人間は安心を得るために生きる…漫画の名言に学ぶ人生の意味

よつばと魅力まとめ

あなたは生きる意味、わかっていますか?私たちは普段、仕事や勉強や日々の雑事で忙しくてなかなかこういった哲学的な疑問には時間を割きにくいものです。ただ、1つだけ確実に言えることは、自分の生きる意味を定めずに漫然と人生を送っていくと、晩年になってとてつもない後悔に襲われる、ということです。

ブログ管理人の好きな漫画やアニメ分野から、「生きるとはどういうこと?」「人生の意味って?」という疑問に答えてくれる、有力な名言を集めてみました。どれもが説得力のあるものばかりなので、「自分はこれに共感する」という物を1つか2つ選んで、自分の生きる意味にするのも十分アリだと思います。

スポンサーリンク

ジョジョの奇妙な冒険の吸血鬼DIOの見解

lifeword1

「人間は誰でも不安や恐怖を克服して安心を得るために生きる」

名声を手に入れたり人を支配したり
金も.うけをするのも安心するためだ

結婚したり友人を
つくったりするのも安心するためだ

人のため役立つだとか愛と平和のためにだとか
すべて自分を安心させるためだ
安心を求める事こそ人間の目的だ

DIO(ディオ)は『ジョジョの奇妙な冒険』、第3部『スターダストクルセイダース』のラスボス。第6部までストーリーに関わり、大きな影響を及ぼす悪のカリスマ。
第1部のもう一人の主人公兼、ラスボスであり、シリーズの代表的な存在。空条承太郎と共に長年、ジョジョ原作の看板を背負った【顔】である。




福本伸行作品の天才博徒赤木しげるの見解

赤木しげる言葉

さあ… 漕ぎ出そう…!いわゆる「まとも」から放たれた人生に…!
無論… 気持ちは分かる…!誰だって成功したい…!分かりやすい意味での成功… 世間的な成功…!金や 地位や 名声… 権力 称賛……そういうものに憧れる… 欲する…!
けどよ…ちょっと顧みれば分かる…!
それは「人生そのもの」じゃない…!
そういうものは全部… 飾り…!人生の飾りに過ぎない…!
ただ… やる事…
その熱… 行為そのものが… 生きるって言うこと…!実ってヤツだ…!
分かるか…?成功を目指すな…と言ってるんじゃない…!その成否に囚われ… 思い煩い…止まってしまうこと… 熱を失ってしまうこと…これがまずい…! こっちの方が問題だ…!
いいじゃないか…! 三流で…!熱い三流なら 上等よ…!
まるで構わない…! 構わない話だ…!
だから… 恐れるなっ…!繰り返す…! 失敗を恐れるなっ…!

一生の道しるべになる本心や死生観の老・赤木しげるの名言集
死を全く恐れない完全不動の精神、人外とも評すべき規格外の才能、神に愛された天運をもつ、間違いなく全漫画の勝負師キャラの中で最...

赤木しげるとは白髪の博徒。才知・直感・運気・精神力などギャンブルで勝つために必要な要素全てが超人的なレベルに達している孤高の天才として描かれている。

常識や損得や生死に囚われず、勝負そのものや信念の貫徹を希求する赤木しげるの姿勢は、大金や生存を目的とする極限の勝負を描くことの多い福本作品の中において異彩を放つものとなっている。

カイジシリーズの登場人物達の見解

賭博黙示録カイジ名言

おまえらはシャバでの闘いに 負けに負けて今ここにいる 折り紙付きのク.ズだ
今日はそのク,ズを集めた最終戦
ここで また負ける奴・・・・ そんな奴の運命などオレはもう知らんよ
そんな奴はもう本当にどうしようもない・・・・・・・・・・
勝ちもせず生きようとすることが そもそも論外なのだ
負けた時の処遇なんて そんな話はもうやめろ
それが無意味なことは もう話した これ以上は泣きごとに等しい
泣きごとで人生が開けるか・・・・・・!
そうじゃない おまえらが今することは そうじゃないだろ・・・・・・!
語ってどうする・・・・?
いくら語ったって状況は何も変わらない 今 言葉は不要だ・・・・
今 おまえらが成すべきことは ただ勝つこと
勝つことだ・・・・・・!
おまえらは負けてばかりいるから 勝つことの本当の意味がわかっていない
勝ったらいいな・・・・・・ぐらいにしか考えてこなかった
だから 今 ク,ズとしてここにいる
勝ったらいいな・・・・じゃない・・・・・・!
勝たなきゃダメなんだ・・・・・・!
ドジャースの野茂 将棋の羽生 イチロー……
彼らが今脚光を浴び誰もが賞賛を惜しまないのは言うまでもなく ただ彼らが勝ったからなのだ……!
勘違いするな よく闘ったからじゃない 彼らは勝った ゆえに今その全て 人格まで肯定されている
もし彼らが負けていたらどうか……?負け続けの人生だったらどうか……?
これも言うまでもない おそらく野茂はウ.スノロ 羽生は根/暗 イチローはいけすかないマイペース野,郎 誰も相手にさえしない わかりきったことだ
翻(ひるがえ)って言おう
おまえたちは 負け続けてきたから 今 誰からも愛されることなく
貧窮し・・・・・・ ウジウジと・・・・・・
人生の底辺を・・・・・・
這って
這って 這って
這っているのだ・・・・・・!
なぜか・・・・・・?
それはおまえらが・・・・・・・・ ただ負け続けてきたからだ
他に理由は一切ない
おまえらはもう20歳を越えて 何年もたつのだから もう気が付かなきゃいけない
もう心に刻まなきゃいけない・・・・・・!
勝つことが全てだと・・・・・・・・
勝たなきゃゴミ・・・・・・
勝たなければ・・・・
勝たなければ・・・・・・
勝たなければ・・・・・・・・!

迷ったら・・・・・・・・望みだろ・・・・・・!望みに進むのが気持ちのいい人生ってもんだろっ・・・・・・!

アニメ版ナレーション「生きるために勝つ!勝つために生きる!」
カイジ「当然だ…!俺は…!そのために生きている!」

『賭博黙示録カイジ』は、福本伸行による漫画。自堕落な日々を過ごしていた主人公の青年“伊藤開司”が、友人の保証人となって多額の負債を抱えたことをきっかけに、様々なギャンブルに挑んでいく青年漫画。命を賭けた極限の勝負の中での人間の思考・生き様が描かれており、作品独自のギャンブルと、「ざわ‥ざわ‥」の擬音やモブキャラの「黒服」などの福本作品独自の表現が特徴である。



スポンサーリンク



ローゼンメイデンの第5ドール真紅の見解

人生生きる意味目的アニメ漫画名言

生きることは戦うことでしょ?

真紅(しんく)とは、漫画『ローゼンメイデン』に登場するキャラクター。
「ローゼンメイデン」シリーズの第5ドール。 マスターは主人公、桜田ジュン。

誇り高くマナーに厳しい。気安く触ろうとするとその長いツインテールを鞭のように使って叩いてくる。また、鞄で長いこと眠っていたせいか洋式トイレをテーブルと思いそこでお茶しようとするなど、現代の常識には疎い。しかし根は優しいので、周囲への思いやりは深い。

G戦場ヘヴンズドアの漫画家・町田都の見解

人生生きる意味目的アニメ漫画名言

…私が言った「人格」って、優れた人柄や品性とかの意味じゃないよ。
どんなに才能があっても色んな事情でそれを続けられない人は大勢いる。でも、運がいいのか悪いのか、
町蔵君はマンガをやめなかった。 ――いや、やめられなかった。
望んだというよりはそう生きるしかなかった。それこそが「人格」だよ。
町蔵君はこれでしか生きられないんでしょ?

町田都は『少年ファイト』で連載を持つ漫画家の一人。敏腕編集者の阿久田を尊敬している。主人公の町蔵は猪熊の紹介で彼女のアシスタントを務めることになる。

AngelBeats!の「死んだ世界戦線」のリーダー・仲村ゆりの見解

人生生きる意味目的アニメ漫画名言

人生はあたしにとって、たった一度のもの。それはここに、たったひとつしかない。これがあたしの人生。
誰にも託せない、奪いも出来ない人生。押し付けることも、忘れることも、消すことも、踏みにじることも、笑い飛ばすことも、美化することも何も出来ない。ありのままの残酷で無慈悲なたった一度の人生を、受け入れるしかないんですよ。
だから、あたしは戦うんです。戦い続けるんです。だって、そんな人生、一生受け入れられないから。

仲村ゆりは『AngelBeats!』のもう一人の主人公。(死んだ世界戦線)のリーダー。

生前は4人兄弟の長女だったが、自身を除いて皆強盗に惨/殺されてしまった。




AIRの主人公の母親の見解

人生生きる意味目的アニメ漫画名言

あなたはあなたの幸せを見つけて。ひとは自分の幸せを見つけるために生きているんだから。

主人公の国崎往人は念を込めたものを自由に動かす力「法術」を使い、古ぼけた人形を動かす芸を糧にさすらいの一人旅をしている。目的は少年時代に亡き母から聞かされた「この空のどこかにいる翼の生えた少女」に出会うことだが、必死に捜し求めているわけではなく、頭の片隅に留めている程度。

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ