ネトゲ廃人…プレイ時間が年単位!時間とお金が溶けて超危険

ネトゲ廃人

色々な理由で現実世界で上手くいかず、ネットゲームの世界へ逃避してその世界に入り浸ってしまう「ネトゲ廃人」。ニートのたどり着く末路の1種類としてメジャーなものです。

近年ではネットゲームを簡易化し、誰でもスマートホンを使って参入できるようになったソーシャルゲームの大流行により、ネトゲ廃人はより身近で、より金銭的にも危険な存在となっています。ネトゲ廃人について調べてまとめました。

スポンサーリンク

ネトゲ廃人とは?

ネトゲ廃人

ネットゲーム廃人の略。つまりインターネットゲーム中毒者のこと。

オンラインゲームに没頭するあまり、ゲーム中心の生活から抜け出せず、現実の社会生活に戻れなくなった人などをいう。

麻.薬との共通点に、1常習性2膨大なコスト3社会復帰の困難性、などの問題点がある。

ネトゲ中毒の危険性と現実逃避で廃人化した者達の末路まとめ
「ネットゲーム世界でのレベルが高い人ほど現実世界でのレベルは低い」 という格言があります。 PC用ネトゲやスマートホ...
運営の養分のソシャゲ課金者&ネトゲ廃人の名言が面白悲しすぎる
まんまと運営側の経営戦略に乗せられ、中毒的に課金制のガチャを回したり、課金アイテムを購入している人達の発言は、悲哀と独特の魅...




ハマると構造的に抜け出しにくい、ネットゲームの問題点

ネトゲ廃人

プレイ時間が無限

従来のTVゲーム機と異なり、内容や課題が更新されるため、クリア終了が無い。際限なくゲームにはまってしまう危険性がある。韓国などでネットカフェで長期滞在し、プレイし続けるネトゲ廃人が社会問題化した。

味方を操作するプレーヤーの存在

従来のTVゲーム機は、敵・味方がNPC(自動プログラム操作)だったが、ネトゲでは回線を通じて、現実のプレーヤーが意思を持って味方をプレイしている。このため、仮想のゲーム空間の中で、回線を介して、現実のプレーヤー同士の間で 「しがらみ」「プレーヤー仲間」が生じる。このため、自分ひとりの意思で、パーティー(仲間・チーム)から抜けることが容易でなくなっている。

仮想アイテムの市場価値

仮想ゲーム内では、見知らぬ第三者間同士のプレーヤーが遭遇し、協力する。このプレーヤー同士のコミュニティにおいて、現実のお金を支払ってでも、レベルの高い仮想アイテムを譲って欲しいというプレーヤーが多数発生した。近年、オンライン上で電子マネー決済やクレジット決済が普及し、仮想アイテム売買と振り込.め詐.欺が関連して問題化している。

ネトゲ廃人を襲った事件まとめ…ネトゲ珍事件と悲痛な名言集
「パズドラ」や「モンスターストライク」や「魔法使いと黒猫のウィズ」のような基本無料でプレイできるスマートホン用ソーシャルゲー...

現実世界でダメな人ほど理想的な仮想世界に没頭する

ネトゲ廃人

オンラインゲームは、ネットワークを通じて数多くの人とチャット(話)をしながら遊ぶことができる。つまり1人のようで1人ではない。現実の面倒な人間関係よりも、匿名なので気楽だという。また競争原理が多用されているため、途中でリタイアしにくい仕組みになっている。

それでもである。会社や学校を辞めてまで、あるいは離婚したり家庭を崩壊させたり、財産を失ってまで、やりたいだろうか。

この問いの、一つの答えが、リアル(現実)と、バーチャル(ゲームの中の仮想空間)の落差である。
ある女性は、ノイローゼになりそうなほど、うまくいかない夫婦生活の悩みを埋めるためにゲームを始めた。ゲームの世界は天国だった。ある少年は自信喪失と親との不仲という現実生活から、ゲームに逃亡した。
リアルの世界がひどくなればなるほど、バーチャルの生活は輝く。このコントラストがネトゲへのモチベートとなる。
ネトゲ廃人たちにとって、どれほどリアルの世界が醜くとも、ひとたび、パソコンの電源を入れ、ゲームの世界に入ってしまえば、そこには別世界が待っている。強い騎士になって多くの仲間に囲まれ、戦い、生活し、現実では見たこともないようなカラフルな映像の世界にいる。
パソコンの電源を切ってしまうと、ゴミに囲まれた薄暗い部屋に舞い戻る。すぐにゲームの世界に入りさえすれば、またパラダイスに行けるのである。

ネトゲ廃人』の出版で、かなり叩かれて痛手を受けたというゲーム業界だが、反撃はしたたかだった。某RPG(ロールプレイングゲーム)は、ユニークな広告戦略を展開した。冴えたキャッチコピーが、また評判になった。

「誰にも相手にされない私、ゲームの中では、チョー頼りにされてんだ」
「ぼく小学3年生だけど、ゲームの中では、もう結婚してるよ」
「何をやってもダメなオレ、ゲームの中では、どんな任務も即クリア」

利用者の悲鳴と引退続出!ネトゲ&ソシャゲの伝説の事件5選
完成品として発売され、せいぜい発売後に発覚したちょっとしたバグ現象が話題になるくらいのオフラインゲームと異なり、ネットゲーム...

ネトゲ廃人のヤバさが伝わる廃人コピペ特集

ネトゲ廃人

知人に就職経験ゼロの人が居ます、バイトで新聞のチラシ入れだけ、朝の1時~3時位までをやってます。

その彼はそれ以外の時間は全部ネットゲームです。



スポンサーリンク



大学卒業して7年位毎日ひたすらゲームで、私も腐れ縁で、たまに行くのですが、ずっとXBOXの

銃で撃つゲームをやってます。

いつもデータを取って、ノートになにかメモ取りながらやってますが

上位に入れるが絶対に勝てない奴が居るといいます、それらに勝つ方法があるなら唯一の仕事、ちらし入れの時間がもったいないと、その時間が1週・1月・1年と積み重なるほど

その相手たちに勝てないと、知人が言うには「こいつら絶対仕事してない、常に居る」と言います

本気で勝つには全てを捨てなければいけないと、何かを得るには相応の犠牲が必要で収入も得て、頂点にも立つというのは難しい、仕事を捨てる時が来た。と、

何かかっこいい感じのセリフを吐きますがそこまで行くと人としてヤバいと思います。

でも、知人より、ある特定のゲームなのに、その世界に入り浸ってる人が何人か居るのは、やはり世界は広いと底の深さを感じました。

姫プレイ…ネトゲで女回復職になりちやほや&アイテムゲット
パソコン用オンラインゲームのようなディープなゲームプレイヤーばかりが集まる世界では、女性プレイヤーは非常に稀少で貴重な存在で...

私の友人の某RPGネットゲーム廃人(30代)のお話。

彼はかれこれ10年以上ネトゲに入れ込んでいます。

まず、プレイ時間が600日を超えています。プレイ“日数”ではありません。プレイ時間です。

単純に計算して600×24時間で14400時間以上はプレイしていることになります。

これまでネトゲをしてきた時間を勉強に充てていれば司法試験に余裕で受かるレベルです。

次に、ネトゲのためにせっかく公務員試験の勉強をして入った市役所のお仕事をやめています。

何でも同じギルドの先輩から「ゲームの支障になるから仕事を減らすか辞めろ」と言われたらしいです。

そんな要求を平気でするギルドのメンバーも相当おかしいですが、素直に従って仕事を辞める友人も友人です。

最後に、彼は月に数える程しか部屋から出てきません。

「いやいや、食事やトイレのために一日数回は部屋から出るだろ」と思うかも知れません。

しかし彼は食事は家族に部屋まで運ばせますし、トイレはペットボトルやゴミ袋で済ませます。

私用で抜けている間にゲーム内で何かイベントが進行するのが怖いそうです。

以上が私が知る中で最凶最悪のネトゲ廃人の生活です。

これでもほんの一部でしかありませんが。

利用者の悲鳴と引退続出!ネトゲ&ソシャゲの伝説の事件5選
完成品として発売され、せいぜい発売後に発覚したちょっとしたバグ現象が話題になるくらいのオフラインゲームと異なり、ネットゲーム...

FFXIのHNMLS(レアモンス狩り専門の集まり)リーダーに言われた事

・会社のPCにFFをインストールしろ
・メアドはもちろん番号も教えろ、叩き起こすから
・寝てる時以外は定期的に俺に連絡しろ
・残業?甘ったれんな、遊びじゃねーぞ
・リアフレ?縁を切れ、こっちに支障が出る
・俺の許可なくログアウトするな
・土日祝日は徹夜で張り込みだ、敵がわかなきゃ作戦会議だ
・正月?ライバルが減ってるな、狩りに行くぞ

えげつねェな…ソシャゲがユーザーに課金させる容赦ない手法
スマホユーザーの各種欲望をあの手この手で刺激し、ありとあらゆる手段で課金させてお金をガンガン吸い上げようとするソーシャルゲー...

ネットゲーム危険末路

うちの両親がそうだった。超ディープなネトゲのジャン.キーさ。
ハマってからの両親は、1年365日パソコンと向き合ってた
じーちゃんの遺産食いつぶしながらね。会話なんてありゃしない。

あるとしてもネットの中で話すだけ。会話の内容も
「一ツ目山のサイクロプスを倒しに行け」とか。笑える話だろ?
うちの家族に限っては父親は父親じゃなくて
「世界中から頼りにされてるマジックナイト」母親は母親じゃなくて「ダークプリースト」
俺は子供じゃなくて「モンスターハンター」だったんだ

そんな世界にほとほと嫌気が差してさあ で、考えたんだ。「こんな世界壊しちまおう」って
そのネトゲのサーバに侵入して・・・10年分のデータ全部を破壊してやったんだ。
人生最初のハッングさ
その日の帰り道は そりゃーワクワクしてたね。だってもうそっちの世界は無いんだから
ファンタジーのパーティとかじゃなくて「家族」として生活ができるんだってね
そしたらさ 2人とも首.吊って死んでたよ
遺書がまた傑作でさ、
『世界が壊れてしまったので 死にます さようなら』
2人にとっての現実は もうとっくにこっちの現実じゃなかったのさ




おまけ:ブログ管理人の好きなネトゲ廃人「シン」

ネトゲ廃人クリミナルガールズシン

オフラインゲーム「クリミナルガールズ」のメインキャラクターの1人。地獄に堕ちてきた理由が「中二病言動のせいで高校でいじめられて中退してニートとして引きこもり、ネトゲ廃人と化して家族に部屋まで食事を運ばせていた」というもので、他のキャラの罪状よりもかなり深刻。ハマっていたネトゲではギルドマスターをしていた程だったらしい。好きなキャラだったので、シンを騎士に選んでゲームクリアしました。

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ