決して逆らえずサンドバッグ状態!接客業はクレーム客で大変

接客業クレーム

日本人のもつ謙虚さとていねいさがあいまって「日本の接客態度は世界一」といわれがちですが、それは裏を返せば、どんな横柄な態度の客にも自分を殺して笑顔で接しなければならないという店員側の苦労と犠牲の上に成り立っている、ということになります。接客業の大変さを調べてまとめました。

スポンサーリンク

客のワガママやクレームに対応するのが接客業の宿命

接客業クレーム

客「アンタの説明、分かりづらいよ! 何年この仕事やってるの? その歳でさあ、自分の売ってるものをお客様に分かりやすく説明するってこともできないの? 勉強が足りないんじゃないのか? だからこんな仕事しか出来ないんだよ!」

客「ねえ、少しだから先に教えて」
私「(接客中のお客様に断りを入れて)はい、どのようなことでしょうか?」
客「音が出なくなっちゃったのよ」
私「着信音でございますね?(操作をする)こちらで大丈夫です」
客「あとね、メールアドレスっていうのを一件登録して欲しいのよ」
私「大変申し訳ないのですが、私現在別のお客様の対応中で…」
客「(大声で)少しだからいいって言ったのアンタでしょ? 最後までやんなさいよ!」
私「ええ、最後までしっかり対応させていただきたいので、少しだけお待ちいただけないでしょうか?」
客「少しって何分よ? わざわざ遠いのに来てあげたのよ? 何様なの?」

客「前に修理に出した時もさあ、こうやって何時間も待たせてやっと修理に出して、受け取るだけでもまた長時間待たされて、それで返ってきた機種が同じ不具合起こしてるんだよ? どういうこと?」
私「大変申し訳ございません、すぐに…」
客「すぐにどうするんだよ!? 新しい別な機種に取り替えてくれんの? 仕事で使うし、真面目に困るんだけど!」
私「ご迷惑をおかけしてすみません、カウンターにご案内して…」
客「また待たせるのか? お前暇そうにしてるんだからこれ直せよ! それか替えろ。今ここで答えろよ」
私「お客様、大変恐縮ですが、私の一存で…」
客「じゃあ決められる人間立たせとけよ! 出せよ! 誰ならわかるんだよ!」




ネット上に寄せられるクレーム客への不満と怒りの声

接客業クレーム

店員ってだけでタメ口で話しかけてくる馬鹿客
接客業するとコミュ力が上がるという都市伝説
上がらねーよwどうやったら上がるんだよ

接客+飲食店+チェーン=制限だらけ

すぐに偉い人を呼びたがる客ってなんなの??

接客業やると仕事で疲れるから、プライベートでは余計にそんなに仲良くない人とは話したくなくなる

若い子持ちの連中は大体カ.ス
ジ/ジババはいいやつと悪いやつの差が天地だけど大体カ.ス

客の日常の鬱憤の捌け口に使われると歪んでくるわ
下に見られやすい俺も悪いんだろうがな

トラウマを作りやすいタイプの人間だと無理だな

店長出せ
お客だぞ
俺間違ったこと言ってる?
テンプレなのかな

性格が歪むというかストレスが半端無いことになってる
休日に発散するけど発散しきれない
だんだん短気になってるのがものすごいよくわかる



スポンサーリンク



金持ちの方が結構わがままだぞ
DQ/Nも大概だが、金持ちは俺を誰だと思ってるという社内でしか通用しない肩書きを関係のない場所にまで持ち出すからな

営業職は、本当に人が嫌いになるな。
仕事をすればするほど仕事が増えてゆく。
暇だと経営者に怒られ、頑張って仕事を獲ると「お前の仕事なんだから、自分で何とかしろ」とか言われるんだ。社内は全部敵。
そして見なし労働で残業もつかない。有給も取れない。

接客は客を人として見ない方がいい
ゲームのNPCか何かだと思ってれば、最低限の礼儀を残して
何も思わなくなる




接客業者が不快に思う迷惑な客TOP10

接客業クレーム

(発言者は「スーパーのレジから釣り具屋、家電量販まで大体10年くらい色々やってきました」とのこと)

10位
「店長を呼べ!」が口癖の客。
些細なことで怒りだして店長を召喚しようとする。
ひどいのになると
レジが混んでいて会計を待たされた→店長を呼べ!
商品に値札がついていなかった→店長を呼べ!
みたいな、もうお前店長呼べと言いたいだけちゃうんかというようなことも。

9位
酔っ払い。
酒.臭い息で店に来て、店員相手に延々と管を巻く。
酔ってるので話も通じない。
酔ってるので突然怒り出したりもする。
ゲ.ロ吐いたりもする。
居酒屋にでも行けと言いたい。

8位
開店時間前に店に来て、中に入れろと騒ぐ客。
まだ店の中はミーティング中です。
「こっちはわざわざ早い時間から来てやってるんだから、特別に店に入れろ!」
と騒ぐ。
知らんがな。
出直せ。

7位
店員のインカムに文句をつける客。
「客と話している時に、耳にそんなもの付けてふざけているのか!」
と怒りだす客。
「ラジオでも聞いてんのか!?」と理不尽な怒りをぶつけられたりする。
ちなみに外すと指示を聞き逃して上から怒られる。
外さないと客がもっと怒る。

6位
店員の笑顔に文句をつける客。
「てめぇなんで笑ってるんだ? 何がおかしいんだ!?」
と言われる。
笑顔で接客しているだけですとどれだけ言っても
「俺のことを笑ったんだろ!?」と言いがかりが来る。
無表情で接客すればいいのだろうか。

5位
そもそも客ですらない。
開店と同時に店のトイレへダッシュし、
水道を使って頭を洗うホー.ムレス。
やめてくださいと注意しても、「俺は客だ」と言い張る。
警察を呼ぼうとすると逃げて、近所の別の店に行き、
ローテーションで回って数週間後くらいにまた戻ってくる。

4位
何も買わずに店に何時間も居座る子供。
携帯コーナーで延々とデモ機のタブレットとか使って
パズドラやってたりする子
親は一体何をしているのだろうかといつも思う。
休日だけならまだしも、平日にも来る。

3位
家電量販店で、店のPCにいたずらする客。
内部ファイル消してリカバリかけないと戻せないようにしたり
パスワード勝手に変更したり
ネット繋がってるPCで2chに書き込みしたりする。
ひどいやつは、「今店員から注意されちゃった(笑)」とリアルタイムで書き込みを続けてた。
帰れ。

2位
買い物ではなく、店員と話がしたいだけの客。
お年寄りに多い。
一度捕まると1時間くらい離してもらえない。
途中で抜けようとすると「客をなんだと思ってる!」とか怒る。

1位
amazonや価格.comの最安商品ページを印刷してくる客。
「ここよりも安くしろ!」って言われても、無理ぽ。
家電量販勤務の時、この客が本当に多かった……。
値段は本部で決まってて、これ以上下げたら怒られたりするので
下っ端の店員に言われてもどうしようもない。
ぶっちゃけ、そっちで買ったらいいんじゃないかなといつも思う。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ