ダメな奴は何をやってもダメ説…遺伝的資質や性格で否定不可

ダメな奴は何をやってもダメ

「ダメな奴は何をやってもダメ」という格言のような迷言のようなものが存在し、能力開発議論において、長きにわたって一定の説得力を保ち続けてきた以上、ただの悪口とは言い切れない確かな何かを感じます。

「ダメな奴は何をやってもダメ」説を裏付ける証拠を集めました。

スポンサーリンク

ダメ人間自身がダメな奴は何をやってもダメを認めている

ダメな奴は何をやってもダメ

  • 本人の甘えや怠けでは説明できないなにかが確実に存在している。努力による差がほとんどない小学生時代から明らかに周囲よりできない人間だったし
  • たとえ真面目にやっても「何でこんな簡単な事ができないんだ?みんなできているのに」と言われる。あらゆる面でそんな感じ
  • 勉強は最下位、創作とか音楽の才能も無し、身体能力も女子より下という信じがたい無能
  • どうしても本気を出せない。本気出すのってかなり才能が必要だよ?
  • 「普通の人」になる前に大きな壁があって、俺は普通の人にすらなれない。有能な人>壁>普通の人>壁>俺、みたいな感じ
  • 生まれつき、その人がもっている星がある。何をしても上手くいく星・何をしてもダメな星などなど。人間、生まれた時点でどんな人生になるのかある程度決まっている
  • どうやって努力すればいいのかさえ分からない
  • 子どもの頃からダメな奴は、大人になってもダメなんだよ
  • すき家もマックも介護もすべて面接で断られた。フリーターにすらなれない。世界は俺を必要としていないんだよ
  • 怠け癖は絶対に治らない
  • 自分に厳しい人は社会から落ちこぼれることはほぼ100%無い。ダメな奴は必ず自分に甘い
  • 俺がダメなのは、現代の社会の仕組みが遅れているせい。つまり、俺は何も悪くない
  • ダメ人間特有の「俺は悪くない思考」
  • 明日でいいや、明日でいいや、と何もかも先延ばしにして結局何もやれない
  • 自分の両親を客観的に評価しても「およそ親になっちゃいけない人間」。売れ残り同士が時代の流れで無理矢理くっついた感じ
  • 遺伝子研究分野では、男は、凄い優秀な男からとんでもない無能男まで遺伝的ばらつきが激しいらしい。このとんでもない無能男に運悪く生まれついてしまった人達
  • 「やってみなければ分からない!」って励ましの言葉はあるけれど、やってみて全部ダメだった人間はどうやって生きればいいの?
  • とてつもない天才・秀才の存在は認めてみんなで賞賛する一方で、とてつもない劣才・無能は存在を認めずに「努力が足りない!」で一蹴するのはなぜ?
努力できない病…甘えや怠けを超えた生まれつきのハズレ性格
何時間も集中して目標達成するタイプの特訓型努力がどうしてもできないタイプから、目標達成のための行動型努力そのものがどうしても...
勉強も仕事も生活もだめなダメ人間の特徴と原因がかなり悲しい
何をやっても失敗続きだったり、自堕落な性格で努力や継続が無理だったり、ギャンブルや女遊びのような身を持ち崩す危険な趣味から抜...




何をやってもダメな人の典型的な特徴

ダメな奴は何をやってもダメ

努力ができない系の特徴

  • 自己管理ができない
  • 忍耐力がない
  • あらゆる物事から逃げまくる「逃げ癖」がしみついている
  • やる気がない
  • 意志の力が弱いせいで誘惑に流されやすい

活力が低い系の特徴

  • 内向的で消極的
  • 行動力が無い
  • 飽きっぽい性格をしている
  • ネガティブな性格をしている



スポンサーリンク



計画性が無い系の特徴

  • 全てが行き当たりばったりで、計画を立てての行動ができない
  • いい加減だったり、だらしない性格
  • 結果や先を見据えての行動ができない
  • 太っていることが多い


能力や性格に問題がある系の特徴

  • 手先が不器用すぎる
  • 頭の回転がにぶい
  • 協調性がないせいで集団行動ができない
  • わがまま
  • なにをやっても失敗ばかりなので、人生で成功体験が少ない

ダメ人間の現実逃避に超便利な、アニメやドラマが存分に視聴できてさらにサービス満載のamazonプライムの無料体験↓

ダメ人間の代表格である多重債務者達との関わりが仕事の丑嶋社長の言葉

無い内定原因就活対策

ダメな奴は簡単には変わらねェよ。

読むべし!闇金ウシジマくんの名言に学ぶお金と社会の真実
ルールを決めるのは、強者だ。金と権力のある奴らだ。強者は自分に都合のいいルールを作る。だから、いつも弱者がわりを食う。 ...




「ダメな人だって努力すれば改善できる!人間はみんな平等!」という言葉を打ち砕くヒント

ダメな奴は何をやってもダメ

  • そういった根性論・努力論を好むのが日本人の特質と国民性である(海外では才能論主流)

詳しくは↓

我慢と忍耐が美徳で正義…なぜ日本人は根性論が好きなのか?
近年では「才能>>>努力」といった一種の悲観論が日本の若者の間で広まりつつあることが話題になり、「若者がそ...
  • 有性生.殖は「遺伝的偶然によって多種多様な能力・体質をもつ個体を生み出して環境の変化に対応するために選択された進化システム」なのに、そのシステムにのっとって生まれた人間達がなぜ能力的に完全に均一だと思うのか?
  • そういった言葉を言う人達って、教育者とか、親とか、自身のノウハウを伝えて本を売りたい著者であるとか、子どもや消費者の能力を引き上げなきゃ困る立場の人であることが妙に多くない?
  • たてまえ・ダメ人間でも変われるはずという希望的観測・「頑張ればきっと上手くいく」という人間が無意識的に好む因果的で情緒的な解釈方法などなどにより、現実の事態とはかけ離れた歪められた形の情報が流布されている可能性がある
  • 「昨日の自分より1%だけ能力を上げ続けていけば等比数列的に成長できる!」ってよく言うけれど、20年間生きた人間の1%の時間って73日なわけ。そして年を取るごとに1%あたりの日数はどんどん増え、逆に何かを成すための体力と気力は衰えていく。1%の能力アップのために、1日で73日分の経験が得られる行動って何なの?兵器と重火器が使用される本物の戦争にでも参加するか、異世界に召喚されるかでもしないと無理じゃない?


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ

コメント

  1. ある程度の努力はする人 より:

    どんだけ分岐してんだよ!冗長すぎるわ!!