えげつねェな…ソシャゲがユーザーに課金させる容赦ない手法

ソーシャルゲーム危険問題ガチャ

スマホユーザーの各種欲望をあの手この手で刺激し、ありとあらゆる手段で課金させてお金をガンガン吸い上げようとするソーシャルゲームのえげつない手法は、「これってちょっと悪徳じゃない…?」というレベルをはるかに突き抜けているほど徹底しているため、ある種の感心さえも抱いてしまいます。

ソーシャルゲームがユーザーに課金させようとする、罠とでも評すべき色々な商業戦略を調べてまとめました。

スポンサーリンク

消耗したスタミナが時間経過で回復する仕様

ソーシャルゲーム危険問題ガチャ

ソシャゲ(ソーシャルゲームの略称)プレイしてみると、コレがおもしろい。

おもしろいからネットで色々調べる。どうすればモンスターを効率よく育てられるのか、どうやってダンジョンをクリアするのか、どうすれば強くなるのか。

調べて、学んで、プレイする。いいところでスタミナが無くなる。

(パズドラをプレイするにはスタミナというものが必要で、当時は10分でスタミナが1回復していた)

スタミナが切れて、パズドラをプレイできないとどうなるか。

プレイしたくなる。欲求不満になる。魔法石という有料アイテムを使ってスタミナを回復したくなる。

でも、課金したくない(お金がもったいない)。我慢する。我慢するのは苦しい。寝る。起きたときにスタミナが回復しているのを楽しみにしながら、強引に眠りに付こうとする。

この感覚。この感覚がギャンブルに似ている。

スタミナの回復を待つのは、各種ギャンブル用施設の店が開店するまで待っている感覚に似ています。

1度でも課金してしまったら、あの時と同じように依存してしまうのではないか。いや、絶対する。

金銭感覚が麻痺して、お金をゲームにつぎ込んでしまう。

また、仕事や家事をしていてスマホから離れている間の時間でスタミナが回復する…という絶妙な回復時間設定なので、それらの仕事や雑事の息抜き用にソシャゲを続け、止められなくなってしまう。

期間限定!スタミナ制!感覚が麻痺して操られるソシャゲ養分達
人気作品がソシャゲ化されて、たくさんの人達が群がり、大金をつぎ込んだガチャの当たり外れに一喜一憂している書き込みを見ると、「...
課金の動機は?ガチャの利用層は?ソシャゲのドロドロな裏事情
ガチャに仕組まれた中毒性があったり、ユーザーからの搾取ぶりが徹底しすぎていて、賛否両論のソシャゲ。そんなソシャゲにハマり、課...
格差社会で下流の人達がソシャゲで承認欲求目的で搾取される闇
格差社会の下流に押し込められて日の目を見ずに「みんなに認められたい!」と切望している人達が、ただ課金をするだけでゲーム内世界...
現代社会の闇を反映する、思考停止と手軽さにつけこむソシャゲ
格差社会化の進行や、会社員の激務と過労死問題など、なにかと不穏な現代社会。そして、その現代社会の需要に合わせて膨張を続けるソ...




連日の期間限定イベントや追加イベントで「やらなきゃ」という気持ちに

ソーシャルゲーム危険問題ガチャ

特にユーザー登録数の多い人気ソーシャルゲームともなると、追加クエストや期間限定イベントの頻度が物凄く早く、終わった次の日に新しいイベントが始まるのは最早当たり前。

これらをマメに続ける内に必然的にゲームに費やす時間が増えていき、すぐ遊べる手軽さからやがてゲームが日常生活の一部となり、最悪の場合日常生活に支障をきたす…なんて事も近年では珍しくない(ソーシャルゲームにハマって成績が落ちた学生や家事が疎かになった主婦…等々)。

人によってはキリがないが為に止めるタイミングを逃したり、ソーシャルゲーム上で仲間になった人との付き合いがあるから止めにくい等でずるずる続けてしまうケースもある。

さながらソーシャルゲームとは 「何時でも何処でも遊べるネトゲ」。



スポンサーリンク



ランキングやレアカードで課金させろ!ソシャゲ開発側の戦略
東大卒・京大卒といった名だたる高学歴新卒達が、成長著しい某大手ソーシャルゲーム会社にこぞって入社した…ということが何年か前に...
無料で戦えてゲーム性も高い!ソシャゲのパズドラが人気の理由
次々と現れては短命に消えていく各ソーシャルゲームの中でも、別格の人気と知名度を誇る「パズドラ」は、今もなお、多くのユーザーに...
ソシャゲのガチャが危険!あの手この手で快感を増幅して搾取
片手に収まるほど小型で、ありとあらゆることができる「スマートホン」の爆発的普及に目を付け、急激に成長してきたソーシャルゲーム...

たまにレアカードが出ると脳内物質ドバドバの「ガチャ」

部分強化心理学テクニック

ソーシャルゲームの射.幸心を煽るゲーム性は少し前から問題視されてきました。現在では大手となったパズル&ドラゴンやモンスターストライク等があります。パズドラはコロコロコミック、モンストはVジャンプと低年齢層が読む雑誌にも精力的に広告を打っています。ゲーム誌であるファミ通も今や記事の3分の1はソーシャルゲームの内容ではないでしょうか?

この手のゲームで問題視されるのがガチャ(電子設定によるランダム)です。これのエグい所はオーナーが好きに設定を出来る事です。つまり、パ千/ンコと大差がないぐらい公平性も何もないギャンブルと言えるでしょう。それが問題視された為、今では現金を直接消費せずに電子通貨代わりの物に置き換えます。パズドラで言う魔法石、モンストではオーブと呼ばれる様な物です。

運営の養分のソシャゲ課金者&ネトゲ廃人の名言が面白悲しすぎる
まんまと運営側の経営戦略に乗せられ、中毒的に課金制のガチャを回したり、課金アイテムを購入している人達の発言は、悲哀と独特の魅...
あなたの交渉が超有利に運ぶ心理学8選!これで相手は思い通り
対人関係を有利に運ぶための、話相手に好感を与える便利な心理学的知識が存在します。これらがマスターできれば、人気者になり、女の...

「部分強化」とは「ある行動に毎回ご褒美を与えるよりも、たまに与えた方が何度もその行動を続けるようになる」という心理法則。

ガチャでは大量のハズレカード・アイテムの中に、まれに当たりのレアカード・当たりのレアアイテムが混ざっているという心理学の「部分強化」を応用したシステムを採っており、そのせいでハズレ続きで心が苦しい→たまの当たりで大喜びでこの快感がたまらない、という中毒症状に陥ってしまう。

期間限定のレアアイテムを出すためや優越感を味わうためにガチャしまくり

ソーシャルゲーム危険問題ガチャ

「この期間にしか出現しません!」というレアカードを出すことによって、「期間限定という言葉に弱い日本人」の弱みを突き、限定期間が終わってしまう前にユーザー達にガチャをさせまくります。

また、強力なカード・アイテム・稀少なアイテムを持っていると他人に羨ましがられたり、公開されているランキングで上位表示されやすくなるので、自分も注目を集めたくて、課金制のガチャに手を出してしまう人が続出。

当ブログでの「ソーシャルゲームに課金して後悔した言葉」特集ページは↓からどうぞ。

完全に脳がやられている…ソシャゲ課金で後悔中の3種類の声
人間の欲望をたくみに刺激するソーシャルゲームの戦略に乗せられて夢中で課金制のガチャを引きまくり、ふと我に返ったときには10万...




結局、無課金層では課金層に勝てないというゲーム仕様

socialgameprob5

socialgameprob6

最初は無課金で頑張っていても、無課金では著しく効率が落ちるようにゲーム設定されています。

課金層は、無課金層の地道で長時間の苦労をあっさりと飛び越えて強力なカード・アイテムを手にしてしまうので、無課金層は怒りと意地で「やっぱり課金するか!」と課金勢に回ってしまう。

基本プレイ無料!!という謳い文句は、いわば運営側が魚を釣り上げるために行う撒き餌のようなものです。

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ

コメント

  1. […] ソシャゲのガチャが危険!あの手この手で快感を増幅して搾取 http://iitokoronet.com/2015/12/03/post-4896/ えげつねェな…ソシャゲがユーザーに課金させる容赦ない手法 http://iitokoronet.com/2015/12/04/post-4932/ […]