異常な発汗や動悸…仕事のストレスが限界時に心身に出る異変

仕事ストレス体心異常

学校を卒業して会社に勤めると、ありとあらゆる理不尽な目に遭うことになります。上司からの無茶な要求や人格否定攻撃、ノルマ達成の義務、過酷すぎる仕事スケジュールなど、仕事のストレスの大半は対人によるものと言われています。

肉体の体積をオーバーするような巨大なストレスを抱え、体にため込んだストレスが限界に達すると、心だけでなく、肉体的にも変調をきたし始めます。以下の挙げるような症状が出ている場合は、もう「壊れる」寸前です。完全に壊れる前に、その仕事から離れて命を守りましょう。

スポンサーリンク

異常な動悸・発汗・じんましんなど自律神経が狂う

仕事ストレス体心異常

動機・息切れ

安静時に鼓動が急に早くなったことがある。または、息切れがしたり、胸が締め付けられるような感覚になったことがある。

異常な汗・部分的に汗

異常に汗をかく、もしくは手足だけ、顔だけに汗をかくことがある。

めまいや耳鳴り、頭痛

めまいや立ちくらみ、耳鳴りや頭痛など、いずれかの症状に困っている。

神経質で緊張症

人とうまくいかなかったり、家族にウツ傾向な人がいたり、神経質な性格であったりする。不安に襲われることもある。

いつも疲れている

毎日疲労があり、手足のだるさを感じている。

胃腸の調子が悪い

下痢や便秘などを繰り返すことが多かったり、胸焼けや胃もたれ、食欲不振などの症状がよくある。

環境の変化に弱い

季節の変化や温度差に弱く、体調を崩したりする。

ストレスに影響される

ストレスを感じると蕁麻疹などがでたり、体調が崩れたりする。イライラしたり、落ち着かなくなったり震えたりする。

喉に違和感がある

風邪ではないのに咳がでたり、食べ物を飲み込んだりするのが辛いことがある。たまにロレツが回らないことがある。

早寝早起きができない

不眠症である。寝ていても寝不足な気がしたり、朝起きたときに疲れがとれていない感覚がある。

ストレスで自律神経(※自分の意思とは関係なく、刺激や情報に反応して、体の機能をコントロールしている神経のこと)が変調をきたすと、上記のような異常が肉体面に現れ始めます。

社会人が会社勤めで壊れていく過程でありがちな5つの現象
学生としての立場に守られていた小~大学生までと違い、その会社の理不尽なルールや上司の胃が痛くなる命令に従わざるをえない社会人...
PTSD…極限の恐怖体験のトラウマでストレス症状が出る病気
嫌な思い出を「トラウマ」と私たちは呼びますが、度を超えた恐怖体験による強烈なトラウマは、その場面が脳内にフラッシュバックし、...




ネットで見つけた、過剰なストレスによる自律神経失調症と思しき症状

SEプログラマデスマーチ問題

ストレスかしらんが左胸が痛い 右胸にまで転移してきた

常に手が痙攣する なお現在進行形のもよう

鼻水がいきなり出たり、体温ぐわんぐわん変わったり

・声が出なくなった
・胸が苦しくなり動悸がして顎が虫歯のような激痛いわゆる狭心症の症状に
・急に腸ねん転ののようになり立っていられなくなった
それぞれ別の時だが今は2番目が頻繁に起こる



スポンサーリンク



過呼吸と耳がおかしくなった
退職したらすぐ治った

心臓いたいと思ったら狭心症出てた

とにかくなにも食べれなくて栄養失調で倒れて、手足と顔が痺れて固まってめっちゃ痛くて号泣したくらいか

不眠
胃痛
血便
高血圧
過呼吸
じんましん
まぶたぴくぴく
ストレスってほんとにすごいよな

指先からジーンと痺れてきて、それが腕に広がり、腕全体がキリキリ痛くなる。


自律神経失調症…仕事のストレスや昼夜逆転で体調が狂う症状
生活リズムが崩れて昼夜逆転生活を続けているとかかりやすくなる「自律神経失調症」。実は仕事でストレスが極限に達した状況でも発症...

その他の様々な肉体面での異常

全身がかゆくなる

痒みを誘発する化学伝達物質「ヒスタミン」は、精神的に不安定な状態の人ほど、安定した人に比べ血中のヒスタミン濃度が高くなる。

偏頭痛がする

偏頭痛とは頭の片側のみに発作的に発生し、脈打つような痛みや嘔吐などの症状を伴うのが特徴。

休日に限って謎の頭痛に悩まされるのは、実は平日に仕事などで過酷なストレスにさらされている可能性があります。ストレス中は血管が緊張しているためか、頭痛が起りませんが、ストレスから開放されたときに血管も緩み、偏頭痛が起こる。

肌荒れやニギビなど皮膚の異常

ストレスがかかると、ホルモンバランスが崩れ皮脂の分泌を高めることになり、ニキビは発生しやすくなります。ひどいストレス状況下だと、脂漏性皮膚炎で頭皮から膿が汗のように流れ続けるということも。

睡眠中の異常な歯ぎしり

歯ぎしりの原因の一つは精神的、または肉体的なストレス。歯ぎしりすることによって、不安や憂鬱を発散させている。

歯がすり減るだけでなく、歯周病が発症・悪化することもあるため、健康を脅かす危険なサインの一つとしてとらえ、早めの対処が大切です。

http://iitokoronet.com/2015/10/10/post-2096/




もはや発狂寸前!ストレスが限界時に精神面に表れる異常

仕事ストレス体心異常

出社時に玄関を出たところで意識を失って階段から落ちた

幻聴

風呂に浸かりながら熟睡
壁に爪でガリガリお絵描き
ひたすら扇風機と会話
ホンマにやってたらしい

出社前に吐くのが日常
マジで日常

キ○ガイゲージの蓄積速度が通常の5倍

ぼーっとして寝てたらうるさい音聞こえて目が覚めたら自分の叫び声やった

納期問題が起きている商品コードを叫びながら夜中に目を覚ます。
冬なのに全身汗だくになって・・・
夢がかなりリアルで、後で物事を思い出そうとすると夢の記憶と
現実の記憶がゴチャマゼになって区別がつかなくなってきた。
俺やばい。

夢やったらワイは昔何もないとこに立ってるハシゴをただひたすら登ってくって夢を毎日のように見とった
最後は必ずハシゴが倒れて終わる

自分の大声で目が覚める、通勤中にパニックになって叫ぶ、
朝起きて数秒後、意識が覚醒した瞬間心臓が猛烈にバクバクし始める。

今日は嬉しい金曜日のはずなのに、今日を乗り越えられる自信がない…
本当に仕事がわからない…聞いたら怒られるし萎縮して聞けない…
けど納期が差し迫ってる…もう意味わかんない…
辞めたいし死にたいし消えたい



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ