みんなが会社を辞める理由は?仕事上の人間関係の問題が多い

会社辞める理由伝える

大卒者が新卒で会社に就職したとしても、3年以内におよそ3割がその会社を辞める、という統計上のデータがあります。しかもこれからは終身雇用制の崩壊と非正規社員の増大で、日本の雇用システムはますますアメリカ式の「1つの会社に長期間とどまらない」という形になりそうです。

会社を辞めるということは、意外と身近なものになりました。会社員はどのような理由で会社を辞めるのか?調べてまとめました。

スポンサーリンク

会社を辞める理由ランキングTOP10

会社辞める理由伝える

リクナビNEXTが行った調査によると、会社を辞める本当の理由はやはり人間関係である場合が多いです。

ホンネ編

1位 上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった 23%
2位 労働時間・環境が不満だった 14%
3位 同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった 13%
4位 給与が低かった 12%
5位 仕事内容が面白くなかった 9%
6位 社長がワンマンだった 7%
7位 社風が合わなかった 6%
7位 会社の経営方針・経営状況が変化した 6%
7位 キャリアアップしたかった 6%
10位 昇進・評価が不満だった 4%

タテマエ編

1位 キャリアアップしたかった 38%
2位 仕事内容が面白くなかった 17%
3位 労働時間・環境が不満だった 11%
3位 会社の経営方針・経営状況が変化した 11%
5位 給与が低かった 7%
6位 雇用形態に満足できなかった 4%
6位 勤務地が遠かった 4%
6位 仕事に対する責任がなく物足りなかった 4%
9位 上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった 2%
9位 同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった 2%


会社員が死んだ目で通勤し壊れていく原因の8種類の精神ダメージ
ブラック企業・ホワイト企業の種別を問わず、仕事をするのがあまり好きでない多くの会社員にとっては、「会社の中で働かされる事その...




産業別の新卒社員平均離職率上位5つ

高校新卒者

1位:宿泊業・飲食サービス業・・・66.9%

2位:教育・学習支援業・・・65.7%

3位:生活関連サービス業・娯楽業・・・62.6%

4位:小売業・・・53.3%

5位:建設業・・・48.5%

大学新卒者

1位:宿泊業・飲食サービス業・・・52.3%

2位:生活関連サービス業・娯楽業・・・48.6%

3位:教育・学習支援業・・・48.5%

4位:小売業・・・39.4%

5位:医療・福祉・・・38.8%

ネット上に寄せられた会社を辞める直前の心境

私は人間関係が原因で退職したのですが、一週間前はとても気が楽で清々しい気持ちでした

ああこの人たちと会うのもあと少しかあ。
ずっと怖くて苦手だったお局様も優しく感じました。
あと、引き継ぎが漏れなく出来たかなと不安でした。

わくわくが止まらなかった♪
当日は、あばよ!!!って感じで退社して、会社出た時の開放感ったらなかった!!

「こんなク/ソ会社おさらばだぜ!コキ使われてるみんなざまぁー!w」
と、
「あ、あれ?なんだかんだで辞めたくなくってきたかも。」
という二つの感情を行ったり来たりでした。
現実はなるべく目立つ事なく空気のような存在でフェイドアウトしました。

辞めると決まったから優しい気持ちになれるんだよね。



スポンサーリンク



悪条件下に労働者がいつまでもいてくれると思っているとか虫がよすぎる
いつ転職リスクを顕在化してやろうか
せいぜい泡を吹くがいい



適応障害…新しい環境に適応できずうつ病へも発展する症状
新しい環境に過剰な拒絶反応を起こし、登校や出社が不可能になってしまう「適応障害」。根性論がはびこる日本では努力不足・甘えと一...

人間関係がイヤで会社を辞めたい人達の口コミ

会社辞める理由伝える

たった1人嫌な奴がいるだけでしんどい
あいつさえいなければ…

人間関係がすべてとは言わないけど、最終的にその会社に留まるか残るかを決めるのは人間関係じゃないかな?
「○○だし××だし○×だけど(←わるい条件)、人間関係はいいからもう少しがんばってみる」
「○○だし××だし○×だけど(←いい条件)、人間関係最悪だしちょっとやっていけないわ」
こんなセリフよく聞くし

人間関係は本当に難しいよね。
俺も仲間はずれされるのが嫌でなかが悪いひとでもいっしょに休憩していたが
あるとき悟った。
独りの方が気を使わないし楽だし周りから何を言われようと気にならなくなった。

俺も2回か会社辞めたけど、嫌なら、即刻辞表をたたきつける
べきだと思う。そしてあすから来ないと言って会社に来ないのが
一番いいのではと思う。俺は1年位は、我慢したけどさ、その間
お金は稼げるかもしれないけど、時間は稼げないじゃない。要は
時間を相手に売ってるんだから。自分が心の奥底許せないのであれば
辞めればいいんだよ。

仕事ができない、会社で嫌われている社員の特徴と日常が悲しい
会社というのは仲良しクラブではなく参加するもしないも自由、各々の稼ぎの場なので、みんなの足を引っ張る「仕事ができない人」とい...
もう本当にただの操り人形…会社にとって理想的な究極の社畜像
より栄養価が高くてしかも悪い環境下でもしっかりと育つ農作物を遺伝子組み換え操作で創り出そうとしたり、より優れた剛性・量産性の...




会社都合か自己都合かをはっきりさせてから辞めよう

会社辞める理由伝える

企業(会社)を辞める際には、【仕事の辞める理由】を会社に伝えなければなりません。

その際に確認するべきことは、
「会社都合で退職なのか?」
「自己都合で退職なのか?」
ということです。

会社都合退職と自己都合退職には大きな違いが存在します。

まず確認しておきたいことは、会社都合と自己都合では、どのような違いがあるか?ということころです。

先に結果から言ってしまうと、会社を辞める際には、「会社都合の退職」の方が圧倒的に有利になります。

何が有利になるかと言えば、転職の際にも、失業保険(雇用保険)を貰う際にも非常に有利になります。

自己都合による退職の場合だと、次の会社で転職理由を語る際に非常に不利になります。

良く退職勧奨の際に、上司が「このままだと会社都合での解雇になるよ?もしそうなると、君の再就職にも響くし、離職理由を自己都合で退職にした方が君のためだよ。」

ということを言ってくる上司もいますが、実際は、転職する際も、失業手当を貰う際も、「会社都合による退職」にした方が良いものです。

故に退職する前に、
会社都合の退職なのか?
自己都合退職なのか?

をしっかりと確認する必要があります。

予想以上の大人気で品薄状態!残りわずか




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ