疲れた時こそ癒し漫画…読むと心が洗われる優しい漫画5選

癒しヒーリング漫画まとめ

上手くいかないことがあったり、嫌なことがあったりすると、「もうこんな世界イヤだ!」と投げやりになってしまうものですが、そんな時こそ肩ひじを張らずに深呼吸。そして、必要なのは心に良いモノに触れる事。

「この世界も捨てたものじゃないよね」と思える、心に癒しと元気を与えてくれる漫画を調べてまとめました。

スポンサーリンク

無邪気な子どもと優しい大人だけの世界「よつばと!」

よつばと!癒しヒーリング漫画

ちょっと変わった5歳の女の子「よつば」が、日常の中で体験する様々な「初めて」や「感動」を描く。

単行本は2013年3月まで、12巻が刊行されており、累計1300万部を突破している。2006年、第10回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞。現在13か国語に翻訳されており、国外23カ国で100万部を突破。英語表記は『YOTSUBA&!』。

夏休みの前日、とある町に強烈に元気な女の子「よつば」と、「とーちゃん」の親子が引っ越してきた。遠い海の向こうの島から来たらしい不思議な女の子を、 はじめて体験する出来事が毎日たくさん待っている。その日から始まる、よつばに振り回される周りの人達の日常を描いたハートフル?コメディ。

よつばと!…ダンボーフィギュアを生んだ日常系漫画の最高傑作
日常系漫画のトップに君臨し、他の日常系漫画からすれば「超えられない壁」として何年間も立ちはだかる「よつばと!」。 特に...

他の日常系漫画が超えられない壁となっている、最強の日常系漫画。徹底的に悪を排除した極めて優しい世界となっている。純粋な子どもの目から観察したキラキラと光輝く世界に癒されます。




ゆとりあるスローライフを…「ARIA」

ARIAアリア癒しヒーリング漫画

単行本は『AQUA』『ARIA』両題合わせて全14巻で、累計420万部、関連書籍は60万部が発行された。

物語は、惑星マンホーム(地球)から来た少女、水無灯里(みずなし あかり)の視点で語られる。物語の舞台となるのは、テラフォーミングされ水の惑星となった未来の火星、アクア。灯里はウンディーネとなるために、人間一人、猫一匹の小さなゴンドラ観光会社「ARIAカンパニー」(アリア―)に入社する。 この都市の観光会社には航海の安全を祈願するために青い瞳の猫を象徴にするという風習があり、ARIAカンパニーでは火星猫のアリアを社長にしている。アリアは作品のマスコット的存在ともなっている。経営者で先輩のアリシアは業界一の成績を持つウンディーネであり、灯里はその優しい指導の下で成長していく。

また、灯里は同じこころざしをもつ二人の少女と友人になる。一人は老舗観光会社「姫屋」の跡取り娘、藍華(あいか)。もう一人はまだ学生ながら、一流の操船技術を持つアリス。3人の所属会社は違うが合同で練習を行い、観光案内と操船の技術を磨いていく。

「頑張りすぎない」「周りの人との交流を大切に」「自分の気持ちに素直になる」ことを賛美するスローライフの極みともいえる作品。漫画原作・アニメ共に大ヒットした、ヒーリング効果がずば抜けたのんびり系作品。

あなた自身を好きになれる漫画「フルーツバスケット」

フルーツバスケット癒しヒーリング漫画

草摩家の分家宅に居候することになった主人公・本田透と、動物憑きの奇妙な体質を持つ草摩家の面々との交流を中心に描く。2001年(平成13年度)、第25回講談社漫画賞・少女部門受賞。23巻までの果計売上部数が1800万部を突破したことが発表された。

本田透は都立海原高校に通う女子高生。唯一の家族だった母親を事故で亡くし、小山で一人テント暮らしをしていた。ところがそのテントを張った場所は、同級 生の草摩由希の一族が所有する土地だった。何とか交渉し敷地内でのテント暮らしを許可してもらおうとしていた時、土砂崩れでテントも失ってしまい、それが きっかけで由希が暮らす同じ一族の草摩紫呉の家に居候することに。 居候初日、透は草摩一族の秘密を知ってしまう。彼らは代々十二支の物の怪憑きで、異性に抱きつかれると憑かれた獣に変身してしまうという体質だったのだ。

虚栄心とか 恐れとか そんなモノばっか気にしてる自分は 小さくて バカだなぁ…って もっとちゃんと 守れる自分に なりたい

「自分を好きになる」って・・・それってどういう事なんだろう・・・「いい所」って どうやって捜すものなんだろう 嫌いな所しかわからない わからないから嫌いなのに

・・・どうして 人は誰かを羨まずにはいられないのでしょうか どうして気づかないのでしょう 自分自身の素敵なところに



スポンサーリンク



別に
急に強くなれた訳じゃないし
何かが変わった訳でもない
まだ
震える体
だけど
立ち向かっていこう?
大切なのは弱さ故の向上心

一部では「自己肯定の方法を学ぶための教科書」と言われる少女漫画・フルーツバスケット。上記のような、自分を好きになるための素敵なセリフがいっぱいです。人の心の弱さ、傷などに温かい手を差し伸べるような良いセリフがたくさん出てきます。

小さな愛娘と美味しい食事「甘々と稲妻」

甘々と稲妻癒しヒーリング漫画

連載初回から驚くほどの超人気!
愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ!!
妻を亡くし、単身子育てに奮闘する高校教師・犬塚。
ひょんなことから教え子・小鳥と一緒にごはんを作って
娘と3人で食べることに!
おいしいトライアングルホームドラマ、開幕です!!

基本的に「美味しいご飯を美味しそうに食べる漫画」は読むと食欲が出てきて元気になれる。この漫画はそれに加えて、見ていて羨ましくなる親子愛や、それを取り巻く温かい人間関係などが描かれていて、癒しと元気と腹減りを与えてくれることは確実。「よつばと!」が好きなら好きになれる種類の漫画。

ネットでおすすめ漫画だと毎回必ず推薦される超人気漫画まとめ
ネット上での「おすすめの漫画は?」という質問に対して高確率で名前が挙げられる、漫画が好きな人達に推薦される人気漫画を調べてま...

たかみちのフルカラー漫画

ゆるゆるたかみち癒しヒーリング漫画

話題のイラストレーターたかみちによる初フルカラーコミックス!!
ハルカ、ミサキ、ユキの3人娘が織り成す、ふつうだけど
なんだか気になる日常を15話掲載。
雑誌掲載時に1色だったページもフルカラーで掲載!
各話の終わりに描き下ろしカットが計30点入っています。
カバーを広げると一枚絵になったり、キャラ設定ページを設けたりと細部までこだわった作りになっていますので、すみずみまで楽しんで頂けます!
美しい色彩と微笑ましい3人娘に癒されてください。

りとうのうみたかみち癒しヒーリング漫画

少女とあおいそらとうみ―ようこそ、てぃーだかんかんの美ら島へ。離島で暮らす海ちゃんと島の人々のほんわかスマイルストーリーです。『季刊GELATIN』連載作品5話に描き下ろしイラスト、描き下ろしショートマンガを加えた全編きらきらたかみちブルーな1冊です。

たかみち 女の子の瑞々しい一瞬を切り出すイラスト絵が魅力
某大人向け漫画雑誌の表紙を飾る、雑誌内容を感じさせない爽やかで可愛らしい雰囲気のイラスト。萌え系に媚びすぎず、素朴で自然な感...

当ブログでおすすめイラストレーターとして紹介している「たかみち」のフルカラー漫画が癒し度が高い。コマがたくさん連なった漫画ということでイラスト的な凄さは薄れているが、代わりにのんびりとしたお話や牧歌的な雰囲気が楽しめる。しかもそれらのレベルが高く、手元に置いておいてふとした時に息抜き用に読み返したいような良い本。




おまけ:アニメ版推奨「うさぎドロップ」

うさぎドロップ癒しヒーリング漫画

祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は一人の少女と出会う。

その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子であった。望まれぬ子であったりんを施設に入れようと言う親族の意見に反発したダイキチは、りんを自分が引き取り育てると言った。こうして、不器用な男としっかり者の少女との共同生活が始まる。

アニメ版の視聴のみを推奨。アニメは文句なしに癒し度・感動度満点。原作は後半のストーリー展開に難ありで賛否両論。ブログ管理人も漫画の後半を読んで、読んで良かった・後悔したという半々の気持ちになった…。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ