えないぞ。

孤独を受け入れないと大人になれない。 大人になれないガキばかりの国でお前は大人にならなきゃなンねェーンだ。

孤独を受け入れないと大人になれない。脱依存のぼっちのススメ
個性が強すぎて他人に興味が持てずに進んでぼっちになった人も、集団から脱落してぼっちになった人も、ぼっちの自分を肯定できるよう...

ダメな奴は簡単には変わらねェよ。

泣いても何も解決しねェし、誰も助けてくれねェぞ!!

逃げれば逃げた分だけ、居心地の悪い所へ落ちていく。

その日暮らしを続けた末路!日雇い派遣の生活が悲惨で怖すぎる
1日中、重量物を手作業で運ばされる「日雇い派遣」は、誰でもすぐに仕事ができてその場で日当がもらえる代わりに、極めて過酷で未来...

人の評価で心を満たそうとする人間は……一瞬しか幸せになれない。

責任てのは、責任とれるやつが言う言葉だ

いいンじゃねーの?
敵を作れねェのは善人ぶって自分に嘘を付く弱い人間だ。
自分の本心に向き合っている分マシじゃねェーか。

テメェのケ/ツはテメェで拭かねェーと人は何も変わらねェーんだ

自分がしてきた事の責任を何処かできちんと取れば人は変わる。

……俺達が相手にしてる連中はよ、孤独に耐えられねェ連中だ。それを簡単に解消する手段を安易に手に入れた連中だ。だがよ、簡単に手に入るものは、大切にできねェ。

無理して相手に合わしてもその場限りだし、無理して着飾っても一瞬の優越感しか味わえねェ。見栄っ張りの連中は、そんなのが無意味だってのに気付かねーのな!

俺が年くってわかったのは、若い時期は短い、ってコトだ。年老いてからのほうが、人生長いンだ。若いうちにやるべきコトやらねーと……先がねェぞ!

あああああああああ。ちゃんとしたい。ちゃんとしたい。ちゃんとしたい。

毎日悩んで迷って、少しずつ磨り減って、もう二度とない、かけがえのない人生を売っている。

金もセンスも無い奴らに限ってツルミだがる。みんな一緒で不安解消。

パチンコ競馬競艇競輪…ギャンブル依存症の恐怖と異常な末路
パチンコや競馬のようなギャンブルは合法とはされていますが、人間をトリコにする独特の機構が組み込まれており、それらのギャンブル...
だらしない病かも?貧乏な人が底辺から抜け出せない4つの原因
「お金の使い方が下手な人は、お金に嫌われて逃げられてしまう」というジンクスが経済の世界では広く信じられています。 お金...

人間関係の名言

闇金ウシジマくん名言格言金

やる時は徹底的にやれ!! じゃねーと全部奪られちまうぞ!!

一度なくした信用取り戻すのは、最初に信用作るより大変なんだ。

人は嘘を平気でつく。行動で示す奴しか俺は信用しねェ。

お金がからむ話は要注意!近づくと危険な信じられない人とモノ
信じられる人やモノを見極めるのはとても難しいです。この世には、お金や利益がからむと情報や倫理観が大きくゆがむ分野があるので、...

俺のコト友達と思ってるなら…… 金の貸し借りはやめよう。

借金で友情が瞬間消滅!友達だからこそお金の貸し借りはやめよう
今月の生計が苦しかったり、たまたま手持ちが無かったりで、つい友達に「ちょっとお金貸して」と頼んでしまうことがあります。しかし...

闇金ウシジマくんの購入は↓からどうぞ!




おまけ:ブログ管理人が好きな丑嶋社長

闇金ウシジマくん名言格言金

「強い国は弱い国から奪い、資本家は労働者から奪い、政治家は国民から奪う。世の中は奪い合いだ。奪るか奪られるかなら、俺は奪る方を選ぶ!」という独特の過激なポリシーにのっとって社会の弱者達からお金を奪う、ダークヒーロー的存在。ガタイが良くて喧嘩は負け知らず、しかも非常に頭が切れて経済観念が発達しているので一気に何百万円~1億円以上も手中にする、極悪人にして、サラリーマンにとっての憧れの存在。最初は恐怖の存在だが、後半は登場すると読者が安心感を抱く存在にまで成長。

闇金ウシジマくん名言格言金柄崎

丑嶋社長に男として惚れ込んでいるのか、それとも恋愛対象なのか、微妙なラインの心情を抱いている部下の柄崎(男)も好き。




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ