徹夜…勉強や仕事の修羅場で決行の緊急手段!不眠時は幻覚も

徹夜メリットデメリット影響効率

試験が近い時期の勉強や、仕事の納期スケジュールが厳しい時に発生する「徹夜」。独特の非日常感が少し楽しかったりする一方、身体にはきっちり負担がかかっている…。

徹夜による影響や徹夜の種類について調べてまとめました。

スポンサーリンク

徹夜とは?

徹夜メリットデメリット影響効率

徹夜(てつや)とは、夜通し寝ないで作業を続ける状態を指す。仕事、学業、娯楽など幅広い目的で徹夜となる場合がある。朝まで全く寝ない(一睡もしない)完全な徹夜を「完徹」(かんてつ)と表現することもある。

以下のような切迫した状況のとき、徹夜が選択されることが多い。

  • 仕事の締切りが間近に迫っている。
  • 深夜、業務上のトラブルが発生した。
  • 原稿の執筆に遅れが出ている。
  • 定期試験などの重要な試験を控えている。
  • レポートや課題の提出期限が近い。

徹夜をひんぱんに経験している者達からすると、「単に夜が明けるまで起きていた(その後はきっちり睡眠をとる)」というのはとうてい徹夜とは呼べないレベル。本当に心身を削る徹夜は活動時間が24時間に達する、あるいは24時間を超えるレベルから。




徹夜の目的

徹夜メリットデメリット影響効率

勉強編

試験前に自分の勉強量が足りないと考え徹夜する学生もいる。特に日頃の勉強を怠り、試験前だけ徹夜で勉強することを「一夜漬け」という。また宿題やレポートの提出期日が近づくと、それをこなすため徹夜をする。夜間のアルバイトをする学生も多いが、その分徹夜により勉強時間を埋め合わせる者もいる。

仕事編

仕事の納期が迫り、残業や休日出勤ではその納期に間に合わない時、もしくは残業や休日出勤ができない事情がある時に、間に合わせるため徹夜する場合がある。また、慢性的な人員不足、仕事量の過多に陥っている職場やプロジェクト内では徹夜が頻発する。個人事業主も赤字からの脱却や事業拡大などの要因から大量の仕事を一人で請け負い、徹夜となることがある。特にソフトウェアやシステムの開発プロジェクトではこういった状態をデスマーチと呼び忌み嫌う。全般的に月末や年末・年度末に仕事が立て込むことが多く、徹夜をする可能性が高い時期といえる。

漫画家・文筆業なども原稿執筆の遅れによって徹夜が発生しうる。複数の連載を抱え、締切りが立て続けに控えるようになると徹夜が常態化するケースもある。

鉄道員などの運輸業では深夜のトラブル等が発生すれば職員が総動員されるため、徹夜となることがある。

デスマーチ…無茶すぎる仕事条件でうつ病や病院送りが多発
ある程度以上、パソコン知識に通じていたり、エンジニア系の創作物やノンフィクションに触れていると、SEやプログラマーの世界で深...

徹夜のデメリット

徹夜メリットデメリット影響効率

デメリットとして、自律神経のバランスが崩れることに起因する、心身の不調がある。気分が高揚し、血圧の上昇やホルモンバランスの乱れを引き起こす。睡眠が十分に取れなかったことにより、精神的に不安定になり、全身に倦怠感を覚える。また、日中に眠くなりやすく、運転などの作業中に寝てしまい重大な事故につながった事例もある。脳の働きが鈍くなることで、集中力や判断力は落ち、注意力は散漫になる。作業効率は格段に悪くなり、一夜漬けで覚えた知識の忘却も早い。また、しばしば徹夜のためにコーヒーなどで摂取されるカフェインは、胃や十二指腸に対する攻撃因子を強める働きがあるため、胃腸に負担をかける。

睡眠とは、レム睡眠とノンレム睡眠を周期的に繰り返すことで肉体的・精神的な休養を取ることが出来る生体システムである。そのため、慢性的な徹夜により短時間の仮眠しか取れないような生活が続くと、いずれ肉体や精神に異常をきたすのは必至である。ヒトが一日の1/3もの時間の睡眠を必要とすることは、つまりそれだけ睡眠が重要であることに他ならない。睡眠は決して軽んじて良いものではないのである。



スポンサーリンク



眠れない夜に睡眠入りを早める方法と不眠症の原因対策まとめ
昼寝をしてしまったり、何かの原因で目が冴えてしまって、必要な時間帯に眠れなくなる…というのは身近な辛い現象です。次の日に予定...




徹夜続きで長時間不眠をしていると起こる奇怪な現象

徹夜メリットデメリット影響効率

コーヒー飲み過ぎて80時間起きてたら幻覚と幻聴が出てきた

幻覚は出るな
昔UOにはまって寝ないで仕事とUOやってた事あるけど
1週間目あたりは蛍光色の芋虫みたいなのが
客の顔にびっしり付いてるの見えたわ

完徹のギネス記録は17歳の少年が11日間徹夜したという記録があります
しかしよく調べていくと徹夜3日以降になると言語障害・幻覚症状などかなり
精神に障害が出ます

ITドカタしてたときは
水曜日に3時間寝ただけのときがあった。
二桁の足し算さえ危うかった。

吐き気とかよりも頭痛が耐えられない

夏なのに妙に寒く感じるw
あとろれつが回りにくいw

徹夜2日したことあるけど帰り電車乗ってるとき今まで遊んでた友達の幻聴が聞こえたりした
ぱっとみたら確かにいる、というかたくさんいた(実際は他人の見間違えでそれは当時も理解してる)

4日徹夜したことあったけど幻覚はなかったな。寝る時間が出来て、寝ようとしたら変な高揚感で寝れなくて不安になった覚えがある

3日目の徹夜で目に映る物、空も黄色い色が強調されて見えるようになった。
4日目は赤色が強く強調されるようになり、昼の空が夕焼け空のように見え始め
家に帰るなり、その場で意識を失い2日ほど寝た(寝込んだ)・・・

風景が黄色くなるよね?
アタイ突然倒れて入院したけど、夜中点滴スタンドが話しかけて来るのよ『お前、それで良いのか?このまま変わらず同じことの繰り返しか?』って…自分じゃ 冷静に幻覚・幻聴だって解っているんだけど本当に話し掛けられて、この事誰かに言ったら別の病院にぶちこまれそうで誰にも言えなかった。

三日間徹夜したけど割と本気で幻覚が見えるよね
ハッキリとした感じではないけど確かにそこにいる確信がある、そしてハッキリしていないのにハッキリと見える
なんか滅茶苦茶だけどこんな感じだと思う

徹夜をすると、ときおり幻覚と呼ばれる症状が出現してきます。幻覚症状は、精神疾患に多く見られる症状の一つですが、健康な方でも出現することがあります。
上記でもご紹介いたしましたが、徹夜をすると注意力が低下し、物事への集中力が鈍ってきます。記憶力の低下も出現しはじめ、正常に作動することができなくなった脳は、異変を発信してしまいます。それが幻覚と呼ばれる症状です。
幻覚は、そこに何もない物が見えたり、何も聞こえないのに、人の声がしたりと、普通では考えられない症状が出現してきます。ただ単に人の声が聞こえるだけならまだしも、誰かが自分を襲ってくる!とか誰かが殺してくれ!とか、通常では考えられない症状が出現してきます。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ