欲望に報酬に達成しやすさ…やる気を出す6種類の重大ヒント

やる気出し方特徴

その人間のもつ「精神エネルギー」の総量と言い換えても差しつかえない「やる気」。やる気は物事を達成したり、危機回避のために行動するための原動力となり、やる気があって所持している総エネルギー量が多い人は何かと上手くいきやすく、やる気が無くて所持している総エネルギー量が少ない人は無気力で何事も上手くいかない、という傾向が強いと思われます。

やる気が無い人にとってはのどから手が出るほど欲しいやる気。そんなやる気についてのもろもろの興味深い言葉について調べてまとめました。

スポンサーリンク

何らかの「報酬」が無いことにはやる気が湧きようがない

やる気出し方特徴

やる気の問題は脳科学の検証で解明されただろ
報酬を得たい誉められたいという思考が甲状腺ホルモンの分泌に繋がる
これがいわゆるやる気に満ちた状態
しかし一度持ち上げた状態から落とすようなことをすると同じ条件下での甲状腺の反応は鈍くなる
この状態の慢性化がいわゆる努力できない人
シンプルに実力不足や努力の方向性を誤りがちなおまえらみたいな奴な
それどころか各条件での甲状腺機能不全が重なると事前にそれを回避するために不安や恐怖を関知する扁桃体が活発化して廃人になる可能性もある
つまり人間なんて機械と同じだから精神論で操ろうとするからいけない
UFOキャッチャーにいくら「頑張れ」「負けるな」と言っても100円入れるまでは絶対に動かないのと同じ

脳内ホルモンを支配!無気力な時にやる気を出すコツまとめ
学生時代は授業中や自宅での学習で常に必要になる「やる気」。社会人だって毎日の仕事を着々とこなしていくために「やる気」は常に必...




やる気が出ないのは「学習性無力感」が原因の可能性が…

やる気出し方特徴

学習性無力感とは、長期にわたってストレスの回避困難な環境に置かれた人や動物は、その状況から逃れようとする努力すら行わなくなるという現象である。

なぜ罰されるのか分からない(つまり非随伴的な)刺激が与えられる環境によって、「何をやっても無駄だ」という認知を形成した場合に、学習に基づく無力感が生じ、それはうつ病に類似した症状を呈する。

人は長期的に過度な身体的、精神的ストレスにさらされ、尊厳や価値観を損なうと、以下の症状が現れるとした。

  1. 極めて強いストレスが加えられる状況から、自ら積極的に抜け出そうとしなくなる。
  2. 少し努力をすれば、その状況からの脱出に成功することが可能であったとしても、その可能性すら考えられなくなる。
  3. ストレスの原因に対して何も出来ない、逃れられないという状況の中で、情緒的に混乱をきたす。

こういった症状は長期の監.禁や、虐.待などでしばしば見られる。また、教育の場においても近年この症状は注目されている。

やる気を出す働きの神経伝達物質ドーパミンを食事で増やせ
幸福度の増大やうつ病の予防に大きく貢献する神経伝達物質のセロトニンの特集を組んできましたが、セロトニンと同じくらいに重要な、...

悪く言われがちな「欲望」がやる気には不可欠だった

やる気出し方特徴

欲深いとそれを達成する為に努力するから
日々張り合いがある。
しかし無欲とか欲を抑えようとすると積極的な行動力に結び付かないから結局無気力となり廃人のようになってしまう恐れもある。
結局人間が頑張れるのは欲があるから。欲とうまく付き合う事が大切。

やる気っていうのは結局欲望があってのことだからな。
他人に迷惑掛けるような私利私欲は不味いが、欲が乏しい人間は気力も湧かない。
子供の欲望を押え付けすぎると気力のない子供になるわな。

人生あらゆることに執念がないとダメだと思う。
人と同じことをしてたら、人と同じようにしかならないと
言う当たり前のことを学習できた。



スポンサーリンク



勉強と仕事の効率を超アップ!やる気の性質と特徴解説まとめ
持っている人は当たり前に持っているけれど、持っていない人にはのどから手が出るほど欲しい「やる気」。人生の成否の要素をとことん...
生命力が低くて生きるのに向いていない人の3つの原因と改善策
「やってやる!」という意欲と反骨精神が根本的に欠けていて、生命力にとぼしい「生きるのに向いていない人」は現代の競争社会で脱落...

人間は恋愛をすると「やる気」が増大する

人間関係円滑コツエネルギー

恋をしている人は高いレベルのドーパミンが出ています。ドーパミンは満足感や欲望、至福感に深く関係しています。

ドーパミンは別名「快感ホルモン」と呼ばれていて、快感や多幸感を与え、脳を覚.醒させ集中力を高める作用があります。そのため「やる気ホルモン」とも呼ばれることも。

うれしいこと、楽しいことがあったとき、映画や小説に感動したとき、などに分泌されます。

恋愛中に、幸福感ややる気の増大など脳内で起きている変化解説
誰かに恋をすると、世界がガラッと変わって見える…。やたらウキウキしてしまったり、四六時中ソワソワしてしまったり…。そんな経験...

遠すぎる目標にはやる気を失うが手近な目標にはやる気が湧きやすい

やる気出し方特徴

おまえの毎日って今 ゴミって感じだろ・・・・?
無気力で自堕落で非生産 だろ・・・・・・?
どうしておまえが今 そうなのかわかるか・・・・・・?
教えてやる
金を掴んでないからだ・・・・・・!
金を掴んでないから毎日がリアルじゃねえんだよ 頭にカスミがかかってんだ
バスケットボールのゴールは適当な高さにあるから みんなシュートの練習をするんだぜ
あれが百メートル上空にあってみろ 誰もボールを投げようともしねえ
今のおまえがそうだ・・・・!
届かないゴールに うんざりしてるんだ
毎日・・・・いろいろな物を「見」はするだろうが
全部ショーウインドーの向こう側だ おまえには届かない・・・・
その買えないストレスが おまえから覇気を吸い取る 真っ直ぐな気持ちを殺していく

目標はすぐに手に届く物じゃないとやる気が出せないってカイジに書いてあった

賭博黙示録カイジ 焼き土下座や地下帝国や名言を生んだ漫画
折れた足をいじられると、彼は痛いが、わしは痛まない・・・・・ カイジくんも痛くはなかろう ククク・・・・・・この一事だ・・・・・この一事...




うつ病はやる気はもちろん生きる気力の全てを奪う…絶対回避せよ

婚活女売れ残り末路

鬱病になったことのない人はこう考えたら分かりやすいかも。
欲望っていうとあんまり聞こえの良い言葉ではないけど、欲望は人間が生きていく上で絶対に
必要な、原動力みたいなもんでもある。何かを手に入れたいって思ったり、自分のことを認めてもらいたいって思うから行動を起こすわけで。
鬱病は、そういう欲望がなくなってしまう病気なんだよ。食欲、性.欲、睡眠欲、物欲、
とにかくいろんな欲望が嘘みたいになくなってしまうんだよ。植物に近づくような感じというか。
とにかく、欲がないんだから何もする気にもなれない。だけど、何もしなければ周りの人たち
から変人扱いされる。かといって、分かっていてもどうすることもできない。だって欲がないんだから。
自分から欲が無くなったら、自分がどういう人間になってしまうか考えてみれば、鬱病の人の
気持ちも少しは理解してもらえるんじゃないかと思う。

こうなる前に手を打て!うつ病の症状と心と体にありがちな危険
よく聞く退職の理由の1つに、「うつ病」に代表される精神疾患が珍しくなくなっている現代日本の労働環境は、もはや人間の動物として...


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ