グルメ趣味…口コミや己の舌を頼りに美食や名飲食店を探求

グルメ美食趣味解説

何かを鑑賞したり、育て上げたり、創作したり、スポーツ等で身体を動かすなど、趣味によって得られる快感は、長期間頭の中でじわじわと継続するものから後から少しずつ増大していくものまで様々です。

購入したモノが形として残らない代わりに、瞬間的に得られる快感は全趣味中で最高レベルの「グルメ趣味」。グルメに魅了される人はけっこうな数に上ります。グルメ趣味について調べてまとめました。

スポンサーリンク

グルメ趣味とは?

グルメ趣味

美食や珍しい食べ物を探求する趣味を指す。

食通(しょくつう)とは、料理の味や料理の知識について詳しいこと。またそれを詳しく知っている人物のことである。

フランス語を用いてグルメ (gourmet) ともいわれる。




美食家の道はけわしい…

グルメ趣味

私は絶望的に記憶力が悪いのだが、当時のことは目にこびついて離れない。酵母から目の前で焼かれるパン、炭に包まれてやさしく蕩けるような牡蠣、高野山から採ってきた枯葉のかぐわしさに包まれるアイスクリーム。OBのことは何も覚えていないが、味なら今でも思い出せる。

それから、食べるために生きることになった。

美食家の道は険しい。まず金がかかる。外食が必然的に増えてしまうので、学生時代から月に15万ざらに飛んでいった。酒が飲めないと話にならないタイプの食事もあるので、下.戸には正直険しい道だ。

次に美味しい店は少ない。食べログは「夜景がきれい」「出てくるのが早い」さらには「デートだったからドキドキして味は覚えてませんが最高のお店でした」なんていうおおよそ味とは全く関係ない要素で点数が変わってしまうので、ほぼアテにならない。

頼りになるのは同じ美食家の友人しかいないが、学生でそれだけ食事に金をかける狂/人はそういない。趣味は食事だとアピールしながら、それで話しかけてくる相手と少しずつ友人になる。友人を見定めるのも真剣勝負だ。地元が漁業地だから和食だけ強い人もいれば、素材が美味しければソースを気にしない人、ワインの味はとかく鋭敏なのにご飯の舌はメタクソ……と人には強み・弱みがある。美食家になったエピソード、好きな食材などを恐る恐る聞いていく。好きな店は聞かない。なぜなら、美味しい店というのは美食家にとってトップ・シークレットだから。

ネット上に寄せられたグルメ趣味の醍醐味

グルメ趣味

うまい店いって味わうとかいうのは普通だろ?
ラーメン屋めぐりとか
家で食べるお菓子とか米とか鳥のささみとか
そういうのでも食べるのを楽しみにしてしまう



スポンサーリンク



美食家 かっこいいじゃん

ワイは本当に1番好きなラーメン屋は誰にも教えてない

世界の中でのグルメ都市

グルメ趣味

どの食文化圏の人が評価するかで評価は異なる。

歴史的に見れば、世界三大料理(中華料理、フランス料理、トルコ料理)の中心的都市が挙げられる。西欧料理ではパリは定番である。中華料理では、北京や上海等々は挙げられる。トルコ料理ではイスタンブールである。(世界的に見ると、イギリス人全般が「味音痴」の傾向があると見なされていてロンドンなどの評価は一般に低い)

アメリカ(つまりイギリス系文化圏)の雑誌『Food & Wine』が選んだ「世界のグルメな都市」2008年-09年では、東京が2年連続で革新的なレストランの多さと素材の良さ(得やすさや豊富さ)から「世界で一番グルメな都市」に選ばれた。ちなみに2位以降は、2位 バルセロナ、3位 コペンハーゲン、4位 ロンドン、5位 ニューヨーク、となっている。




初級の食通達に人気のグルメジャンル

ラーメン

日本文化アレンジ

高級な食材やサービスを受けることができるグルメをA級グルメと呼びますが、日常的に一般の人々がいただくお料理はB級グルメと呼ばれています。
B級グルメの代表には、ラーメンがあります。ラーメンと言っても、そのバリエーションは豊富であり、その店や地方によっても味わいや見た目も全く違っているのです。ラーメンには、特集を組まれたり本を出版する人までいるほどの魅力があります。
子どもからお年寄りの方まで、性別や季節を問わず愛され続けるラーメンの基本は、スープ・麺・具です。スープは、味噌・醤油・塩味という基本の他にも様々なアレンジが加わり、その店のオリジナルとなっています。麺の太さもまちまちです。
硬さについては、お店の人に「柔らかめ」「固め」などとリクエストをすることもできる場合が多く、自分好みのラーメンをいただくことができるのもよいところですよね。
人の味覚には差がありますので、自分が気に入ったお店を探す場合には自分の足で探していくのが一番でしょう。
気軽に探していくことができる価格帯であることも、ラーメンの魅力の一つではないでしょうか。

ケーキや洋菓子・和菓子を始めとしたスイーツ

グルメ趣味

スイーツの甘さが口の中に広がって、柔らかな食感が舌の上に溢れだす……この二つの素敵な感覚が手を取り合って脳にまで達した時、ある人は眉を上げ、ある人は大げさに目を見開いて口を押さえ、ある人は興奮して隣にいる友達の腕をむやみに叩き、またある人は目を細めて、死んでも心残りはないといった 調子で「超おいしい~」と叫ぶのです。

スイーツを食べると誰でも心が解き放たれ、顔には微笑みが浮かび、たちまち明るい気分になります。これこそスイーツの効果の3部曲なのです。あるいは「スイーツの功」と呼ぶこともできるでしょう。

なお、グルメ道で初級を卒業して中級・上級へ進むと、ぜいたくな食材を使った高額でより美味しい懐石料理・フランス料理・高級中華料理・寿司・美酒・焼き肉・知る人ぞ知る隠れた名店・珍しい料理などへ傾倒していくことになる。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ