何を最も重要視しているか?自分の価値観を正確に知る方法6選

aboutkachikan6

「自分が何に最も重きを置くか?」という自身の価値観を正確に把握しておくことは、「こうすれば幸福な人生を送ることができる」「ここだけは譲れない」という方針や防衛ラインを組み立てることができるようになり、人生の幸福に大きく貢献します。

自身の価値観を知るための方法や、有力な言葉について調べてまとめました。

スポンサーリンク

今日の1日の内容を振り返ってみる

aboutkachikan1

今日の自分について、1日の終わりに、振り返ってみましょう。

日記のような形やメモのような形で、今日の出来事で気になることを振り返っても良いでしょう。これは、腹が立ったことや悔しかったことなどを、振り返って見ることで、自分の思いを明確にすることができます。頭の中で振り返ることができる人は、それでも構いません。

冷静に思い出すということをしてみましょう。私は間違っていなかった。あれは、あの人が悪いと腹が立つことが蘇ってくるかも知れません。それでもいいので振り返りましょう。

何回目かに、自分の考え方のパターンが分かると思います。例えば、意見をその場ではっきり言えない、他責にしがち、反省しすぎなどのパターンが見えてくると思います。




お金の使い方にあなたの価値観が表れている

aboutmoneyfst7

「明日死ぬとしたら、何がしたいか?」と自分に問い掛けることも大切だけれど「1日で1億円使い切るとしたら?」っていう問い掛けも、自分自身の価値観を確かめるのに有効だったりするよ。 私はお世話になった人達に、贈り物を買ってあげたいなぁ。

あなたが心から怒りを感じること=最も大切にしているモノ

aboutkachikan2

その人を知りたければその人が何に対して怒りを感じるかを知れ

心理テストで自身の性格傾向を知る

エゴグラム性格診断

エコグラムなど、書店でも購入できる心理テストがあります。

簡単な質問で子供の部分や大人の部分などの性格で、自分がどの面が強いかということがわかります。この性格テストであなたがこれまで行動してきたパターンがあてはまり、なるほどと自分を理解することの助けになるでしょう。

当ブログでの性格診断についての特集ページは↓からどうぞ。

全部が無料!5つの性格診断をして理想の仕事や人生を探そう
自分自身の性格をしっかりと正確に把握しておく…というのは色々な場面で役に立ちます。特に役立つのが、働きたい仕事を選ぶ時。 ...


スポンサーリンク



英雄王のありがたいお言葉

aboutkachikan3

自覚がなくとも、魂というものは本能的に愉悦を追い求める。そういう心の動きは興味関心として表に現れる。
故に綺礼、お前が見聞きし、理解した事柄をお前の口から語らせたことには、すでに十分な意味があるのだ。
もっとも多くの言葉を尽くした部分が、お前の興味を惹きつけた出来事にほかならぬ。

もし仮に他のマスターについて同じ課題を与えられていれば、お前はそうそうにその無意味さに気づき、せんないものとして一蹴していたはずだ。
ところが雁夜についてはそうはならなかった。お前は平時の無駄のない思考を放棄し、延々と益体のない妄想にふけっていた。
無意味さの忘却。苦にならぬ徒労。即ち、紛れもなく『遊興』だ。
祝えよ綺礼。お前はついに『娯楽』の何たるかを理解したのだぞ。

(自分の嗜好が分からず生まれてこの方苦悩し続ける登場人物に、複数の人物について語らせたところ、ある特定の人物についてだけ際だって言葉数が多かった、という作品状況)

天職は自分の生き方と協調できる仕事

天職とは解説

天職って、やりがいだとかそういうことじゃなくて
自分の生き方とか人生観とか、そういった姿勢みたいなものと協調できるものを言うんだと思う。

いわばその職から何かを得られるからどうのというんじゃなく
自分という存在・パーソナリティを仕事と重ね合わせることができる、同一視できるような
ものを言うんだと思う。
つまり社会的な仮面と内側に眠る無意識が溶け合って一つになることで、分裂していたものが
統合されることを言う。
「私」という個人が生きる事が仕事をするということになる。
生きるために仕事をするんじゃなくて、生きるということが仕事をするってことになるんだ。
そんなふうに思えるのが天職だよ。

やりたいこと&天職を見つけ出すのに役立つ一生モノの言葉集
「自分の本当にやりたい仕事って何なんだろう…」、高校や大学の卒業時の就職活動や、転職を考え出す時にも、この疑問にぶち当たる人...




その他、価値観に関する有用な言葉

aboutkachikan4

真に頭の良い奴ってのは、本人が世の中を楽しく生きていける能力や人生観や環境を掴んで持続させて、それに飽きない若しくは欲求に応じた改善が可能である奴だ。
頭の良い人間にとって世界がヌルゲーなのではなくて、世界がヌルゲーだと思える奴こそが本当に頭の良い人間と表現されるべき存在なんだと思う。
例えIQが低くても外から見て全くのダメ人間でも

頭が良い人は人生楽勝なのか?実はRPG終盤で強敵と死闘状態
東大・京大・その他旧帝国大学へ現役でストレート合格したり、誰でも知っている超大手企業にあっさり就職したり、はたまた起業で大成...

出産育児って人生でそう何度もない女性にとって、ひいては人類存続にとって極めて重要な仕事なんだよね
それを軽視して後回し、社会進出を優先するとか
明らかにおかしいんだよ
人類の長い歴史のなかで培ってきた価値観やシステムを急激に変えようとするから社会がおかしくなる

みんな対等なんだよって価値観行きすぎて自分のマイナスから目をそらしすぎる傾向はあるかもな

自分を命令しないやつは下僕になるというその通りだとおもう
すべての価値観は自分で持つべき

個人的には価値観ってのがキーワード
まったく新しい価値観を啓示してくれたり、自分の価値観を深めてくれたり、変化させてくれたり、また破壊してくれるようなもの
その漫画を見たからには、次の日からは今までとは同じような生活は良くも悪くも送れないような漫画が素晴らしい漫画だと思う

とにかく自分の好きな事を見極めそれにのみ集中する事
世間体 他人の評価は絶対意識しない事

趣味や好きな事はどんなに時間が無くても心の中に残しておいてな。
それが人生の癒し、楽しみ、憧れ、将来の夢になってく事もあるから。
誰に何を言われようとも自分の好きな物を知っていれば、それが自分らしさに導いてくれるから。


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ