コミュ障…コミュ力不足で人間関係や仕事に難アリの症状解説

コミュ障あるある特徴改善対策

オタクやぼっちの人にありがちな特徴のコミュ障(コミュニケーション障害の略)。日常生活でも対人関係で色々な不利益をこうむりますが、致命的な場面は就職活動での企業面接。何とかこの時までにコミュ障を克服しておかないと無職・非正規の道にまっしぐら…!

コミュ障について調べてまとめました。

スポンサーリンク

コミュ障とは?

コミュ障あるある特徴改善対策

コミュ障(こみゅしょう)とは、コミュニケーション障害の略である。他人との他愛もない雑談が非常に苦痛であったり、とても苦手な人のことである。

人とまともに話すことができない、極度の人見知り、どもり、対人恐怖症など。長年引きこもり生活が続くと発症しやすい。また、逆説的ではあるが、コミュ障の人は引きこもりになりやすい傾向にある。

引きこもり…重度は家から一歩たりとも…生態と原因まとめ
インドア派…というレベルをはるかに超越した次元にいる、社会と完全に断絶した日々を送る「引きこもり」。 引きこもりの原因...
社会不安障害…病的なあがり症でパニック障害へとつながる病気
恥ずかしがり屋やコミュ障といった言葉では片付けられない、人前で動悸が起こったり汗をかきすぎてパニック症状を起こしてしまう「社...




コミュ障の特徴

コミュ障あるある特徴改善対策

  • 人見知りで、どもりがちで、口下手で、滑舌が悪くて、話すこと自体に劣等感を抱き、何も喋れない。
  • 文章だと理解できるが、会話になると途端にわからなくなり、軽くパニックに陥ってしまい、何も喋れない。
  • 必要以上に空気を読み、自分の発言がその場を悪くするのではないかと思い、その結果として人に嫌われるのでないかと考えてしまい、何も喋れない。
  • 周りの人間を見下していたり、まるっきり関心がなかったりして、何も喋らない。
  • ぼっちなので、そもそも喋る人がない。
ネットを使いまくれ!コミュ障や社会不適合者のための恋愛方法
異性と上手く話せない「コミュ障」や「社会不適合者」だって、やっぱり恋愛を楽しみたいもの。そういった人達が異性と恋愛をするため...
ぼっち…大学等で友達ができずに孤立する人達の問題まとめ
中学・高校・大学・予備校・専門学校等で、孤立してしまう状態を指す「ぼっち」。非常に辛い精神状態の日々が続きますが、近年ではぼ...

コミュ障にありがちなこと

コミュ障あるある特徴改善対策

  • ネット上ですらまともに会話できない
  • 相手に何を話せばいいのかわからない
  • 初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる
  • 必死に話題を考えている間に相手が去っていく
  • やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない
  • 服屋の店員が怖い
  • 話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう
  • 話しかけられるとキョドる
  • とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう
  • 事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い
  • 向こうから顔見知りが歩いてきたときに気付かないふりでやり過ごせるかどうかって悩んで結局必死に考え事してるふりして下向いて通り過ぎる

ネット上でのコミュ障達の意見…「劣等感が原因なのかな…」

要は劣等感の問題だよな
何かしらに負い目感じてると喋れなくなる

次の7項目のうち4つ以上当てはまるようなら回避性パーソナリティー障害の傾向が強いとされます。

1.批判や拒絶を恐れるあまり、職業活動や学校活動を避けてしまう
2.好かれていると確信できなければ、人と関係を持ちたいと思わない
3.恥をかかされることや馬鹿にされることを恐れるために親密な関係になっても遠慮する、
また、親密な関係になるには批判無しに受け入れられていると確信することが必要
4.批判や拒絶に対して過敏
5.自尊心が低いために傷つきやすく、新しい人間関係では控えめに振る舞う
6.自分は人間として長所が無い、または他の人よりも劣っていると思っている
7.恥ずかしいことになるかもしれないという理由から、
何か新しい活動に取り組むことに異常なほど引っ込み思案である

自分はそういう、治すというものはあきらめて
ハンデだと認定する事が大事だと思う

親のせいかと思ってたけど結局は生まれつきの性質だと思う。
貧乏くじ引いた奴がコミュ障。
○○すれば治るって言う奴は 努力してメジャーリーガーに
なってから言ってほしい。

まず複数人がいる中では喋れない
大人数の聴衆がいる中なんてもっての他



スポンサーリンク



想像力豊かすぎるのが危険なんだろ。先の先の先くらいまで想像して勝手に墓穴をほって行く。ワタシのことです。

一つ言えることは、単純に、魅力的な人の周りには人が集まるということ。
自分も心を常に反省して改善の努力をしています。
あとは、人はお互いに、傷つけたり傷つけられたり日常茶飯事。お互い様の部分もあるから、それを怖がっていてはやっていけないと思う。世の中、嫌な人もいるけどいい人もいるし、とにかく、自分を反省して自分が変わる。他人は変わらない。その人が変わろうと意思しないかぎり人は変わらない。
「苦手な人は、自分を磨き高めてくれる恩人」という言葉もあります。

コミュ障の主な原因はこうだろ
1.容姿のコンプレックス
2.声のコンプレックス
3.1,2以外の他人に対する劣等感
4.過去のトラウマ
5.真性の引っ込み思案

某番組でやってたけど、細かいとこ忘れたけど、専門家が出演していて、
友人0人が 48%(ネット友人は20~30人いるという人も)
友人1~3人いる人は 40%
ということでした。ビックリでした。
世の中こんなもんですから気にしなくて大丈夫ですよ

家に帰って反省会

脳内シミュレーションでは饒舌キャラ

相手の一言一言をマジに捉えすぎて上手く反応できない。

自分がコミュ力MAXな夢を見るときがある

パーソナルスペースが異様に広い
大学とかで隣のとなりに人来ただけで手汗がヤバイ

気さくに話しかけられると反応に困る

どんな人であれ嫌われるのは怖い

どうせコミュ障ならもっとアスペっぽく天才に生まれたかった

http://iitokoronet.com/2015/11/12/post-3827/




コミュ障の治し方

コミュ障あるある特徴改善対策

コミュ障が話せないのはあくまでも、できないのは休み時間などに行われる、友人や知人たちとのどうでもいいけど実に楽しげな会話である。
多くの人は、学校生活や仕事上でどうしても必要な会話については、辛うじて可能であったりする。

日本人にどのくらい多いかというと、例えば、ほとんどの企業は新入社員の採用などにおいてコミュニケーション能力を要求している。
逆に言えば、企業がはっきりとそう望まなければならないほど、世間にはコミュニケーションに問題を抱えている人が多いということである。

もしコミュ障を治したいと思っている人は、以下の事項などを留意して普段の生活を見直してみると、少しは緩和されるかもしれない。

  • 自分に対して、ちょっとだけ自信を持ってみる。
  • 他人というものに、少しばかり興味を持つようにする。
  • 万人に好かれる人はいないので、少しぐらい人から嫌われても気にしないようにする。
  • お風呂に入るなどして、最低限の身嗜みを整えるようにする。


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ