アニメ用良原作枯渇問題…アニメ超乱造により良原作が尽きた

アニメ原作枯渇

十数年前の深夜アニメの黎明期から成長期にかけては手つかずの金鉱山のように優れた内容の原作が豊富にあり、ちゃんとした取捨選択が行われていたので自然とアニメも面白かったのですが、何年も果てしなく続くアニメ化ラッシュに、ついに良作の原作が枯渇。本来ならばアニメ化には至らないような凡作までもが強制的にアニメ化され、駄作の深夜アニメが乱発されるという悲しい状況に陥っています。アニメ原作枯渇問題について調べてまとめました。

スポンサーリンク

原作枯渇の現状と対策案を解説するネットの意見

アニメ原作枯渇

アニメ1期(3ヶ月分)て
ラノベ 半年~1年分
漫画 3年分
くらいだろう
枯渇するよなそりゃ…

アニメの放送本数減らせよ
各期30本とかそりゃ原作なくなるわ

再放送しろ
グレンラガンとかギアスとか

ゲーム原作のアニメを増やしてから言え
今は原作知らなくても見る奴はいくらでもいるだろ

個人的アニメ化して欲しい作品
・沙耶の唄
・Remember11
・扉の外
・ダブルブリッド
・とある飛行士への追憶/恋歌/夜想曲
・惑星のさみだれ
・のりりん
・かってに改蔵
・紫色のクオリア

kanon、ネギま、一存、ハンターみたいに原作は人気あるのに失敗したアニメをリメイクすればいくらでも作れる

深夜アニメ多すぎ
一期に5本くらいでもいいと思う

続編でいいだろ
大体が短すぎ

まあ「売れそうな原作」が枯渇しているってことなのかね

マブラヴはトータルイクリプスじゃなくてオルタネイティブをアニメ化しろよ
あっちの方が原作力あったろ

マブラヴオルタネイティヴ あいとゆうきの重厚SFストーリー
「ヤバい!!宇宙人に侵略されて地球人類が滅亡しそう!!助けて!!!」という、時代遅れ以前のストーリーにはかわりはないのに、綿...

今のアニメ業界は作り続けてないと死ぬからな
止まったら潰れるんだよ
そういう経営



スポンサーリンク



声優もアニメーターも瀕死!アニメ制作側が全方位的に絶望世界
「みんなに夢を与える仕事は、与える代わりに自分の夢を失っていく」という趣旨の言葉がアイドルや芸能界によく用いられますが、代わ...

ジョジョくらいヒットが約束された名作を
丁寧に4クールくらいで作るのはいいよ
ただ微妙な作品をこれまた1クールで
微妙に仕上げて消費してるだけだからそりゃ枯渇するわ

ドラゴンボールとか昔の名作を色んなスタジオが
作るとかしたら面白そう
京アニが作るハイジとか話もいくらでもあるし
色んなスタジオが有名になれる

今や、累計100万部突破したらアニメ化どころか
単巻で1万部も売れないような作品までアニメ化されてるからな

>小説にも手を出していこう
出してる
>オリアニも増やしていこう
一時に比べりゃ増えてる
……ただ売れてねえんだよorz

一般小説のアニメ化は難しい
起承転結がハッキリしてるからどうしても序盤が平坦になる
特に長編だと新世界よりみたいに悲惨なことになる
アニヲタに1話切り()されて終わる


アニメーター…薄給で過酷な労働環境だが志のある仕事人は多い
アニメや漫画が好きな人達がなりたい職業の1つとして気にかけがちなのが「アニメーター」です。私たちが日々、高品質なアニメを楽し...




漫画系の原作が枯渇しライトノベルや過去作品のリメイクへシフト

アニメ原作枯渇

アニマックスの元取締役の話を聞いたことがあるのですが、
これに関しては大きな理由が3つ。

1.原作の枯渇

アニメの原作として使える作品が致命的なほどに枯渇してしまいました。
年間100近くアニメが作られるので、話題作は一瞬で消化されてしまう状況です。

その点で、ライトノベルは原作の畑として優秀なのです。マンガに比べて本数が豊富、様々な種類がある上に、
マンガだと5~10巻分でようやく1~2クールを埋められますが、ラノベなら最低1冊でも1クールに耐えます。
アニメ会社は何かアニメを作らないと食っていけないものですから、とりあえずラノベ原作に頼ることになるんです。

2.ビジネスの試算が立つ

他の方もおっしゃってますが、ある程度売れているラノベをアニメ化すれば、間違いなくある程度売れるのです。
逆に完全オリジナルだと、コケる可能性があります。で、今はアニメ会社はかなり切り詰めた経営をしています。
一本失敗するだけで会社が倒産……なんてこともあり得るのです。実際この10年でどれほどの会社が消えたことか。

無難なアニメで食いつなぐ、というのが主流なので完全オリジナルはなかなか難しいのです。

3.提供の問題

完全オリジナルだと、テレビ局が協力してくれなければ、放送すらできない可能性があります。
というのもライトノベルが原作の場合、提供で「角川書店」「講談社」のように出版社がプロデュースしてくれます。
しかし、完全オリジナルの場合、この出版社のプロデュースがありません。で、制作費も放映費も出ないので、そもそも作れないのです。




ライトノベル原作アニメは駄作の極致を連発の模様

アニメ原作枯渇

  • 原作のラノベは面白いのにアニメ化されてつまらなく感じるって話なら予算と尺の問題じゃないかな?
  • 根本的にはリソースが分散されすぎていると思う
    多分、20代後半以上の世代には、どんなアニメでも深夜ですら一応2クールは担保されていた(ものが多かった)印象ってでかいと思うのよ
    ぶっちゃけ未完でも、キリの良いところまでは細かく映像化すれば、よほどの例外は除いて、そこまでえらいことにはならないはず
    ところが正直1クールでまとめようとしたらやれてしまう作品が出てきて、一部うまくいったもんだから、大量製造に拍車掛けてしまった感じがする
    そこに、1クールじゃどう考えても無理ゲーな作品を1クールにまとめようとするから大惨事になる。ラノベ原作は特にその傾向が強いと思うわ
  • テンプレキャラ(ヤレヤレor鈍感難聴主人公、ツンデレキャラ、無口キャラ、従順キャラ、口.リキャラ、お姉さんキャラ)
    水着回、お祭り回、学園祭回、温泉回、ラスト2~3話シリアス回
    これでワンクールラノベアニメの完成だ
  • ラノベアニメにありがちなこと
    「テンプレなツンギレ暴力ヒロイン」
    「テンプレな主人公虐.待ギャグ描写」
    「テンプレハーレム展開」
    「テンプレ主人公の嫁あてクイズ」
  • 設定も話もまるでテンプレみたいなのに、よく混乱しないなぁ感心する。
    学園魔法勇者魔王聖剣、実は最強の能力を持った主人公やら、妹やらヒロインとのハーレム展開、露骨なエ口。
    世界を裏で操る闇の組織やら異世界の魔物。
    ちょっと考えるだけの厨二ワード並べるだけで、最早今のラノベが一冊出来上がるからなぁ…
  • 世界観、設定、キャラが既存のものを組み合わせたようなのばっかだから
  • 小説みたいに、いろんな世界観だったり主人公だったりしてれば、まだ話を作る
    事もできるんだろうけど、10代の少年少女を主人公に据えて必ず美少女を登場
    させつつ、10-20代メインの読者層にウケる(理解出来る)内容でなければ
    いけないって縛りがある感じだろ?
    マンネリになるのは仕方が無い気がする。
  • 腐った食材をどう調理しようと美味しい料理にはならない


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ