学生&フリーター必見!割に合わない重労働できついバイト4選

キツイブラックバイトまとめ

学生やフリーターの方にとてもおすすめできない「割の合わないバイト」が存在しています。重労働だったり、精神的にキツかったり、時給は他業種とほぼ変わらないのに、求められることばかりが多くてイヤになるそうです。

割に合わない、なるべく避けたいバイトについて調べてまとめました。なお、これらのバイトの職業業界はブラック業界であることが非常に多いので、ブラック業界を知る上でも役に立ちます。

スポンサーリンク

重い荷物を高速で運ぶことがキツすぎ「引っ越し」

引っ越しキツイブラックバイトまとめ

全バイトの中でも一番きつい部類に入ります。

引っ越しのバイトがきつい理由なんですが、

・常にみんな急いでるのでとにかくスピードが要求される

・社員の罵声による精神的苦痛

メインのきつさはこの辺です。

引っ越しは正社員が自分のノルマが達成されるごとに、給料も上がっていくシステムなので、みんなとにかくたくさん仕事をこなそうとします。

なのでとにかくみんな急いでて、常に全力で荷物を運んでいきます。バイトにもそれは飛んでくるので、タラタラやってると怒鳴られます。

もう一個が上司の罵声による精神的苦痛です。

引っ越しはとにかくバイトへの扱いが雑でひどいです。時間なくて仕事もちゃんと教えられないので、「あれ取って来い!」「違う!それじゃねえよ!」のいい加減な使いっぱしり。

専門用語も知ってるものだと決めつけて言ってくるので、それが分からないと理不尽に怒鳴られます。

ブラックバイト…低賃金で正社員並みの責任!危険&対策まとめ
通常、アルバイトのメリットとしては、正社員よりも給料が低い代わりに大きな責任を負わずに済み、働く時間も自由に選べるという点で...




重労働でしかもメンタルまでやられる「飲食系」

飲食キツイブラックバイトまとめ

意外と思われるかもしれませんが、飲食店バイトは肉体労働の側面も結構強いです。

食材を運んだり、ドリンクが入っている箱を倉庫から持ってきたりなど…。

飲食店のウェイターは料理を優雅に振る舞っているようなイメージがありますが、その裏では汗臭い肉体労働も行われているんですね。

飲食店にありがちなのが、『上司は大抵怖い』という法則。調べてみると結構この怖い上司に悩まされている飲食店アルバイターが多いようです。

バイトを育てるために上司が厳しくするのは当然といえば当然ですが、メンタルをえぐられることも多々あるでしょう。



スポンサーリンク



学生のうちにそういった経験を積めるのはある意味財産とも言えそうですが…。

また、客としてお店を利用していた時には想像もつかないような、飲食店の不衛生な一面を目の当たりにして、その後は外食ができなくなった、という意見も。

外食業界…目が回る程の超激務!サービス残業横行で高離職率
外出先での食事や恋人とのデート、「食事を用意するのがめんどくさい…」という時にお世話になる飲食店。美味しい料理で消費者側は良...
社会不適合者やADHDにおすすめの楽なアルバイトと仕事
コミュ障だったり、長く働いていないニートだったり、人と会うのが恐い引きこもりだったり、あるいは発達障害者だったりで、働きたく...

人の心が人の心を砕く「テレアポやコールセンター」

テレアポコールセンターキツイブラックバイトまとめ

ネット回線とかのテレアポ
ノルマは意外とあっさり達成できるが
3時間で少なくとも10回はキレられる(内容を聞いた瞬間に態度が豹変する)
並大抵の精神では1年が限界

テレアポ(※電話勧誘販売で行われる勧誘行為またはそれを行う職業のこと)をしている方やテレアポを管理する方は、テレアポは「つらい仕事」の一つだという認識がある。

知らない人にいきなり電話を掛けて勧誘するのですから、ガチャ切りされる、怒鳴られる、説教されるは日常茶飯事で辛い。

話し相手が欲しい方に当たってしまうと、長時間電話に捕まってしまうこともあり、これも逆の意味でストレスになる。

電話は電話の向こうの相手の顔が見えないので、ちょっとした言葉遣いのミスなどでクレームになりやすく、発信専門のコールセンターの場合、嫌がられて切られたり、文句を言われたりすることが多々あるので精神的に傷つく。

ネットカフェに家庭教師…楽で高コスパのおすすめアルバイト
現代では「費用対対価」、「コストパフォーマンス」が重視される時代です。 コスパ重視の考えにのっとり、アルバイトでも「同...
夢追い?やむを得ず?なぜフリーターはフリーターを続けるのか
世の中にはずっとフリーターでい続ける人もたくさんいますが、正社員や派遣社員よりも年収や待遇面で劣るフリーターに、どうしてずっ...




覚える仕事があまりに多すぎる「コンビニ」

コンビニキツイブラックバイトまとめ

そもそもコンビニのバイトは簡単そうに見えて実はとても業務内容が多岐に渡っているんです。

セブンイレブンは便利だけど…?コンビニ経営の裏側事情解説
美味しそうで魅力的な食品がずらりと並んだ棚に、雑誌、便利なATM、見た目がそそるデザインの各種電子マネーカードがたくさん並び...

レジでの接客はもちろん、簡単な調理作業、商品の管理・陳列、店内清掃などなど。そしてサービスが多すぎてそれぞれのお客様のお手伝いがかなり多いです。例えばコピー機の使い方、Loppiの利用、ゆうパックの受付などです。

そしてそれら多くの業務が一気に押し寄せてきます。お客様の少ない時間帯はまだいいのですが、混み合った時間帯に様々なサービスに対応するとなると、とても2人体制では間に合わない状況にでくわします。

しかしコンビニというところは何よりもスピード対応を要求されています。少しでもレジに列ができるとかなりイヤな顔をされます。なのにコピー機の使い方を教えてくれとか頼まれたりするわけです。

それと、やはり接客業ですので、クレーム対応などをしなければならないこともまれにあります。これが一番精神的にきついと思いますので、そういった時でも落ち着いて、丁寧に対応できる方が好ましいのではないかと思います。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ