幸福な人生をあなたに…幸福の本質を知ることができる言葉集

幸福は人生の意味および目標、人間存在の究極の目的であり狙いである。

動物が生存する究極の目的は「繁殖」ですが、知性のある人間で「私は子孫を残すためだけに生きている」という人はあまりいないはず。現在、多くの哲学者達が下している人間の生きる目的は、「個人の幸福を追求するため」というのが最適解であると相場が決まっています。

ほとんど全ての人間が求めてやまない幸福は、どうすれば手に入るのか?幸福について深い部分の本質を教えてくれる価値の高い言葉を調べてまとめました。

スポンサーリンク

「動く事」そのものが幸福につながり「停滞」は不幸に

幸福名言格言ヒント言葉

動かないことが疑いと恐れを生み出す。行動は自信と勇気を生み出す。もしあなたが恐れを克服したいと思うのなら、家の中で座って考えたりしてはいけない。外に出て、忙しくするのだ。

命ってのはすなわち輝きなんだから、輝きを感じない人間は命を喜ばせてないんだなってすぐわかる。
どうして命が喜ばないかと言ったら、これまたひどく単純な話。
要するに動いてないのだ!
命の最も根源的な特徴は活動。動くってことだ。
動かなくなったら即 死なんだからよ。

一生の道しるべになる本心や死生観の老・赤木しげるの名言集
死を全く恐れない完全不動の精神、人外とも評すべき規格外の才能、神に愛された天運をもつ、間違いなく全漫画の勝負師キャラの中で最...




あなたの資質を発揮できる環境に身を置く事が幸福

幸福とは、その人間の希望と才能にかなった仕事のある状態をさす。不幸とは、働くエネルギーがありながら、無為な状態にあることをさす。

ニート生活あるあるまとめ…日常&就活&精神面&人間関係編
働かず、家でネットやゲームや昼寝ばかりしているようなイメージがある「ニート」ですが、彼らは彼らなりに色々な苦労や困難があるよ...

世間が必要としているものと、あなたの才能が交わっているところに天職がある。

毎日やりたい事があって、
それに打ち込めることが幸せというものだ

お金と幸福の関係

aboutmoneyfst6

お金は不幸回避券であって幸せ獲得券ではない
ってのが答えだと以前からさんざん言われているだろうが

だいたい世帯年収1000~1200万で幸福度が最も高くなるという内閣府の調査があるし、
米国では年収7万5000ドル(約900万円)以上は収入と幸福度が相関しない研究結果もある
これを見るに、金があると幸せになるというよりは金がないと不幸になるというのが正しい

成功法則にハマるのは危険!自己啓発本に書かれている共通点
自己啓発から宗教の経典まで色々読んだけど書いてることは全部同じだった。 「ウダウダ悩んだり、考えてないで、さっさと行動しろ。」 考えすぎ...

俺は株で当てて働かなくていいだけの金を手に入れ、会社辞めたけど
特に幸せなことはなかったな。
どっかの金持ちが言っていたが
金があって出来ることは
①嫌いな人間と付き合わなくて良くなる
②やりたくないことをやらなくて良くなる
だけだと言っていたが、まさにそれ
幸せになれる訳じゃないし、楽しい人生を送れるようになる訳でもない。
既に人生を持て余しはじめたわ

貧乏になると心まで貧しくなるからな
余裕が無くてイライラして最悪犯罪に走ったりもする
人間幸せにいきるためには最低限の余裕を持つことが大事
「うちは貧乏だけど幸せね~」なんて家族で話してるくだりをドラマで見るけどあれは幻想
現実はD/QN片親が夜遅くまで仕事or遊び、子供はひとり留守番で会話なんてない

お金があれば必ずしも幸せになれるとは限らないけど、
出くわす不幸の8割はお金で解決できる
お金って超大事

大抵の不幸はお金が無いことに起因してる

幸福状態・不幸状態に囚われない事が幸せ

幸せとか不幸とか考えない奴が本当にしあわせなんやで



スポンサーリンク



幸せを貪欲に追求しない&幸せをこれといって決め付けない精神状態、が幸せなんじゃない?
幸せってなんだ?ってずっと思ってるてても疲れるだけで実際に幸せを掴み損ねる気がする・・

幸福の判断基準は自身の主観のみでOK

幸福名言格言ヒント言葉

我々が経験しうる、いつまで経っても変わらぬ最も長続きのする喜びは、自己に満足するという喜びだ。

相手が居る居ないで変わる幸せなんて、相手にたかっているも同然。
幸せな人は状況が幸せなのではなく、その人そのものが幸せを感じられる人。
そんな人が二人揃えば結婚も良いだろう。
そうでなければ一人で幸せに歩む方が良い。

そもそも人生に勝ち負けなんてないんだから
逆転するも何もない自分が納得する人生送ればいいだけ

嫉妬深い人って生きてて辛そう
自分より上の奴がいなくなる事なんてありえねえんだから一生嫉妬に苦しむ事が確定してる

全世界規模で見れば日本は世界最上級に幸福な国

日本特徴解説

幸せかどうかなんて、考え方の問題が大きい。
本当に不幸な身の上の人はこれとは同列には語れないけど
ポジティブに考えれば日本中の多くの人は幸せな環境にいるんだよ。

日本人は他人の目線気にしすぎてると思うのよね
気にしなきゃ住みやすいやろこの国

年収や社会的地位とは無関係に必ず不幸になる人の考え方の特徴
いくら良い仕事に恵まれ、年収が高く、才能があったとしても、その人自身の考え方がこじれていると不幸からは脱出できません。自分の...

収入低いけど満足だよ。
海も山も都市も2時間あればいけるし、海の幸山の幸も新鮮で美味しい。
輸入映画、ゲーム文化、アイドル文化、などオタの自分にとっては天国みたいな国。
和洋食、中華・イタリアンもなんでも食べられるし、温泉も好き。
収入高い人やニュースを見ると気が滅入るかもしれないけど、上で書いたことは基本収入低くても無理ではないからね。

日本の外に出たら誰でも実感することだな
日本ほどバランスの取れた住みやすい国はない
スマホ片手に文句行ってる奴はフィリピンにでも行って来いよ

同調圧力社会だから人一倍他人と比較する性質があるせい。
個人主義な人なら日本は超幸せな環境

自分個人の幸福の形を見つけ出す事の大事さ

幸福名言格言ヒント言葉

ぶっちゃけ おっさんになるまでに必要なのは嫁でも子どもでもなく自分が何の為に働いてるのか
何が自分の幸せなのか この辺を自分の中でハッキリさせとく事だと思う
それが子どもでも嫁でもオタ趣味でもいいさ
ただ漫然と働いてると30代中盤になった辺りで端からみてどんだけ勝ち組でも焦りがくるらしい
俺は本当にこれでいいんだろうかってね

幸福の七ヶ条
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。

幸福とは物資や地位によるものではなく個人の内側からにじむ感覚

幸福名言格言ヒント言葉

幸せって手に入れるものじゃなくて「感じる」ものだから

やっぱ「なるモノ」ではなく「感じるモノ」というのが近頃の実感。
ああ、今のこの状況ってなんて幸せなんだろうって瞬間がたまにある。
それは何かとの比較によって気付かされるものとは別で。
例えば恋人との待ち合わせに向かう電車の中とか。
早く会いたいと思いワクワクし、向こうも同じ思いで待ってくれていたり。




最終的に↓を実現できたらあなたの人生は最高に幸福に

真に頭の良い奴ってのは、本人が世の中を楽しく生きていける能力や人生観や環境を掴んで持続させて、それに飽きない若しくは欲求に応じた改善が可能である奴だ。
頭の良い人間にとって世界がヌルゲーなのではなくて、世界がヌルゲーだと思える奴こそが本当に頭の良い人間と表現されるべき存在なんだと思う。
例えIQが低くても外から見て全くのダメ人間でも
予想以上の大人気で品薄状態!残りわずか




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ