サボりに遊び…大学生活の壊滅に繋がる危険な失敗7パターン

大学生活失敗パターンありがち

大学という場は学校であるのと同時に社会へ出る直前の準備ステージでもあり、友達と協力して課題を上手くクリアしたり、バイトをして自身の適性や世の中の職業を知る、といった社会人的行動も必要になってきます。

大学を卒業・中退してから「ここが大学生活の失敗・汚点だった…」とみんなが振りかえる失敗パターンを調べてまとめました。失敗パターンと逆の事をすれば、おのずと大学生活が成功に導かれるのでよく読んでおきましょう。

スポンサーリンク

授業をサボりまくって留年or中退

大学生活失敗パターンありがち

サボれば一発でばれてしまう高校の授業とは違って、大学の講義は緩くなりがち。一回だけサボったつもりが、どんエスカレートして気づけば取り返しのつかな いことになっていたなんてこともありました。ほとんどの授業を投げ打ってしまって、大学を留年することに なった人もいました。自由の意味をはき違えると恐ろしいことになるんですね!

当ブログでの大学生活で詰みがちな危険ポイント特集ページは↓からどうぞ。

ここが生死の境界線…大学生が詰みがちな超危険3大ポイント
一見すると、高校生活の延長線上にあるようにして、実はかなり違う大学生活。規則にがちがちに縛られていた高校までと違い、かなり自...




中途半端で何も極められなかった

完璧主義特徴影響治し方

バイトもサークルも資格も思いついたことはなんでもやりたい!でもそんなにあれこれとやり遂げられるほど、器用な人間はなかなかいないもの。どれも ちょっと行き詰まると諦めてしまい、気がつけばどれも中途半端になって時間とお金を無駄にしただけでした。目標を持つことはよくても、欲張ってしまうと中 途半端になって終わってしまうもの。明確な目標を決めてどれかひとつだけでもやり遂げることが大切です。

大学院…自主的な研究課程&博士課程は人生捨てる覚悟が必要
昔よりも大学進学率が大きく上がり、多くの人達が4年制の大学へ行くようになりました。大学に4年間在籍して卒論を書いて卒業し、学...

家に引きこもってばかりで失敗

集中力出し方高める方法

自由時間を家で引きこもってしまうタイプ。
大学生活に慣れて、さぼるワザを体得しはじめてからが多発する傾向が多い。大学2年になって必須科目が少なくなる、代返が可能な科目が増えるなどで、自由時間が増えて、イベントややることが少ないとどんどん自分の部屋に引きこもっていく。

原因の特徴として、

  • サークルともだちなし
  • 教授とケンカ
  • 家好き・ゲーム好き
  • 生きる気、リアリティがない
  • 就職活動でうつになった

があげられる。

大学ってどんなところ?講義やゼミの大学生活の中身を完全公開
中学生・高校生の方や、高卒・専門学校生の方で、大学という場所や講義がどんなものかが気になっている人が多いと思われます。 ...

バイトをしすぎて何も勉強できなかった

飲食キツイブラックバイトまとめ

バイトに明け暮れて、大学に行かなくなるタイプ。自分で小銭をかせいで生活できるようになると、大学で勉強することが無意味に思えてしまう病。
原因の特徴として、

  • 授業に出席しなくなる
  • 大学に友達がいない
  • 彼氏・彼女ができた(デート代・食事代を稼ぐためなど)

があげられる。

部活やサークルに入らず孤立した大学生活

リストラ避けるされやすい特徴



スポンサーリンク



大学にはたくさんのサークル、部活があります。自分に合ったものを探して入りましょう。そこで得られる仲間はかけがえのない存在となります。そして、サークル活動、部活動を通じて毎日が充実することはもちろん、後輩が入ればその指導など貴重な経験ができます。何か他に有意義なことをしているならともかく、 サークルもしないで就活を迎えた際、面接などで非常に困ります。

ぼっち…大学等で友達ができずに孤立する人達の問題まとめ
中学・高校・大学・予備校・専門学校等で、孤立してしまう状態を指す「ぼっち」。非常に辛い精神状態の日々が続きますが、近年ではぼ...

読書をせずにネットやスマホにうつつをぬかす

専門学校口コミ評判闇

最近は読書をしている人が圧倒的少数です。しかし、読書は自分の視野を広げてくれますし、様々な知識を得られます。そして何より読書に夢中になっている時 間は楽しいものです。少しでもゆっくりでもいいから読書する習慣を身につけましょう。おすすめはその人の人生を書いたエッセイです。その人の価値観、成功の秘訣、失敗談などを知ることができます。

マジで後悔してる…安易に大学院へ進んで後悔中の言葉まとめ
大学院は、学部時代よりもかなり異質な世界なので、安易に院へ進んで後悔する人はけっこう多いようです。後悔の理由は、周りに流され...

遊びにハマって大学生活全般が壊滅

文系大学生就職営業

ネットゲーム、麻雀、パ千/ンコ、女.遊び、飲み会など、学業や自身の適性を見極める行為とは無関係の遊びにハマりすぎて、単位・卒論・就活全般で壊滅的状況におちいる。

文系大学生の就職がヤバい!専門性の無さでほとんどが営業へ
「文系は遊んでばかり」「文系には専門性が無い」などとだんだん世論でも叩かれ始め、国立大学での文系学部廃止が推し進められるなど...

その他多くの大学生が後悔しがちなポイント

文系大学生就職営業

  • 資格試験を受けない
  • 決まった友達でつるむ
  • 文化祭などのイベントに参加しない
  • 就職活動をしない
  • 適当な学科を選んだために学問に興味がない
  • 授業は出席カードだけ出したら終了
  • ノートを自分で取らずに友達のものを丸写し
  • サークルの部室にどっぷり入り浸る
  • 家でオンラインゲームざんまい
  • 授業より合コン
  • 大学デビューしたはずがポジションはいつもパシリ




美しき大学生活…超おすすめの大学生漫画

げんしけん

大学生活失敗パターンありがち

表題の「げんしけん」とは物語の舞台となる大学のサークル「現代視覚文化研究会現視研)」の事で、主人公達の入会に伴い半休止状態から次第に活気を取り戻す様子を描く。オタクの日常をリアルに描くコメディから、やがて心理描写と人間模様を軸としたラブコメへとシフトした。

オタク気質の大学生は必読!「こんなオタ系大学ライフが送りたい…」と思うこと間違いなしの名作。オタク趣味に恋愛に就活にと、色々な面での理想の大学生活を模索するための手がかりにもなる。

ネムルバカ

大学生活失敗パターンありがち

大学の女子寮に同居する先輩の鯨井ルカ、後輩の入巣柚美を主人公として描かれた青春ストーリー。
大学生という不思議な時間。
一緒の布団で寝るぐらい仲の良い二人だが、楽しい時は長くは続かない。
ほろ苦いような、甘酸っぱいような、爽やかな、そんな作品。

大学生という、地に足が付かないモラトリアム感・ふわふわ感を上手に描いた傑作。1巻完結で濃厚なストーリー内容。

今日も一日がんばるぞい!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ