姫プレイ…ネトゲで女回復職になりちやほや&アイテムゲット

ネットゲーム姫プレイネカマちやほや

パソコン用オンラインゲームのようなディープなゲームプレイヤーばかりが集まる世界では、女性プレイヤーは非常に稀少で貴重な存在です。

そのため、数少ない女性プレイヤーがギルドに加わったりパーティーに参加したりすると、普段から女性に縁が無い男性プレイヤー達からちやほやされまくり、数々のレアアイテムを貢いでもらえます。このように、ネットゲ-ムにおいてまるでお姫様のように扱ってもらうゲームスタイルが「姫プレイ」と呼ばれています。ネットゲームの姫プレイについて調べてまとめました。

スポンサーリンク

姫プレイとは?

ネットゲーム姫プレイネカマちやほや

姫プレイとは、オンラインゲームにおいて、男性に守ってもらうプレイスタイル。

オンラインゲームでプレイヤーが使用できるキャラクターには、大抵性別が設定されており、男性キャラは格好良い見た目、女性キャラは可愛らしい見た目となっている。

その女性キャラの可愛い風貌が影響してか、男性プレイヤーは女性キャラに対して、「守ってあげたい」という庇護欲をはじめ、「仲良くしてほしい」「気に入られたい」「自分のものにしたい」などの欲求に駆られることがある。

その結果、仲間の女性キャラを敵から守ったり、ちやほやしたり、有用なアイテムをプレゼントしたり、優先的に回復アイテムを使ってあげたり……といった姫プレイが成立する。




ネット上で発見した姫プレイをしている人の弁解コメント

ごめんよぅ・・( ノД`)シクシク…
だって姫だと弱くても可愛いって許されるしボス戦もいつも誘ってもらえるし(^^♪
効率良いんだもん(´;ω;`)ウゥゥ

姫プレイヤーには女ヒーラー職(回復役)が多い

ネットゲーム姫プレイネカマちやほや

回復職だったら上手い人についてけば下手糞でも貢献出来そうとか思ってるんやで

ムキムキマッチョ戦士よりヒーラー天使様のほうが可愛いから

腕の差が出にくい
貢献したってのが形としてわかりやすい
寄生しやすい

FF14でヒーラー難しすぎて涙目になってる女みてるのは楽しかった

一般に、ネットゲームでのヒーラー職は回復手段に富む代わりに攻撃力に欠け、戦闘で敵のHPをあまり削れないので不人気のようです。攻撃力が無いのでソロプレイではゲーム進行が難しいというデメリットもあります。

しかし、ダンジョン探索時やフィールド移動時においてパーティー内にHP回復役は絶対に必要なので、ヒーラー職プレイヤーは色々なギルドからひっぱりだこの傾向が強く、その事も踏まえて姫プレイ用に女ヒーラー職が選ばれやすいようです。



スポンサーリンク



男にもできる、姫プレイのやり方のコツ

ネットゲーム姫プレイネカマちやほや

やる事はキャ/バ壌の営業とおなじだよ
ちょくちょくチャットやお金のあまりかからない誘いをする
仲良くなって相談ごととかされたら、何時間でもチャットに付き合う
ちょっと落ち込んでるかなとか言うことも、かきおきなどから察して話しかける
その後もあなたを気にかけています、風の態度は崩さずに
誕生日は把握しておいて、手紙と共に安価な手作り料理や家具を送る
バレンタインなどのイベントには、一斉送信ではなく個別に手紙と聖水でも送る

これだけで数倍のお返しが返って来るし、クエもお膳立てしてもらえるようになる
ただ告白などされると面倒な事になるので、気があるそぶりをみせつつも
みんなで楽しくやるのが好きなの^^と言う風に線引きしておくのが大事

姫プレイのメリット

ネットゲーム姫プレイネカマちやほや

  • 姫となるプレイヤーとその取り巻きの男性は完全なWin-Winの関係にある。
    • 姫は、大切に扱ってもらえる優越感・満足感があり、プレゼントをもらえるなどの事実上のメリットが存在する。
    • 取り巻きの男性は、庇護欲を満たすことができるほか、「自分が姫を守るんだ」という目的を見出せる。また、普段女性と関わる機会が少ないと感じている男性の場合、姫と関わることで充足感を得られる。
  • 強い帰属意識(自身がコミュニティに入っているという意識)を持ちやすく、仲間同士の結びつきは強い。

姫プレイの問題点

ネットゲーム姫プレイネカマちやほや

  • 外部の人間を排斥する(他の人を受け入れない)傾向があるため、他のプレイヤーには嫌われやすい。
  • 姫となる女性キャラが実際には男性(ネカマ)であると、コミュニティそのものが崩壊する危険をはらんでいる。女性らしく振る舞えれば男性でも姫プレイが可能だが、女性らしく振る舞い続けなければならない負担と、ばれてしまったあとの信頼喪失・コミュニティ崩壊のリスクがある。
  • 姫が、アイテムをもらうことを目的としてしまい、欲しいものを貰えて満足したら男性を切り捨てることがある。




姫プレイヤーとオタサーの姫の類似点

ネットゲーム姫プレイネカマちやほや

「姫プレイヤー」も、「オタサーの姫」も、紅一点の女性によってオタクの小グループがまとめ上げられているという点で一致しています。

オタサーの姫 オタク達にみつがれてちやほやされる女まとめ
「オタサーの姫」という言葉をネット上でよく見かけます。笑いと哀愁の二つが同時にこみ上げてくる絶妙のネーミングに、がぜん興味を...

姫プレイヤーも、立場をしっかりとわきまえているオタサーの姫のように、付かず離れず・告白せず告白されずの絶妙な距離を保っていれば、ちやほやされ続け、アイテムを貢いでもらったりイベントで優遇されたりと、美味しい目にあうことが可能です。

しかし、「サークルクラッシャー」のように、自分の欲のままに男達をもてあそぶと悲惨な結末を迎えます。

サークルクラッシャー…恋愛でバンド・ギルドを崩壊させる女
それまで男のみで構成されていた音楽のバンドグループに女性が一人だけ加わると、そう遠くないうちにそのバンドは崩壊する…。これは...

思わせぶりな姫プレイヤーの誘惑行為のせいでギルドメンバー同士が姫プレイヤーをめぐっていがみあい、そのギルドはほぼ間違いなく分裂・崩壊を迎えます。

姫プレイヤーがギルド内で安定して利益を享受し続けるには、男達を上手くコントロールする以外にも、戦闘で的確に行動してきちんと回復をする・死人を出さない・勝利にちゃんと貢献する、といったゲームの腕も要求されるため、なかなか難しいようです。

すごーい!いつでもフレンズたちに会えるー!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ