完璧主義…満点か0点でしか判断できずニート化の原因となる

完璧主義特徴影響治し方

ニートとかひきこもりの特徴として「完璧主義か理想主義」ってのがあるよね
0か1でしか物事を判断できない

一見すると「完璧を目指すなんて立派じゃない?」と思われそうな完璧主義ですが、度を超せば自分をガチガチに縛る、忌まわしき悪癖になってしまいます。ニートによく見られる特徴の1つの完璧主義について調べてまとめました。

スポンサーリンク

完璧主義とは?

完璧主義特徴影響治し方

完璧主義とは定められた時間、限られた時間の内にて完璧な状態を目指す考え方や、精神状態のことである。このような思想を持ったものや、そのような心理状態の者を完全主義者、もしくは完璧主義者(英: perfectionist)と呼ぶ。その程度(時間に対する気配りや周囲への迷惑を顧みない状態等)によっては、精神医学では精神疾患のひとつともされることも多い。




完璧主義はメリットよりもデメリットの方が目立つ

完璧主義特徴影響治し方

  • 曖昧さを許さないため、100点満点を取れそうもない時は途中で投げ出すことになる
  • プレッシャーに追われ、精神的にギスギスしてしまう
  • 難しい仕事で完璧主義を通すことはほぼ不可能
  • 周りから 『やっかいな人』 と認識される可能性が高い
  • 悪い点はあらゆる面にこだわり、優先順位をつけられないこと
  • 完璧主義者はYESかNOかの二者択一。出来るか、出来ないかなのです。しかも出来る方も、出来ない方も非常に極端

ネット上の「完璧主義はニート化に繋がりやすい」という意見

完璧主義特徴影響治し方

完璧にならないなら中途半端は嫌だから
やめてしまうやつはよくいるな

ガチなんだよなー
完璧主義で諦めが早いから
無理と決めつけたらとことんやらない

オールおあナッシング
0点か100点

ある意味最高にナルシストなんだよな

昔RPGやってたアイテムコンプが既に兆候を表していた
というかそれで培われたのかもしれない
まさしくゲーム脳ってやつ
目的なさ過ぎて人生迷子
どうすんのこれ

完璧主義なのに完璧にやる能力がないのが分かってるので最初から何もやらない
何かやりたい意志はあるが全力を出して完璧にできなかったら怖いので何もやらない
大体どっちか

ベストを尽くすとかじゃないんだよな
ベストじゃない自分が受け入れられないだけ
自ら勝手に高い理想を作って勝手に傷ついてる場合が多い
または挫折した自分が許せない 失敗を許せないとかな



スポンサーリンク



完璧主義なせいで、どんな仕事しても全く俺仕事頑張ってる!感がでない
いつもいつも、「あれが駄目だった。」「これが駄目だった。」
「これは出来た気がするのに他の人から評価してもらえなかった。」
そんなんだからストレスしかたまらない
そして割り切れない自分にイライラして、鬱になって仕事辞める
こんなのばっか。

完璧っていうのは、〝自分の作った理想の世界〟期待や、願望の世界。
を執着してこだわる。って意味かなって思うけど。
他は見えないというか。いろんな視点が持てない。
柔軟性がないともいえる。
自分の世界にいつもこだわってるから。食い違う時『受け入れられない』

完璧主義の問題点

完璧主義特徴影響治し方

自身の理想に追いつけず、妥協も出来ないまま悩みとして抱え込むケースも多い。完璧主義の人は、完璧にこだわっているわけだが、当人の人生全体を大局的に 見ると、本人がこだわって目指している状態とは正反対に、人生が破綻してしまっている人も多い。また、様々な精神病理を引き起こすことが多いことが知られ ている。

参加する活動が重要度の低い活動や娯楽であっても、自分なりの最高峰・理想を作り追い求める傾向にある。

  • テスト等点数化できるもので、90点や95点でも満足せず、100点を目指す。
  • 芸術(音楽、小説)などの作品を、ほどほどの程度で世に送り出すということをせず、あくまで自分が納得する状態にまで仕上げることにこだわる。
  • 人生設計の上で理想の仕事を具体的に考えるのだが、ひとつに絞ってしまい、他は受け入れない。

究極の完璧主義者は必ず途中で投げ出す

究極の完璧主義者は、必ず途中で投げ出します。

投げ出さずにはおれないと言った方が正確かも知れません。完璧主義者の「完璧」というのは

「無理の固まり」

なのです。たまには後退してみるといった発想がなく常に前進し続けて、素質、実力、運を最高の状態にした結果を求めているので、頂上が見えないほど高い断崖絶壁を上っていているような錯覚に陥るため、前へ進めなくなるのです。

何かをやっている時には、常にYES、YES、YES・・・・・なのです。仮に断崖絶壁なら、休憩してみるとか、一端は諦めるとか、自分でも登れそうな別のルートがあるんじゃないかとか、誰かに協力を求めて再挑戦といったような発想にはなれないのです。

そして出る答え、行きつく先は

「絶対無理」

というこれまた「絶対」という

「完璧な否定」

しかできないのです。

「チャンスがあるかもしれない」といった「かも」という曖昧な状態ではいられないのです。

完璧主義者はYESかNOかの二者択一なのです。

出来るか、出来ないかなのです。しかも出来る方も、出来ない方も非常に極端なのです。




完璧主義の治し方

完璧主義特徴影響治し方

  • 完璧な人間など存在しない
  • 完璧でなくても評価される(愛される)と気づく
  • 結果ではなく過程・プロセスを評価する
  • わざと手を抜いてみる
  • いい意味でいい加減になる
  • 小さなことでも自分を褒める

完璧主義をやめるためには、まず、完璧でなければいけないという概念を手放し、完璧な人間はいないということを認識することが大切です。上記のリストを心がけたり、実行することで完璧主義の呪縛から解放されて、苦痛の無い楽しい人生を歩み始めましょう。

予想以上の大人気で品薄状態!残りわずか




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ