無い内定…就活を舐めたり優良企業以外お断りの大手病の末路

無い内定原因就活対策

17年卒の大学生の方はそろそろ就活が本格化してくる季節。自身の適性や業界の将来性やブラック業界を知ることも大切ですが、何としてでも避けたい最悪的な状況が「無い内定」。

就活を始めるのが遅かったり、資格取得や面接研究を怠っていたり、優良企業をえり好みしていた人達がたどる末路の「無い内定」について調べてまとめました。

スポンサーリンク

無い内定とは?

無い内定とは、内定(または内々定)がない状態を、「内々定」にかけてこう呼ぶ。NNTと略すこともある。


夏になってもまだ無い内定の就活生の絶望度がいよいよ最高潮へ
企業説明会がもうとっくに終わっていたり、エントリーの受け付けを終了していたり、とうとう面接用の持ち駒が尽きて残弾ゼロになった...




内々定者と無い内定者の分岐路

無い内定原因就活対策

就活を始める場合、誰もが無い内定の状態から始まる。

しかし、3月になるとぼちぼち内々定(ホントは就職協定のために4月1日以降でないと内々定出しちゃいけないんだけど)が出始め、4月にはいると内々定ラッシュが始まる。しかし、ここで内々定がとれる人ととれない人がくっきり分かれる。

内々定がとれる人は、早くから就職活動を始め、自己PR、企業研究などをしっかりと行い、場合によってはエントリーシートや履歴書を就職課、OB、リクルーターにチェックしてもらったりし、さらに模擬面接などの対策も行っている。

そのため、4月中に行きたい会社から内々定をもらえ、早々に就活を終えることができる。

しかし、波に乗り遅れた人は5月・6月に突入し、大手の2次募集に応募したり、説明会からやり直しという悲惨な人もいる。

就活…難易度が上昇&長期化での疲労も 新卒時での成功がカギ
高校卒業時や大学卒業時に嫌でも向き合わなくてはならないのが就職活動。学生として社会全体から温かく保護されていた側から、急に「...

当ブログでのもう一つの無い内定特集ページは↓をご覧下さい。

無い内定で既卒になったその後の悲惨な人生と正社員就職の方法
えり好みしすぎて身のたけに合った企業を無視していたり、就職にばくぜんとした恐怖感を抱いてまともに就職活動をせずに、内定が決ま...

無い内定者になる人にありがちな事

無い内定原因就活対策

ブ/サイクは冗談抜きでマジで落ちる
これ+吃りなんかあったらNNT余裕

有名大学出るが資格なし更にプライド高い

学歴がク/ソなのに身の程を弁えないやつ

プライド高い奴につきる。

就活失敗してる人のほとんどが当たり前のことが出来てない気がする

それを先に言え!就活で先に知っておきたかった事を全公開します
就活の恐さの本質は、「勉強だけしていれば良かった学生時代とは求められるモノが全然違うのに、その事が大学側や教授や親からほとん...

挙動不審なやつ
面白くない話するやつ
一緒に働きたくない
自分が面接官ならどんな人間を採るか考えながら喋れ



スポンサーリンク



目が泳ぎまくるレベルの明らかなコミュ障

質問に関係ないことをダラダラと話す
日常生活でもそういうやつは死ぬ

顔というよりやっぱり清潔感じゃね?
平均以下の顔でも髪とか整えて肌も普通の状態なら
まともに見えるぞ、不,細工ってのは髪ボサボサで肌も汚いから
不潔に見えて採用されないんだよ、そこは努力だろ美容関係だって
基礎知識頭に入れておくだけでだいぶ印象が違うぞ

意識高い学生のフリをする自分に酔っている

声が小さいヤツ。
俺の内定先の2次面接で、あれだけ人事担当者が元気よく行けって言ったのに、
声が小さいヤツがいたんだよね。
案の定、そいつは最終で残ってなかったね。

バイトの席がずっと有るとでも?フリーターが詰む理由と末路
重い責任も無く、働くスケジュールも自分で決められるため、正社員には無い気楽さにひたって何年もフリーターを続けるうちに、いつの...

見てきた中でNNT
・笑顔ができない(上手い下手じゃなくて、できない)
・正直すぎる(面接で第三志望とか言っちゃったり)
・学業成績がオールCで単位も落としまくってるなど絶望的(まぁ当たり前か)
・彼女いない歴=年齢
・Fランで大手志向(せめて子会社だろ)
・その会社で働く意欲が見えない
当てはまる数が増えれば増えるほど落ちやすい。

新卒採用主義や世間体の悪さでレールから外れると危険な日本
レールの敷かれた人生はつまらない…という反発意見も根強いものの、レールによって平穏無事な生活や「次になにをすればいいのかの指...

会話の主旨を汲み取れずにおかしな返答したり空気読めない話題振ってくるブ/スはやっぱNNTだなあ
まわりが優しいから「おもしろい子」で済んでるが社会ではそうはいかん
健闘して小売だろうな~

自分の能力を過大評価してる奴。
アホはアホだって自覚して底辺業界うけりゃ良いのに高望みするからNNT
まあアホだからそういうことにすら気付かないんだろうけど

声が変、見た目が病気っぽい
活力が無い
大体こんな奴は受からない

ハキハキ喋るけど聞いたことを上手くフィードバックして返せない奴は内定もらえてないな。
逆に喋りはボソボソしてるけど、フィードバック上手い奴は簡単に内定もらってるわ。
聞く力って大事なんやなって思った。




無い内定に直結する最大要因の「大手病」

無い内定原因就活対策

大手病とは、大手企業ばかりに目を向けて、それ以外の企業に興味がわかなくなる病気です。
大手病になりやすい人の特徴は、「自分に自信がない」「見栄っ張りな人」なのだそう・・・。
ひょっとして自分も大手病かも!?そう感じる人はもう一度自分と向き合ってみましょう。

実は大手病患者はMARCHや関関同立の大学生に多いといいます。

その理由は、自身の能力を過信し、中小企業に就職することが恥ずかしいことだと考えてしまいがちだから、だといいます。

世間一般に見て高学歴の部類に入るMARCHや関関同立の大学生ですが、上には上がいます。ただでさえ人気な総合商社や大手メーカーを受ける就活生は、そういった自分より学歴の高いライバルと戦わなければいけないのです。当然落ちる人数は多くなるでしょう。

過剰な自信から大手しか受けず、ダメになった頃にはその他優良企業の選考は終了している、・・・。更にひどければ働く意欲そのものを無くしてしまうことも・・・。
そんな道筋をたどることになります。

~その他の大手病にかかりやすい人の特徴~

・将来の仕事へのこだわりが強い人
・自信過剰な人
・業界を早いうちから絞ってしまっている人
・就職活動を早いうちから始めている人

自分に当てはまる箇所がある人は、今一度就職活動の軸を考えた直す必要があるかも・・・。

今日も一日がんばるぞい!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ