競合店や立地条件や高額な賃貸代で2年で半数が潰れる飲食店

飲食店起業閉店

「あっ、ここ潰れたんだ」と思うことが珍しくないほど、飲食店は入れ替わり立ち替わり消えていくことが多々。ラーメン店や喫茶店など、ロマン要素の強い種類の店は長年の夢をかかげて開店して爆死…貯金がゼロになるか多額の借金を負う、ということもありふれています。なぜ飲食店の開業はそれほどまでに難しいのか?事情を調べてまとめました。

スポンサーリンク

ラーメンやそばなどは特に閉店率が高い

飲食店起業閉店

閉店した飲食店の件数を業態と営業年数ごとに集計したところ、アジア料理、ラーメン、中華、そば・うどんについては、7割以上の店舗が営業3年以内で閉店しており、4割以上の店舗については営業1年以内に閉店していることが判明した。

なかでもラーメンは「出店したい業態」としても必ずトップ5に入る人気業態である一方、閉店する件数も多くなっており、生き残りが厳しい業態でもあることがわかる。
なお、「出店したい業態」と「閉店が多い業態」の両方でトップなのが居酒屋・ダイニングバーだが、営業年数が3年を超える店舗が4割以上となっており、これと比較してもラーメン店は短命の傾向にあると言えるだろう。




専門技術が必要な飲食店はやや潰れにくい

飲食店起業閉店

閉店までの営業年数が長かった業態を見ると、営業3年を超える店舗が5割以上の業態は、寿司、フランス料理の2業態。このうち寿司は営業11年を超えていた店舗が21.5%と最も高く、フランス料理は1年以内に閉店した店舗が12.8%と最も低かった。

寿司とフランス料理は、調理に専門技術が必要となることなどから開店障壁が高く、他業態と比べて開店件数が少ないため、競合店が生まれにくく営業年数も長くなる傾向にあるという。

飲食店が潰れる要因

姑問題離婚



スポンサーリンク



  • オープン景気によって集客できている事に気付かず、経営に対して油断してしまう
  • 外食よりも家でお酒を飲む人が増加
  • 料理の腕、接客サービスうんぬんよりも、飲食店経営に関する知識が乏しい
  • 集客の方法を考えずに『うちは味に自信がありますから』みたいな感じにどうしてもなっちゃう
  • 大手FC店や競合店が目の前に進出した
  • 大手競合店やライバル店に対抗して安易に料金を安めに設定する

他にも飲食店が潰れる最たる要因として、毎月数十万円にもなる店舗の賃貸代(これが一番キツい)、店の立地条件の良し悪し、流行のはやりすたり、ガス代や電気代のような光熱費、従業員への給料や福利厚生代で資金繰りがパンク、等の要因が一般的。

コーヒーはあの世の薫り…潰れやすいカフェ経営に商売を学ぶ
会社を辞めて、自分のお店を出したい!と思っている人は多いと思います。雑貨店や、飲食店や、お店の種類は様々ですが、ロマン要素が...




ネット上にぽつぽつと寄せられる店が潰れた人の声

飲食店起業閉店

借金2820万円。白い鯛焼きのせい。
そろそろ死のうと思ってる。脱サラして上手く行くと当時は思っていた。
家族に迷惑がかかるから店がヤバくなった時点で離婚。
娘二人とは年に2回ほど会うのみ。
死のうと思ってる。
(※弁護士に相談)した結果が今のこれ。
本来なら億近い所が弁済やら何やらでここまで下がった。
実家の家まで今は抵当に入ってる。
本当に死ぬしかないレベル。

連日自分の携帯に店長たちから「人手が足りません!」「材料切れです!」「もっと営業時間長くしてください!」
とかじゃんじゃんかかってくるわけ。
もうまさに笑いが止まらないとはこのことよ、と…。
北関東の田舎の県でこれだから都内に出店したら…、と欲を出したのが最大の失敗。
都内のショッピングモールに出店した。家賃はこっちの平均家賃の13倍ぐらい。
しかも2年しばり。
これで完全にやられた。

しかも3店舗も同じような条件の所にだした。
ショッピングモールの契約が鬼畜な内容で、
2年間の家賃を必ず継続して払わないといけない。
万が一退去したい場合も残りの2年間の家賃を一括で払わないといけないと。
そして、これで完全に積んだ。
月の家賃が一番高い所で140万円だった。(地元では高いところでも25万円程度だった)
これの弁済金であぼーん。
白いたいやきもブームを終えて地元も全店赤字になった。
東京の豊洲とか勝どきあたりに出店した際の悪夢は今でも夢に見る。
ひさしぶりに実店舗に自分も行って、前日の深夜から大量に鯛焼きを焼いて、
当日は最低でも30万円ぐらい売り上げるぞ!ってみんなで意気込んでたのだけど、
白い鯛焼きブームも完全に終わってて当日10個しか売れなくて、トータル売り上げが1,800円だった。
1500個ぐらい鯛焼きを捨てた時は「終わった」と本能的に感じた。

【悲報】ワイの喫茶店、ついに潰れる
1700万超の赤字
彡( ) ( )

ネットやから何言われてもええけど実際経営ってかなり難しいわ
飲食店黒で5年以上回すとかマジンゴ無理ンゴ
負債はないで
マイナス分は全部自費や
ただ30代後半で0からのスタートになってもうた・・・

・友達が100人くらいいて毎日引っ張ってこれる人
・他を圧倒するすごい才能がある人
・異常なまでに運がいい人
・親の代から続いている歴史ある店を持ってる人
・都内で不動産を所有していて家賃を払わず経営できる人
上記以外の人がやっても100000%失敗しますのでやめた方がいいです
私のように40近くになって貯金0円借金まみれの地獄(※死に物狂いで貯めた1500万円全部使いきって、無事死.亡)に陥ります
生き地獄を味わいたい方はどうぞ

飲食店経営者、49歳です。
経営が立ち行かなくなり廃業しようと思っております。
会社組織で、名ばかりの代表取締役です。
銀行からの借り入れや税金、保険料の滞納が数百万あります。
転職をするつもりではおりますが、会社役員は失業手当は出ないとのこと。
仕事先が見つかるかの不安や、その期間の生活の不安、借金をどう返していくかなど心配事だらけです。
妻はパートで月数万円の収入です。
6歳と4歳の子供がおります。
49歳の元経営者に、果たしてどんな働き口があるでしょうか。
短期間で仕事を探すにはどんな方法がいいでしょうか。
どうかアドバイスをいただけたらうれしいです。

今日も一日がんばるぞい!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ