ブラック人材…ブラック企業すら雇用を拒む超低レベルの人材

ブラック人材特徴解説

ネット上で生まれた言葉「ブラック企業」が現実世界に浸透し、テレビ番組や雑誌でその言葉が使われるようになってかなりの年月が経ちますが、近年、新たに「ブラック人材」という新用語がネット上に流行し始めています。ブラック企業と似たレベルの粗悪な人材のブラック人材について調べてまとめました。

スポンサーリンク

ブラック人材とは?

ブラック人材特徴解説

勤務態度や仕事に対する姿勢などに著しく不適切な部分があり、雇用者(使用者)が雇用を避けたり雇用したことを後悔したりするような人材のこと。

面接官が戦った社会不適合者的ブラック人材の特徴と採用のコツ
人を見ることにかけては百戦錬磨の面接官でさえ言葉を失う、とんでもなくダメな求職者が出現することがあります。あまりにも常識と能...




ブラック人材の特徴

ニート働きたくない理由

  • 何かにとらわれすぎている人
  • 何かを守ろうとしすぎている人
  • 何かを欲しがりすぎている人
  • YESかNOかでしか判断できない人
  • グレーゾーンを理解できない人
  • オトナの妥協ができない人
  • 自律的でない人
  • いつだって他人のせいにする人
  • 自分を追い込みすぎる人
  • マイナス思考が強い人
  • 言われたこともできない人
  • ミス、間違いを認めない人
  • 学習(学ぶこと)ができない人
  • 自分はできると思い込んでいる人

など

社会不適合者やADHDにおすすめの楽なアルバイトと仕事
コミュ障だったり、長く働いていないニートだったり、人と会うのが恐い引きこもりだったり、あるいは発達障害者だったりで、働きたく...

ニートをしてブラック人材とするコピペ

ニート希望絶望メリットデメリット

ゆ「リーマン・ショック以降どこも雇ってくれないんだよ。」
叔父1「しかし内定出ている学生も大勢いるぞ」
叔母1「じゃあリーマン・ショック前に就職すればいいのに」
ゆ「日本は新卒でレールに乗らないとだめなんだよ。
一度落ちた人間は二度とレールに戻れないんだ」
叔父2「そんなことはない。いつでも何度でもやり直せるわ」
叔母1「じゃあ新卒時に就職すればいいじゃない」
ゆ「しかも30歳過ぎると極端に採用されにくくなるんだよ。これはおかしいよ」
叔父3「きちんとした職歴と経験があれば転職できるぞ。儂もそうじゃった」
叔母1「じゃあ30歳すぎる前に転職すればいいのに」
ゆ「特にこの1~2年は新卒でも厳しくて大卒も苦しいんだ」
叔父4「しかし大卒でも8割は内定取っているぞ。」
叔母1「じゃあいい大学行っていいとこに内定もらえばいいじゃない」
ゆ「震災以降はアルバイトも争奪戦でコンビニすら数倍の難関なんだよ」
叔父1「コンビニのアルバイトが難関なわけないじゃろw中国人でもやっとるに」
叔母1「じゃあコンビニ以外でアルバイトすればいいじゃないの」
ゆ「結局この国は失敗した人間は二度と社会復帰できないんだ。
やり直しなんて幻想なんだよ」
叔父2「それは甘えじゃ。人間諦めたら試合終了じゃと孔子も言っとる」
叔母1「じゃあ失敗しなければいいじゃない」
ゆ「これはもう世代間論争なんだ。あんたらに何言っても無駄だ
世の中ブラック企業だらけなんだ。まともな企業なんてない」
従兄弟「ゆう兄ちゃんさあ、さっきから聞いてりゃもっともらしいこと言ってるけど
    ゆう兄ちゃん、職歴ないじゃん。 大卒なのに。
    本当に就活死ぬ気でやったの? 資格取るとかしなかったの?
    サークルで人脈作るとかみんなやってんだけど?
    たかが公務員の俺が言うのもなんだけどさ、
    ゆう兄ちゃんみたいなのを世間では『ブラック人材』って言うんだぜ?」
一同「\ドッ/(笑)」

ニートの末路と悲惨さを表した名文章…安楽と絶望の等価交換
「働いたら負けかなと思ってる」。テレビ番組で紹介された某ニートのこの衝撃発言は、今やネット上のニート達の標語と化し、商業作品...

ブラック人材関係でありがちなこと

ブラック人材特徴解説

ブラック人材「規模ガー、給料ガー、ボーナスガー、休日ガー、福利厚生ガー(r」
企業「なんやこいつら・・・」

企業「お前がブラックなんやで」

ブラック人材vsブラック企業のバトル会場



スポンサーリンク



その日暮らしを続けた末路!日雇い派遣の生活が悲惨で怖すぎる
1日中、重量物を手作業で運ばされる「日雇い派遣」は、誰でもすぐに仕事ができてその場で日当がもらえる代わりに、極めて過酷で未来...

企業「○○の資格所持、○○の経験3年以上、25歳以下」「でも給料は15万な」
ハロワにはこういうスーパーマン待ちの会社もあるんやで

日本人の国民性がブラック企業を作るから遺伝子レベルで詰んでる

ただ自分の会社がブラックで存続してるってことは、少なくとも同業他社は
自分の会社と同水準でないと淘汰されるということも意味している
そう考えると働くことそのものに絶望するね、働いたら負けは本当だとおもう

政府は面倒見は良いけどどこか他人事なおばさんで
企業はお前らの周りのリア充
政府「ほらニートくんと仲良くしなさい企業くん」
企業「なんであんなつまんない奴と仲良くしないといけないの?」
ブラック「へへ おいちょっとこいよニート仲良くしてやるからよ」

なぜハローワークの求人がブラック企業であふれているのか?
退職したり、会社が倒産したり、ニートのままで居たので親に強制連行されたりと、人はさまざまな理由でハローワークへ向かいます。 ...




ブラック人材の1種に意外にも高学歴無職が含まれる

ブラック人材特徴解説

30歳過ぎた高学歴(旧帝大早慶)の正社員経験無し

これは、一言で言うと「地雷」の可能性が非常に高いからです。
過去に何度か採用した事がありまして(上が高学歴信仰強いですからね)特徴としましては、

(1)人を見下す発言多数
→残念ながら、弊社はブラック企業ですがなぜか高学歴が多いです。みんな特に言わないですが…。なので、学歴自慢はほぼ無意味です。まったく持ってちやほやされません。

(2)ちやほやされないと拗ねる
→(1)の理由より社内の平均と比較しても特に優秀な点が見られないのでするわけがありません。

(3)普通の会社では、○○なんですけど…を常に言う
→でしたら、貴方の言う普通の会社に行けばいいだけです。正社員経験ないのにどうして普通の会社が分かるのでしょうか?

(4)地味な作業を嫌がる
→評価されないと思っているんでしょうかね?でも、その作業を依頼したのは、貴方の上長なんですが・・・。地味な作業を嫌がる人の評価は当然低いです。

(5)周囲とうまくやっていけない
→これは、(1)~(4)の行動が複合的に作用した結果と思われますが、ほぼ周りから無視されて相手にされないようになります。

よって、不採用

予想以上の大人気で品薄状態!残りわずか




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ