豆腐メンタル…精神的に弱いせいで豆腐のように崩れやすい心

豆腐メンタル…精神的に弱いせいで豆腐のように崩れやすい心

豆腐メンタル精神力治し方特徴

柔らかい食べ物の1つとして挙げられることの多い「豆腐」。その豆腐のように、ちょっとした圧力や衝撃ですぐに崩れたり割れたりしまう豆腐的な精心的弱さを抱えている人を「豆腐メンタル」の持ち主だと表現することがあります。

豆腐メンタルについて調べてまとめました。

スポンサーリンク

豆腐メンタルとは?

豆腐メンタル精神力治し方特徴

精神の弱いキャラクターを指す言葉として広まっている。
具体的に言うと、精神的ショックを受けたり、逆境に立たされるとすぐに心が折れてしまい、酷い鬱状態または自暴自棄に陥りやすいキャラクターの性格のこと。

元は漫画・アニメ系のキャラクターに対して使用される言葉だったが、近年では実在の精神的にもろい人間に対しても「豆腐メンタルだ」と表現に使われることが多い。

また、豆腐を通り越して弱いメンタルのキャラに「豆乳メンタル」と呼ぶことも最近はぼちぼち出てきている。

メンタルが弱い人の特徴と精神力を弱体化させている4つの原因
とにかく、やたらと不安になりやすかったり、他人の目や言葉が気になって気になってしょうがない「メンタルが弱い人」。 なぜ...




豆腐メンタルの人の特徴

豆腐メンタル精神力治し方特徴

Q.豆腐メンタル(精神面が非常に弱い)の特徴を教えてください(複数回答)
1位 人の目を気にする 27.5%
2位 ちょっとしたことでもヘコむ 26.1%
3位 断られることを恐れて誘えない 22.7%
4位 美容師や店員に話しかけられるのが苦手 22.1%
5位 プレッシャーに弱い 21.8%

■人の目を気にする
・「人の目を気にしすぎて思い切ったことができなかったり、発言できないから」(28歳女性/学校・教育関連/専門職)

■ちょっとしたことでもヘコむ
・「すぐ傷ついてしまいそうで怖い」(47歳男性/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)
・「本来の豆腐メンタルはこの使い方しかないと思うが」(27歳男性/マスコミ・広告)

■断られることを恐れて誘えない
・「断られたらまた誘えばいいのにと思う」(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)

■美容師や店員に話しかけられるのが苦手
・「コミュニケーションを恐れているかんじ」(26歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

■プレッシャーに弱い
・「すぐにテンパるのでプレッシャーに弱い」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「プレッシャーを我が物にできなければ社会で生きていけない」(22歳男性/情報・IT/技術職)
・「圧力で折れる」(28歳男性/医療・福祉)

ストレス耐性が低くてメンタルが弱い、社会から脱落しそうな人
ブラック企業での長時間労働が決して他人事ではなくなってしまった現代では、いかにストレスを回避するか、溜めてしまったストレスを...

豆腐メンタルの人にありがちなこと

豆腐メンタル精神力治し方特徴

オンオフ切り替えれる人間になりたい
休日も仕事のことばかり頭に浮かぶし
ちょっと嫌味を言われたらずっと頭の中に残る
楽天的になりたいわ

キレてる人とか
大声出す奴とか
喧嘩とかトラブルとか
涙でるよな

アニメとかで誰かが失敗してるの見るの辛い
自分が同じ立場なら尚更



スポンサーリンク



親に過干渉されてきた奴にありがち

過干渉…子どもの自立心を奪い引きこもりの原因になる過保護
家庭内で子どもがニートに育ってしまう大きな原因として考えられているのが「親の過干渉」です。 幼少から子どもの自立的行動...

ベッドからお水飲みにいく途中でなにがあるかわからないから、
綿密なシミュレーションを何度も繰り返してからじゃないとベッドから出られない。

ふとしたことで過去の会話を思い出して恥ずかしくなって叫ぶ
キエェェェェェェ
イ”ィ”ィィィィェェェァァ
いつからこんな風になってしまったんだろう

自信が無いのとは違うんだよなぁ
相手の顔色に過剰反応するように育てられているっていうのかな

これは生まれつきだからあきらめるしかない
以上豆腐メンタルの俺より

優しい良い人が損である5つの理由と現代の新しい優しさの提案
生まれつきの聖人的な性格ゆえだったり、弱さゆえに相手にゆずってばかりの「いい人」は、損ばかりしていて良くない……というのが近...

誰かが怒鳴られても嫌だ
大きな声を出さないで欲しい

ガ/キの頃から散々理不尽にキレられてたせいか
今でも「誰かが怒ってる」って事実だけで手足が震えてまともに受け答えもできなくなる
怒られてるのが自分じゃなくて他人でも泣きたくなる

怒られたらもう何も出来なくなる
でも褒められたら調子に乗ってミスをする
だから俺に構わないでほしい

失敗についていつまでも思いつめる

俺もメンタルよわよわだったけどスーパーのバイトを二年やってたら流石に
多少は打たれ強くなってきた
前までは怖い上司にちょっと怒られると家に帰ってから泣いたりしてた
でもだんだんマシになってきたよ
怒られてもそれほど延々とそのことを引きずる事はなくなってきた
メンタル弱い人は勇気を出してボコボコにされ続けてみろよ
継続は力なりって言うけどあれはほんとだよ
耐えていればちょっとずつではあるけど確実に打たれ強くなるよ

メンタルを強くする方法

メンタルの強い人の特徴をまとめた特集ページ↓です。「物事をシンプルにとらえ、必要な事以外にはこだわらない、考えない」というのがカギのようです。

不動の精神力を手に…メンタルが強い人の特徴と心の鍛え方解説
現代のストレス社会を生き抜くためには「強いメンタル」が非常に大事。頭が良くても、ただそれだけでメンタルが弱いと、賢さが災いし...




メンタルが弱い、豆腐メンタルのアニメキャラ

アニメ版闇遊戯

tofumental2

アニメ遊戯王デュエルモンスターズの登場人物である闇遊戯。初めて豆腐メンタルと評された記念碑的な人物。

闇遊戯は原作漫画である遊☆戯☆王において、ゲームでの圧倒的な強さの中に、精神的に未熟な面が垣間見えるキャラクターとして描かれており、そのことが招いたピンチを仲間との絆で乗り越えてゆくことで成長していった。

しかし、アニメオリジナルストーリーであるドーマ編では、その精神的な弱さ(心の闇)がテーマとして大きく取り上げられたため、それ以前のキャラクターからは想像がつかない程取り乱す闇遊戯が登場した。

その落ち込みっぷりと立ち直りの遅さは半端ではなく、膝をついて泣きながら絶叫したり、親友にグーで殴られて転がっていったり、HA☆GAに八つ当たりして可哀想呼ばわりされたり、1話で35回もAIBOOOOOしたり、全.裸を披露する羽目になったりと主人公なのに散々であった。

このことから、二次的に「闇遊戯=メンタルが弱い」というイメージが定着し、きっかけとなったVSラフェール戦から「王様が豆腐メンタルになった」と言われるようになった。
これを原作と比べて「明らかな改悪だ」と感じるファンも多く、原作ではこういった方面でのメンタルの弱さは当然見せていない。





仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ

コメント

  1. […] 豆腐メンタル…精神的に弱いせいで豆腐のように崩れやすい心 […]