Fランク大学…低偏差値すぎて誰でも入学可の無名底辺大総称

Fランク大学特徴偏差値

昔よりもずっと大学進学率が上がりましたが、偏差値が高くて有名な大学の定員は限られています。かなり多くの人が、無名&低偏差値の「Fランク大学」へ進学せざるを得ません。

Fランク大学の特徴や、Fランク大学生にありがちな事を調べてまとめました。

スポンサーリンク

Fランク大学とは?

Fランク大学特徴偏差値

河合塾では模試において合否判定が困難な学部・学科をF(フリー)ランクと分類した。
大半が倍率が低く不合格者があまりにも少ない学科で、基準となる偏差値が算出できない場合である。
実技だけの入試や国立大学の後期日程入試なども精度の高い判定は困難としてFランクとして扱われる。

ネットスラングとしてFランク、またはそれを略したFランという上記のような大学を揶揄する意味あいで使用される。

大学全入時代を迎えて入学試験が機能しておらず、大学としての教育水準に達していない大学が出てきたとされる。
その「名前さえ書ければ大学に入れる」と揶揄された大学の象徴として前述のFランクという言葉が転用されている。
全入大学でも推薦入試などの比率増加により、一般入試の偏差値が上げられるので偏差値は低いが算出される。
教育水準を維持できないのではないか、また将来的な経営破綻の可能性があるとして社会的に問題視されている。

高学歴…強力な人脈や就活での大優遇を得られる学生達の憧れ
学生時代に打ち込むことと言えば、部活や遊びや恋愛など様々ですが、学生の誰もが1日の大半を費やす「勉強」を最重要視している人は...
大学ってどんなところ?講義やゼミの大学生活の中身を完全公開
中学生・高校生の方や、高卒・専門学校生の方で、大学という場所や講義がどんなものかが気になっている人が多いと思われます。 ...




典型的な特徴をもつと思われるFランク大学生

Fランク大学特徴偏差値

打ち込んだことがマジでない。
・Fラン
・無能、特技なし(人と比べて劣っているのは確か。)
・一日の大半をニコニコ(笑)だとかvipだとかくだらないもので潰してしまう。たまにニコニコで動画作ってもコメントは5しか、つかない
・無趣味(人に言えるようなことがない)、人に趣味を聞かれたときは寝てすごしてると言ってる。
・バイトは飲食で1年程度の奴(怒鳴られまくってた)と短期バイト2つ(大学のバイトとスーパーのレジ)
・ボランティアは一日だけ。しかもなんか嫌われてるのがわかる。
・インターンなし(一つだけ参加したかったのがあるけど、学校のテストと日程が重なってしまってキャンセルせざるを得なくなった)。
・サークル等は参加したかったけど、人に嫌われることが凄く怖かったからできんかった。
・サークルではない大学の何かのグループに所属はしてみたものの嫌われてるのが分かったから1ヶ月で逃げた。
・青春切符で旅とかしたかったけど色々バイトの用があってできんかった。
・1,2年の頃は自分を変えたい!と思って読書やら料理やら一人外食やらやってたつもりだけど、面倒くさくなったり、周りの目が凄く怖くなったり(特に外で飯食ってるとき)、料理してたら親に怒られたりしてやる気がうせた。怠惰も良いとこだと思う。
・上手く空気が読めない(必死を周りを見渡すものの、人が欲しい!と思っていることを察知できない。なんか浮いてる。)
・おそらく、自分は他の人にとってメリットのない、利用価値のない存在だとは思う。
・やりたいなぁとぼんやり思っていることはあるが、具体的には何もしていない。
・思ったことがうまくいえない。

えり好みしなければいける!Fランク大学生の就職情報まとめ
有名大学在籍の4年生でさえも内定を取るのに苦労するこのご時世、有名大学ですらないFランク大学の大学生の就活事情はどうなってい...

Fランク大学にありがちなこと

Fランク大学特徴偏差値

黒髪が希少

レポートは基本コピペで済ます

トイレにごみが捨ててある



スポンサーリンク



スケボーの使用を禁止する紙が貼ってある

アルファベットABCから習い始める

底辺高校…不良や無気力学生で占められ教育が困難な下位高校
進学校、普通程度の高校、「それら以下の底辺高校」…高校はだいたいこの3種類に分類できます。 悲しいことに、格差社会の影...

就職率98%、フリーター含む

卒業後、3割ニート6割フリーター1割中傷企業

専門学校と見紛う学部学科

英語の授業が中学並

・正にチ/ンピラな雰囲気のDQ/N
・オタクとは限らなくとも、どうも挙動不審な動きをする奴
・勉強面倒wwFランの講義なんか聴かなくても分かるしwwwという今が楽しけりゃいいと考える奴
大体この3タイプに分かれる

とりあえずコンピュータ室に行ったら
半分はニコニコか2chだな

就活セミナーにて。
教授「みなさん、自分の知っている企業や会社の名前を全て書いてください。」
学生(カキカキ…)
教授「みなさんは、今書かれているどの企業にも就職できません。」

金払って教授にコキ使われて不安定な博士課程の危険度がやばい
ごく一部のずば抜けて優秀な人を除いて、残りはまとめてポスドク・フリーター・無職のような地獄逝きの「博士課程」。調べれば調べる...

学生は殆ど工業高校や底辺普通科の出身なので、他の大学のレベルを知らない
なので自分たちの中だけで比較して頭の良し悪しを決める
課題をすぐに終えればそれだけで天才扱い
テストは簡単な部分ばかり出たり、持ち込み可でプリントに載ってる問題が数字変えずに出たりでノー勉でも合格できる
しかし単位を落とす奴は多い。持ち込み可のテストで荷物を忘れて0点になった奴なんてのもいた

Fラン大学生だけどめっちゃ後悔してます…..orz
企業説明会のとき相手にもされないよ・・・マジで・・。
就職先までFランク確定オワタ\(^o^)/

大学内に「花火をしないでください」「トイレットペーパーをもっていかない」の張り紙がある

卒業後の進路だが、多くは専門性を活かした職業に就く
メーカーの設計開発?建築士?Fランでそんな仕事に就けるわけがない
大半は高卒と同じように現場の人間になる
電気科は配線整備
機械科はライン工や作業監督
建築科は大工や零細不動産
情報科は下請け孫受けのプログラマー、いわゆるIT土方だ
大企業に入る奴もわずかにいるが、配属部署はそういう所
本社で華々しく活躍する1流、準1流大学の学生とはまるで待遇が違う
他には飛び込み営業、カーディーラー、ホームセンターの店長や警備員、介護などなど




おまけ:Fランク大学生用就活必勝テンプレ

アホ女モテる理由

ガチFランの就職活動必勝テンプレ
大学1年・・・高卒区分の公務員試験を受験。受かったら即退学
大学2年・・・高卒区分の公務員試験を受験。受かったら即退学
もっと遊びたい?公務員になれば大手並の給料貰えてずっと遊べます
大学3年・・・年齢的に高卒公務員の受験が不可能となり民間への就職にシフトするしかない
この1年でとりあえず簿記をがんばる。商業高校生でも取れるので簿記2級を頑張って目指してみよう。大卒公務員や難関資格はどうせ取れないので無理をしない。
大学4年・・・就職活動は早めに始める。大手は元から無理なので出す意味なし。無名でも優良そうな大手孫会社、地元中小をメインに回る。ハロワも活用すべし。
ここで3年時に取得した簿記2級がジワジワと効いてくる。あと並行して日本年金機構も出してみる。試験が無く学歴も関係ないので勝ち組に入れるラストチャンス。ガチFでも採用される唯一の公的企業。


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ