社内ニート…職場でやるべき仕事が無くてニート同然の会社員

社内ニート特徴解説

働きアリでも全体の8割近くは仕事をせずに巣の周りをうろうろしているだけ…といった具合に、人間社会の会社内でも一部の有能な社員が社の全利益のうちのほとんどを上げている、という研究結果があります。

会社内のダメ社員の中でも最下級の、ほとんど仕事を任せられないニートのような存在…社内ニートが近年話題になっています。謎のベールに包まれた社内ニートについて調べてまとめました。

スポンサーリンク

社内ニートとは?

社内ニート特徴解説

社内ニートとは、労働者であるためニートではないが、仕事がないため社内でほとんど働いていない労働者のこと。

就学も労働も職業訓練もしない(できない)非労働者をニートと呼ぶが、これに対し、社内ニートとは社員としてその企業に在籍しながら、十分な仕事も与えられず、机に座って終日暇をつぶしているものをいう。オフィスニートともいう。社内におけるニート的な存在という意味で、一部のマスコミ記事などで散見される言葉であるが、一般的には浸透していない。

いわゆる窓際族であるが、窓際族が定年が近い者というイメージであるのに対し、社内ニートは若年層も多く含む。一見気楽に見えるが、将来の仕事につながる人脈やスキルを構築する機会も与えられない(特に、勤務中に勉強をしたり情報収集をすることが禁止されている場合)など、モチベーションが高い労働者にとっては大変苦痛を伴う立場である。

仕事ができない、会社で嫌われている社員の特徴と日常が悲しい
会社というのは仲良しクラブではなく参加するもしないも自由、各々の稼ぎの場なので、みんなの足を引っ張る「仕事ができない人」とい...




ネット上で発見した社内ニート達の怨嗟の声

ニートメリット良い所

その内リストラされるかもしれんから、こっそり資格の勉強してたら
ハゲ課長「見てるから」
時間立つの遅くてワロタwww精神と時の部屋かよwwww

うちにも社内ニートいる…月給50万超えの社内ニートが
でも、元々超エリートの出世株が精神病んでそうなった経緯知ってるから、ちょっと責められない
出世競争に負けた、って感じ
とてつもない責任としわ寄せを押しつけられまくって
どうしようもなくなって、パンクした
細かい所までは聞いてないが、かなり嫌らしい責め方されたみたい

尋常じゃないくらい時間がたつのが遅い
会社がログ取ってるからネットサーフィンもできない
試しに家のPCでワードとエクセルだけで8時間過ごしすのを1ヶ月続けてやってみろ
気が狂いそうになる

もうこれ以上新聞サイトめぐりをするのは嫌だお・・・

これわかるわ…
狭いワンフロアの会社に毎日同じ奴らと一緒に閉じ込められてみろ。
頭おかしくなる。まさに缶詰め状態だよ。
家じゃあやること色々あるのに、それも出来ずこんなとこで無駄に時間を潰す…そう思っただけでも発狂しそうだわ。
窓から景色見れたらまだマシだか周りは思い切り住宅街。
節約の為に弁当作ることも結局は、休み時間全く外に出ないことになる。
狭いから掃除だってすぐ終わる。
一番酷い時は、6時間勤務でたった一枚書類を書いて終わった時だな。

俺なんてあまりにもやることなくて、紅茶好きだからセット一式持ち込んで、
朝から夕方までお茶入れまくり&トイレ行きまくってたら没収されたわ(´・ω・`)



スポンサーリンク



俺なんてやることなさすぎて
条文の手打ち始めたんだぞ
まずは民法からwwwwwwうっはwwww時間潰れてイイネ!

今日一日で絶滅動物に詳しくなった
ありがとうwikipedeia
仕事は電話応対を二分ほどやった

社内ニートだった時は英語のサイトとか見てたな
英文読むの遅いから結構時間かかるしいい暇つぶしになる
PC見られても何見てるか一見だと内容分からんから誤魔化してた

社内ニートは誰でも起こり得るよ
めちゃくちゃ忙しい職場は未経験者や新人に仕事を教える暇がない
かと言って、仕事を与えて失敗したら納期が間に合わなくなる
だから、誰でもできる雑用しか回さない
これが数ヶ月続けば、立派な社内ニートの出来上がり

時間の牢獄…暇すぎて苦痛の毎日を送る公務員の裏事情まとめ
公務員になれさえすれば、バックが国だから絶対に潰れない、相当な悪事をやらかさない限りクビにならない、給料は安定などなど、なに...

社内ニートが生まれる仕組み

社内ニート特徴解説

社内ニートになる主な原因は次の4つらしい。

◦仕事の量が少なすぎる
◦仕事の質が低い
◦仕事に関心がない
◦やる気が無い

次の5つが社内ニートの5つの習慣らしい

・上司が近くに来たら仕事しているふりをしだしたら社内ニートの始まり
・社内ニートは会社にいる時間が他の人よりも長い
・仕事を早く終えても期日まで報告しないのが社内ニート
・社内ニートのとにかく仕事を引き伸ばす
・社内ニートの特技は仕事の進行を遅らせること

社内ニートにもいくつかのパターンがあるようで、
業務の繁閑差による一時的なものであったり、新入社員や転職、異動直後など業務知識が乏しい時期のごく短期間に限られるケースと、社内ニートの期間が2~3年以上と長期に渡って続いているケースがあります。
一時的なものであれば「退屈」「眠いな~」などの軽いお悩みですみますが、長期化している場合は「辛い」「苦痛」「追い込まれる」「気が狂いそう」「将来が不安でたまらない」など深刻な状況に陥っている人も少なくありません。




会社からすれば首を切りたくても切れない

社内ニート特徴解説

大企業には解雇規制があり、そうそう簡単に社員を解雇することはできません。

また、曲りなりにも厳しい就職試験をパスしてきた人たちですから、そもそもの能力に問題があるわけではありません。就業規則違反なども特になければ解雇理由が成り立ちません。不当性を訴えられた場合は、企業側が不利になってしまいます。

企業としての体裁もあるので簡単に「解雇」にはできないのでしょう。

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ