叫んだり壊したり衝動買い!社会人用の、有効なストレス解消法

叫んだり壊したり衝動買い!社会人用の、有効なストレス解消法

好きなこと人生

社会人はもろもろの理由でストレスが溜まるのが宿命ですが、同時に仕事でお金も稼いでいるので、お金の力に任せただいたんなストレス解消も実行できるのが特徴です。

社会人の各種ストレス解消方法について調査したので、分かったことを報告します。

参考にできるものから、「は?」となるものまで様々です。

スポンサーリンク

金銭を使って欲望を満たす系

stressdel2

好きな「食べ物」を食べまくる。

どんな用途でも良いので「お金を使う」。
お金を使うことは、ただそれだけでストレス解消になる。

「お酒」を飲んで、酔いの力で頭からストレスを追い出す。

「スーパー銭湯」でお風呂に浸かって色々と食べる。

「独りカラオケ」で熱唱すると、ストレスが大幅に消える。

「バッティングセンター」で、飛んでくる球を打ちまくる。

オンライン型の対戦ゲームで、
一方的に「初心者狩り」をして悦に浸る。

「良い香りがするアロマ」を部屋で焚く。
気持ちが安らぐ。

カフェイン効果を最大限に!コーヒーの色々な健康効果の解説
コーヒーは嗜好品としてだけでなく、オフィスでパソコンや書類に向かって仕事をする人々にも眠気覚ましや気分転換用に愛飲されていま...

ドラムやギターやピアノのような
「楽器を弾く」のはストレス解消効果が高い。

小説や映画を鑑賞して、「作品世界の中へと現実逃避する」。

100円ショップで買ってきた茶碗やコップを
壁に投げつけて破壊したり、ハンマーで破壊する「低コストでできる破壊」。




休息系

stressdel1

「眠る」。
どんなに精神がささくれ立っていても、長時間眠れば、心はある程度回復している。

早寝早起きの心身の健康効果まとめ…心が安らかで美肌や成長
家に引きこもっていたり、在宅の仕事などで、長期間昼夜逆転の生活をしていると、やっぱり少しずつ精神の調子・リズムといったものが...

「泣く」。
胸に押し込めていた感情の解放、って大事。

「ネコ」と遊ぶ。

動画サイトで「可愛い動物の動画」をずっと見続ける。

パソコンやスマホで目の疲れの防止にはまず画面を暗く設定
「目」の重要度は他の体の器官よりもずっと上です。失明により世界から光と景色が失われたら、その絶望は想像を絶するでしょう。 ...


スポンサーリンク



「日常系アニメ」を見続ける。

「ゆっくりと入浴をする」。
入浴時に好きな音楽をかけるとか、好きなアロマを焚くことで、さらにストレス解消効果が上がる。

体を動かす系

stressdel3

「自転車」に乗って疾走する。
ロードバイクにするともっと快適な走行ができる。

「ジョギング」。
心地よい疲労感と、すっきりした心を手に入れられる。

「登山」。
自然に囲まれると、本当に心が浄化される。

「散歩」をする。
ハードな運動でなくても、散歩後は心がかなり軽くなっている。

「筋トレ」。
ストレスは解消され、筋肉が育つと自信につながる。

「家の掃除」。
無心になって体を動かしているとストレスから解放されるし、
家の各場所が綺麗になると気持ちよくてさらにストレスが減る。

その他の奇行系

stressdel4

エレベーターの中で独りになった時や、
独りで運転中の車内で、「絶叫」する。

「殴るための専用のぬいぐるみ」を用意し、
ぬいぐるみを殴り続ける。

紙に、罵倒の言葉・呪いの言葉を「書き殴る」。
その紙は、手で破いたり、燃やしたりする。

「ネット掲示板」で、見下している対象に罵詈雑言の書き込みをする。

すね毛やわき毛のような、無くなっても構わない種類の「毛をむしる」。

「SNSに愚痴を書き込みまくる」。
スマホとSNSが誰でも使えるようになった現代だからこそ可能な、有効なストレス解消法。

「海」まで出向いて、海に向かって叫びまくる。
ドラマの世界だけかと思いきや、実際にやっている人が多い。

スマホを使って「ボイスメモ」のアプリを起動し、
そこへ思う存分罵詈雑言を吹き込む。




ストレスと、ストレス解消についての有効知識

「自分には関係ない」「これくらいの失敗なら、大勢には影響ない」
スルーする力を身につけると、ストレス耐性が上がる。

精神を安定させる神経伝達物質「セロトニン」の分泌のさせ方(効率が最大)
肉類やバナナを食べて(セロトニンの材料のトリプトファンを摂取)、
総合サプリメントを飲んで(セロトニン合成に必要なビタミンB6を摂取)、
カレーライスを食べて(セロトニンの9割以上が合成される「腸」をスパイスで刺激する)、
日光の下で(日光はセロトニンの合成スイッチ)、
ランニング(運動によってセロトニン分泌が促進される)。

ストレス減少やうつ病予防!幸福度が増すセロトニンとは?
体内に分泌されると幸福感を味わえると言われる脳内物質の「セロトニン」。人生における幸福や、あまりに怖いうつ病を予防のためにも...

小説家・三島由紀夫「心は、身体の回復に引っ張られて回復する」

ストレス解消の極意は
「内側に溜まったモノを外へ吐き出すこと」。

吐き出すものは、怒声でも、涙でも、汗でも、笑い声でも、歌声でも良い。
吐き出したものといっしょに、体の内側のストレスも吐き出される。




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ