同人作家…人気作品の二次創作同人誌等をコミケで出す創作者

同人作家

夏と年末の冬の、年2回開催される「コミックマーケット」。同人誌販売イベントとしては世界最大で、1回開催につき何十万人もの消費者が押し寄せる、超大規模祭典といえます。ブログ管理人も過去に1回だけ、友達といっしょにコミケへ行ったことがあります。

主にコミックマーケットで同人誌を売る側の人を指す「同人作家」。同人作家の活動や生活を調べてまとめました。

スポンサーリンク

同人作家とは?

同人作家

同人誌に漫画や小説などの創作作品を掲載している人達のこと。

素人からセミプロ、プロ級まで様々。

ただし、商業誌などの活動を本職とする作家は商業作家と呼ばれるため、同人作家とは区別される。

商業アンソロジーに寄稿する作家も珍しくはないが、それだけでは商業作家とはみなされない傾向もある。

ちなみに同人活動だけでメシを食うにはそれなりに大変。

コスプレ…衣装を買ったり自作して漫画やアニメのキャラに変身
好きな漫画やアニメやゲームのキャラクターの服を購入したり自作して、そのキャラクターになりきって遊ぶ「コスプレ」。オタク分野の...




同人作家がコミケへ参加する流れ

同人作家

同人サークルとして参加し、コミックマーケットより与えられた個々のスペース(ブース)で自作の同人誌やグッズなどの頒布を行う。参加するためには事前にサークル参加の申込を行い、当選しないと参加することができない。いくつかの特例(用意した大量の頒布物を捌く必要性から毎回2 – 3スペース分を準備会より与えられる一部の大手サークルへの優遇など)を除いては書類審査と抽選によって選ばれる。応募のおよそ50 – 70%程度が当選し、残りは落選という形になる。

参加するためには参加費が必要である。通常は机半分、椅子2脚が1スペースである。


同人誌争奪戦にコスプレ!コミケにありがちな驚くべき現象集
年に2回、真夏と年末の冬に開催される世界最大の同人誌即売会コミックマーケット、通称コミケ。ブログ管理人も以前に友達といっしょ...

運営側から見たコミックマーケット開催の流れ

同人作家

  1. 日程の決定。
  2. サークル参加申し込み受付開始、締切。
  3. 企業参加申し込み受付開始、締切。
  4. スタッフ参加者募集を兼ねた、「拡大準備集会」を東京で 開催。通常、1開催につき3度開かれ、それぞれ1拡・2拡・3拡と略される。スタッフ参加を希望する者は2回以上参加する必要がある。また3回目(3拡) では一般・サークル参加者向けの質疑応答時間を設けていて共同代表に直接質問が可能である。3回目の日程は、サークル参加者向けのニュースメールおよびコ ミケットアピールで告知される。
  5. サークル・企業当落確定。カタログ製本開始。
  6. 前日搬入。開催前日から机イスなどスペースの準備を行い、初日参加のサークル搬入も受け付ける。次期サークル参加申込用紙頒布開始。
  7. 当日搬入、見本誌点検・提出。サークル参加者は一般参加者より先に入場し、開催の準備を行う。
  8. コミックマーケット開催。各日とも、4:30入場待機列整列開始、7:00サークル入場開始(~9:00)、10:00一般入場・頒布開始、 16:00サークル頒布終了、17:00企業頒布終了(最終日はサークルと同じく16:00終了)となる時間割が一般的である。4:30以前の来場は禁止されているが、違反する徹夜来場者が後を絶たない。
  9. 終了後、即日撤収。備品の片付け終了後、全体の、そしてスタッフ部署ごとの反省会を行う。全体の反省会は、代表や主立ったスタッフによる報告と一般・サークル参加者との質疑応答などを行う。拡大準備集会と同じく、代表が直接回答する。


サブカルチャー…主流文化から外れたオタク系や地下系の副文化
日本のオタク方面で言えば、漫画やアニメや特撮のようなオタク文化、それ以外にはゴシックホラーや、人前で口に出すのははばかられる...

同人活動は多種多様なジャンルに分かれる

同人作家

最初の大きなくくりは、制作するものがマンガなのか、それとも小説やSS(※ショートショート、簡単な形式の短編小説)、評論や批評、さらには映像作品やフィギュアなどの立体造形物なのか、また コスプレ といった全く違った表現方法なのかといったものがあります。加えてそれぞれにオリジナルなのか、何かの作品を元ネタとした二次創作やパロディなのかにさらに分かれます。

二次創作の場合、元ネタとなったアニメやマンガ、ゲームなどの作品タイトルがそのままジャンルとなり (例えばセーラームーンの二次創作なら、セーラームーンというジャンルになる)、さらにセーラームーンの中でもどのキャラクターをメインに扱っているのか、どんな カップリング を中心に描いているのかで分かれます。

その願いと妄想を漫画に起こせ!同人誌を作って売る事の苦楽
コミックマーケットや、「アニメイト」「とらのあな」「まんだらけ」のようなアニメ系専門店で売られている同人誌は、同人漫画家の方...
プロの証明である4つの特徴とアマの3つの欠点がわかつ決定的差
お金を受け取る仕事として事に当たるプロと、プロになりたいけれど趣味レベルにとどまってしまうアマチュアは、どのような差があるの...


スポンサーリンク



同人サークルが日本を揺るがす大人物を生み出すことも

奈須きのこで知られる「TYPE-MOON」

奈須きのこ作風

株式会社コンパイルのグラフィッカーだった武内崇を中心に同人サークル「TYPE-MOON」を1999年結成。武内崇の中学校時代からの友人である奈須きのこに、コンパイルの元同僚であったプログラマーの清兵衛・音楽のKateを加え、4名でスタートする。同年のコミックマーケットで制作を告知し、2000年8月に体験版として『月姫 半月版』が発売され、2000年12月29日に完全版のビジュアルノベル『月姫』が2500円で発売された。2001年1月21日には『月姫』のアドオンディスク『月姫PLUS-DISC』、2001年8月にはファンディスク『歌月十夜』も発売された。

奈須きのこ…魅力的な伝奇世界が愛されるFateや月姫の作家
同人ゲームとしては完全に規格外のシナリオの質とボリュームで伝説になった「月姫」でまず名前を上げ、次に初の商業作品「Fate/...

ZUNで知られる「上海アリス幻樂団」

同人作家

東方Projectとは、同人サークルの上海アリス幻樂団によって製作されている著作物である。弾幕系シューティングを中心としたゲーム、書籍、音楽CDなどから成る。東方Projectの作品を一括して東方東方Projectシリーズなどと称することもある。 狭義には、上海アリス幻樂団のメンバー「ZUN」が制作している同人作品の一連の作品をあらわす。

神社や神をモチーフとした「幻想郷」と呼ばれる世界観で統一されており、ここから二次創作コンテンツが爆発的に広がり、一大ムーブメントとなっている。
巫女の「博麗霊夢」と魔法使いの「霧雨魔理沙」を主人公に、その他多数の人気キャラが存在する。

東方Project…ZUN一人で創る魅惑のキャラや幻想郷
面白いシューティングのゲームプログラミング、耳に残る素敵なBGMの作曲、人の心をとらえて離さない魅力的なキャラクター絵と和洋...




反響の無さや収入の無さから同人活動を辞める人も多い

同人作家

同人活動をやめた。

理由はとても情けないけれど、感想をもらえないことへの無力感だった。

割合で言えば、100冊売っても1件感想があるかないか。書店にも委託していたけれど、感想を一件ももらえなかった本もある。

もちろん当初は感想が欲しくて本を作っているわけではなかった。こんなの萌えると思うんです!という主張をしたい。それが一番の目的であって、誰かに褒めてもらいたいわけじゃなかった。

イベントに出る。本が売れる。嬉しい。最初はただそれだけだった。

けれど、数年続けていればそれなりに反応が気になってくる。

イベントの都度本を出す。幸い手にとってもらえる数も、誕生日席になる回数も増えた。けれど無反応。わたしの話は面白いと思ってもらえたのかな、それともつまらなかったのかな。反応がないからわからない。

ジャンル仲間と話をする。差し入れにお手紙をもらえたという。原稿中は勇気が出るという。

いいなあ。感想もらってみたいなあ。でもそれを表に出すと感想クレクレ厨のような気がして、素直に言えない。

感想が欲しくてやってるわけじゃないんだから、と当初の目的がだんだん言い訳じみていく。

今回もこれだけ売れた、前回の本より初動が少し増えた。つまり前回の本は「もう買うのを止めよう」と思うほど悪い出来ではなかったのだろう。

今回の売り上げ金が前回の感想。ありがたいことのはずなのに、それでも言葉が欲しくなる。

面白かったら一言ください!くらい軽く言えたらいいのにそれもできず、壁打ち上等とも割り切れず、ひとりで勝手に凹んでいる自分は本当にバカだ。こんなテンションで本を作っても面白いものは作れない。そう思って同人活動自体をやめた。

あなたの本が好きでしたと、在庫もすべて捨てた頃に言われて、さすがにちょっとだけ泣いた。

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ