残念だが当然…就活で詰むのも納得の文系大学生の生活の実態

文系大学生勉強日常遊び

過密な必修授業スケジュールや、長丁場の実験室での実験や、卒論の厳しさなど、忙しいことで知られる理系大学生に較べ、文系大学生はどんな大学生活を送っているのかいまいちはっきりしません。「文系大学生は遊んでいる…」というネット上での偏見は正しいのか?それとも間違っているのか?文系大学生の大学生活について調べてまとめました。

当ブログでの文系大学生についての特集ページは↓からどうぞ。

文系…遊んでいるイメージ&就職で理系に敗れしかも文系廃止
文系「うぇーいwww」→営業職、年収400万円 理系「勉強!研究!」→開発職、年収700万円 なぜなのか 日本社会の闇は深...

スポンサーリンク

企業アンケートの結果…文系大学生は遊びが生活の目的…

文系大学生勉強日常遊び

就職情報会社ディスコ(東京)が、就職活動を終えた大学生に入社までの過ごし方を尋ねた調査で、文系学生は「趣味・遊び」がトップだったのに対し、理系は「専門分野の勉強」が首位だった。

理系は一般的に卒業論文の準備に時間がかかる上、専攻と入社後の業務との関連が強く、勉強した内容が役立つ。一方、文系は専攻と入社後の業務が直接関係しないことが多く、残りの学生生活が息抜き中心で終わってしまうようだ。

調査は来年3月卒業予定の大学生・大学院生に10月上旬に実施し、1235人が回答した。

このうち、就活を終えた986人に入社までの半年間の過ごし方(複数回答可)を聞いたところ、文系学生で最も多かったのは趣味・遊びで77・9%だった。専門分野の勉強が76・4%とわずかな差で続き、卒業旅行が70・9%だった。

一方、理系学生の95・9%が専門分野の勉強と回答し、文系より19・5ポイント高かった。2位の趣味・遊びは66・6%、3位の卒業旅行は54・6%で、いずれも文系より10ポイント以上低かった。

ディスコの担当者は文系学生について「海外の優秀な学生と一緒に働く機会が増える中、今のままでは実力に差がついてしまう。内定後も含めた大学教育を充実させる必要がある」と話している。




しかも文系の授業は簡単なものばかりらしい

文系大学生勉強日常遊び

Q 大学の授業は難しかったですか?

【文系】
すごく難しかった……3.3%
難しかった……22.8%
普通……52.4%
少し簡単だった……11.8%
簡単だった……5.7%

【理系】
すごく難しかった……10.2%
難しかった……47.3%
普通……33.9%
少し簡単だった……6.5%
簡単だった……2.2%

【文系】
・「たくさんの社会学者の概念を頭の中で整理するのが大変だった」(女性/22歳/その他業界内定)
・「政治思想や制度論は何百ページ+難解な「古典」を読むこともあり、それだけで精いっぱい」(男性/21歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・「毎回授業に出ていれば大丈夫だった」(女性/22歳/金融・証券業界内定)
・「ほぼ一夜漬けでも単位がとれたし科目によっては出席も全然いらない」(男性/22歳/金属・証券業界内定)

【理系】
・「理系科目が好きで理系を選んだが、大学の数学や物理は桁違いに難しかった」(女性/25歳/情報・IT業界内定)
・「化学の授業で物理や数学の公式が出てきたときは眩暈がした」(男性/24歳/情報・IT業界内定)
・「内容が難しくなるにつれ、解説書がなくなり、最終的には英語論文だけになった」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・「好きでやっている勉強だったから楽しめた」(女性/22歳/医療・福祉業界内定)

調査時期:2014年1月24日~2月3日
調査対象:フレッシャーズ調べ
調査数 :2014春卒業見込み学生445名

文系の学生は、「普通」と回答した人が半数以上。基本的には授業に出席しているだけで単位の取得は問題ないようです。中には出席すらいらず、単位数を稼ぐだけも同然の授業もあるそう。一方で、「難しかった」と答えた人は、学者の難解な思想や概念に苦しめられた人が多数。さらにそれを学ぶ文献が古典や英文だったらお手上げ状態です。
理系の学生は、半数近くが「難しかった」と回答。果てしない数の公式を覚えるだけでは解けない複雑な応用問題が続々。さらに、年次が進むにつれ専門性が高まり、より難解になっていく数式を前に、とてもじゃないが太刀打ち出来ないという人もいました。その中で、ごく少数の「簡単だった」と回答した人は、よっぽど勉強に向いている人なのかも。

営業職…高いコミュ力は必須&契約ノルマの存在が地獄的仕事
とにかくノルマ!ノルマ!ノルマ!…そんなイメージが強い職種の「営業」。会社側が新人に仕事経験を積ませるために、新社会人はたい...
文系博士課程という大学の全進路中就職率最悪の一番闇が濃い道
ネット上ではたびたび警鐘が鳴らされるも、現実に選択肢の1つとして実在しているので、進んでしまう人もいるのが「文系博士課程」。...

「文系って大学で何してるの?」の問いへのネット上の文系大学生のコメント

文系大学生勉強日常遊び

モンハンやってるよ

法学部は普通に授業受けてレポート書いてゼミで討論して学部の研究会で議論してるよ



スポンサーリンク



わりとマジで人との付き合い方を無意識に勉強してるのが文系

法学部だが普通に法律の勉強
例えば民法だと、担保物権とかやってる
まだゼミで議論とかいう段階じゃないけどいずれそうなる模様

文系はみんな就活や進学で詰んでるイメージ
ソースは俺の周りの文系全員

無い内定で既卒になったその後の悲惨な人生と正社員就職の方法
えり好みしすぎて身のたけに合った企業を無視していたり、就職にばくぜんとした恐怖感を抱いてまともに就職活動をせずに、内定が決ま...

Fランだけど6割くらいモンハンしてるわ

しかし何のために学費払って大学行ってるのかわからないという感覚はよく分かる

ぶっちゃけ法学部が一番無意味さを実感する学部だと思うよ
授業の出席義務はないし、成績評価は半年に1回試験一発
授業の内容も法律と言いながら法律を使うことは一切せずに抽象論に終始
しかも授業出ずに本読んで自習してる奴のほうが成績いい
卒論もないしな
他の文系学部もせめて卒論ぐらいあるだろ?
法学部は文理合わせたどこの学部よりも勉強せずに卒業できるよ

正しい飲み会での振る舞い方

他人との円滑なコミュニケーションの取り方とか学んだわ

陰気な就活生には天敵の営業職がノルマ&精神ダメージでヤバい
他人との関係が面倒くさいと感じる大学生・若者が増えている現代、毎月ノルマに追われつつ、頭を下げまくって商品やサービスを買って...

理系の大学講義を知らないから比較はできないけど、
一般的に文系の大学講義は教授がボソボソ喋るだけでク.ソつまらんのよ
多くの学生は受験時代に予備校講師の授業を受けてるから最初の授業で絶望する
俺はこんなク/ソみたいな講義を受けるためにあんなに受験勉強がんばったのか、と
そこからごく一部のやつは独学でくらいつくが、ほとんどのやつは大学は遊ぶところなんだと割り切ってバイサーでウェーイ
ウェーイ達も本当はこんなはずじゃなかったと苦しんでるんだぜ・・・

仕事ってそんなに悪いものじゃないです。前向きな仕事の名言
世の中には星の数ほどの職種と会社がある どれかひとつぐらい、これやりたいな~って職業ないのか? 仕事は金を稼ぐために我慢してやるもの、楽...

文学部の友達の一人は仏像の研究してるよ
何が楽しいのかは分からん

マジレスすると講義無い曜日の方が多いよ
土日除いた上で

理系は、専門性獲得のために修得すべき内容が明確で、マスターまでにそれなりにモノになるように仕込むのが普通。そのおかげで理系は専門性が身につき、使い物になる。その分、要求される勉強量が半端なく、一部のヒマなところを除けば非常に忙しくなるのだが。
対して文系は、専門性が身につくまでの過程や修得すべき内容が非常にあいまいで、せいぜい学者の卵(ドクター進学者)にしか開示されない。少なくとも学部まではお客様扱いで、大したことを教えない。だから、専門性が身につかないし、教える気がない以上は要求される勉強量も少なくなって、学生は勉強しなくなる。その結果、文系学生は頭の鈍った状態で社会に出ることになるが、そうなると理系との差がやばいことになるのは目に見えている。
文系ファカルティ(※ファカルティは大学の学部などの教員組織や教員集団を指す)の怠慢が招いた当然の結果と思う。

実は理>文って評価下してんのも教育業界だったりする
上はそこまで差はないだろうけど中堅より下が理系より学力酷いんだよ
だから一部上の方の文系の評価まで下げてんのは下の方の文系
昔から数学できないやつの受け皿に私文が使われたが最近は推薦の枠が広がって数学どころか全体的な学力低くても私文入りやすくなったからまた差がついたらしい
それで大学入ったら勉強量に差がつくし理系分野の方が大学も成果出しやすいしで文理の一般論で文系が下に見られるのは挽回できなくなった
司法試験受けたり公認会計士受ける人たちは理系より勉強してる人も多いだろうにかわいそうな話だ




さんざん楽をしたツケは就活時にキッチリ支払わされる

ダイの大冒険魅力敵悪役キャラ

文系の就活の惨状についてまとめた当ブログの特集ページは↓からどうぞ。

文系大学生の就職がヤバい!専門性の無さでほとんどが営業へ
「文系は遊んでばかり」「文系には専門性が無い」などとだんだん世論でも叩かれ始め、国立大学での文系学部廃止が推し進められるなど...
予想以上の大人気で品薄状態!残りわずか




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ

コメント

  1. イマイ より:

    法学部⇒司法試験(最近は没落)、商学部⇒公認会計士な勉強はしてる。
    理系は専門性はあるが、需要が少ない学科は役に立たない。
    生物・地学・天文は詰む、歯科医も余っています。

    医学部を除けば、電気・機械が最強です。
    ※薬学部も強いが、3流大学だとドラックストアーの店員です。
    差が顕著に表れるのが、中堅大学。(一流は文系も強い、Fランはどっちもダメ)