小泉花陽…ラブライブ!の地味可愛い癒しメンバーのかよちん

小泉花陽ラブライブ!画像情報

大人気スクールアイドルアニメ「ラブライブ!」のメインキャラクターの1人にして、主人公が結成したアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」のメンバーの1人である小泉花陽(こいずみ はなよ)。

大人しめな性格で地味なビジュアルながら、大好きなアイドルの事になると目の色が変わる、味のあるキャラクター。ブログ管理人が好きなメンバーの特集記事です。

当ブログでのμ’sの他のメンバーの「矢澤にこ」の特集ページは↓からどうぞ。

矢澤にこ…ラブライブ優勝に大きく貢献した小悪魔にこにー
「にっこにっこにー あなたのハートににっこにっこにー 笑顔届ける矢澤にこにこー にこにーって覚えてラブニコっ♡」 人気...

スポンサーリンク

小泉花陽とは?

小泉花陽ラブライブ!画像情報

音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的としたスクールアイドルプロジェクト『μ’s』のメンバー。

おとなしく、諦めがちな性格。声も小さいが、昔からアイドルへの憧れは強かった。

趣味は絵を描くこと。特技は折り紙で、8連の輪鶴が折れる。

長所は包容力があり、温和であることで、チャームポイントは柔らかそうなほっぺた。よくつつかれているらしい。

小泉花陽ラブライブ!画像情報

物事の善し悪し問わず想定外の事態に非常に弱く、パニックになると「誰か助けてー」と悲鳴を上げる癖がある。たまに「神様たすけてー」になる事もあり、よくキャストにも声真似をされる。ラジオやステージで中の人がこのセリフを言ったら「ちょっと待っててー」と返すのがお決まりになっている。

当ブログでのラブライブ!特集ページは↓からどうぞ。

ラブライブ! 声優とキャラと歌が高度に融合した人気アニメ
ネット上のいたるところでその名前を聞く「ラブライブ!」。 ラブライブ!ってどんなアニメ作品なの?どこが面白くて人気なの...




小泉花陽とμ’sの関係

小泉花陽ラブライブ!画像情報

アニメでは凛や真姫の後押しからμ’sに入部した。スクールアイドルに対する知識と情熱が人一倍で、その事になると普段の困り眉が逆ハの字に変わり人が変わったように熱くなる。

周囲は驚くものの、付き合いの長い凛は『こっちのかよちんも好きにゃ~♪』と受け入れている。 特に、同じくアイドルへの思い入れの強い矢澤にこを尊敬している。

SID(※ラブライブ! School idol diaryの略称)によると花陽には長らく伏せていたが母親もアイドルが好きで、さらに幼いころにアイドルのオーディションにも応募していた事が発覚。結果は落選だったが見習いとしての仕事中現在の父親と出会い結婚したとの事。アイドル好きの趣向は娘にも遺伝したようである。

小さな頃からの思いを胸に勇気を出してスクールアイドルへ

小泉花陽ラブライブ!画像情報

μ’sの講堂での1stライブをちゃんと見ていた唯一の観客が小泉花陽。

その後、μ’sに憧れを持ち入りたいと悩むも、引っ込み思案な性格が災いしてなかなか踏み出せずにいた所を、穂乃果に営業もとい熱い勧誘をされ、凛と西木野真姫(にしきの まき)の後押しを受けて加入する事になります。

小泉花陽ラブライブ!画像情報

幼い頃から持ち続けてきたアイドル熱と、μ’sに入りたいことを凜に隠そうと慌てふためく花陽は面白可愛くて一見の価値アリ。

小泉花陽の魅力は地味可愛いところ

小泉花陽ラブライブ!画像情報

プロのアイドルモノでなく、スクールアイドルアニメということで、奇抜な性格設定も無く、誰もがわりと平均的で親しみやすい性格のμ’sメンバーの達。

その中でも、眼鏡を掛けていて、地味なルックスで、気弱で、だけどアイドルが大好きな花陽は、μ’sメンバーの中でも特に親しみやすい雰囲気で、さらに内外のギャップが可愛いというファンの意見が多い。

当ブログでのラブライブ!の発足からファイナルライブの歴史特集は↓からどうぞ。

ラブライブ!のμ’sがファン達と歩んだ成長と栄光の歴史
ラブライブ!の曲、良いですよね。アニメのOP、ED曲はもちろんのこと、ほんのわずかな時間しか使われなかった話の中の挿入歌もレ...

小泉花陽のソロシングル曲

小泉花陽ラブライブ!画像情報

ソロでは悲恋曲を歌うことが多く、中の人の声質も相まって絶妙にマッチしているため、μ’sの悲恋曲担当と言われることも多い。

Solo Live! from μ’s 小泉花陽「あなただけの太陽になりたい」



スポンサーリンク



  1. 僕らのLIVE 君とのLIFE (HANAYO Mix)
  2. 友情ノーチェンジ (HANAYO Mix)
  3. Snow halation (HANAYO Mix)
  4. baby maybe 恋のボタン (HANAYO Mix)
  5. Love marginal (HANAYO Mix)
  6. sweet&sweet holiday (HANAYO Mix)
  7. 夏色えがおで1,2,Jump! (HANAYO Mix)
  8. Mermaid festa vol.1 (HANAYO Mix)

Solo Live! from μ’s 小泉花陽「若草のSeason」

  1. もぎゅっと”love”で接近中!(HANAYO Mix)
  2. 愛してるばんざーい!(HANAYO Mix)
  3. 告白日和、です!(HANAYO Mix)
  4. Wonderful Rush(HANAYO Mix)
  5. Oh,Love&Peace!(HANAYO Mix)
  6. Listen to my heart!!(HANAYO Mix)
  7. after school NAVIGATORS(HANAYO Mix)
  8. 僕らは今のなかで(HANAYO Mix)
  9. WILD STARS(HANAYO Mix)
  10. きっと青春が聞こえる(HANAYO Mix)
  11. 輝夜の城で踊りたい(HANAYO Mix)
  12. これからのSomeday(HANAYO Mix)
  13. Wonder zone(HANAYO Mix)
  14. No brand girls(HANAYO Mix)
  15. START:DASH!!(HANAYO Mix)

小泉花陽と白米の関係

小泉花陽ラブライブ!画像情報

アニメ第2期では特大サイズのおにぎりを余裕で頬張っていたが、その結果、体重が増えるハメに。その後も餅を食べようとしている時に「体重が増えるから」と言う理由で凛に止められている。

嫌いなものはなくあらゆる食べ物といった食べ物が好きだが、特に好きな食べ物にもある白いご飯に関しては並々ならぬこだわりがある。

同じく太ってしまった穂乃果とダイエットに励むが、ランニング中に穂乃果につられて飲食店に入って食事をしてしまうなど、食欲の誘惑に弱いようである。

小泉花陽と仲の良いμ’sメンバー

小泉花陽ラブライブ!画像情報

星空凜

星空凜ラブライブ!画像情報

音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的としたスクールアイドルプロジェクト『μ’s』のメンバー。小泉花陽と同じ高校一年生。
ハードルとサッカーが得意なスポーツ少女。小泉花陽とは幼稚園時代にはすでに知りあっていたほどのかなり長い付き合いの幼馴染。小学校も花陽と共に音ノ木坂小学校に通っていた。

アニメ版では当初、運動部に入部しようとしていたが、μ’s加入をためらう花陽を西木野真姫とともに後押しし、花陽・真姫と同時にμ’sに加入した。

花陽と長い付き合いのため、いっしょに居ることが非常に多い。

西木野真姫

西木野真姫ラブライブ!画像情報

音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的としたスクールアイドルプロジェクト『μ’s』のメンバー。メンバー唯一のツリ目。 小泉花陽と同じ高校一年生。
両親は地元の総合病院の医者。将来は実家の病院を継ぐ予定。志望は脳外科。アイドル活動を始めようと思った理由は思い出作りのため。ピアノも演奏できる事からμ’sの楽曲の作曲を任される。 勉強はできるが、運動はかなり苦手な様子。

μ’sのメンバーの中でも上級セレブでお金持ちのため、特別感が強く、人気も高い。花陽と同じ一年生メンバーなので、よく行動を共にしている。

真姫と凜と花陽の3人を合わせて「まきりんぱな」と呼び、アニメ第1期4話の作品タイトルにもなっている。

最終的に矢澤にこからアイドル研究部をたくされる

小泉花陽ラブライブ!画像情報

アイドル研究部はアイドルについて研究する部で、本編開始の二年前に国立音ノ木坂学院に入学した矢澤にこが間もなく部員を集めて部長となり設立した。

部室にはホワイトボードにデスクトップパソコン二台の他、にこの所有物と思われるアイドルにまつわる大量の書籍や資料入りの段ボール箱、ポスター、CDアルバムなどがあり完全に部室はにこの私物状態であった。

小泉花陽ラブライブ!画像情報

  • 特筆すべき部室アイテムは「伝説の伝説アイドルDVD-Box」。
    各地のスクールアイドルのお宝映像などを集めたDVD。
    花陽曰く限定生産らしく、発売当時ネットで瞬殺(完売)になり、その後も再生産がおこなわれていないほどの激レアアイテムらしい。
    にこは部室にある個体の他に保存用で合計3セットも所持していた。

アニメ二期最終話ではにこの卒業に伴い、アイドル知識が豊富な小泉花陽に部長の座を譲った。 そして副部長を西木野真姫が、ユニットのリーダーを星空凛が務める事となった。

部長に任命することのお願い代と、同時に信頼の証として、かねてより花陽が見たがっていた「伝説の伝説アイドルDVD-Box」の1セットをにこが花陽に譲渡した。




おまけ:ブログ管理人が個人的に好きな花陽画像

小泉花陽ラブライブ!画像情報

小泉花陽ラブライブ!画像情報

小泉花陽ラブライブ!画像情報

小泉花陽ラブライブ!画像情報

小泉花陽ラブライブ!画像情報

小泉花陽ラブライブ!画像情報

小泉花陽ラブライブ!画像情報

小泉花陽ラブライブ!画像情報



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ