こんなの売れるわけない!売れない商品を扱う営業マンのなげき

difficultsales5

街中で販売員にいきなり捕まったり、訪問販売で欲しくもない商品の説明をされてイヤな思いをした人は多いはずです。文句や露骨な嫌悪のまなざしをぶつけた人も多いでしょう。

逆に「営業側」の立場で考えてみると、売れるはずもないような低レベルの商品を欲しがっていない人に売りつけなければならない難易度と、客からのイヤミと、それでも数字を上げなければ会社にいられなくなるプレッシャーの苦痛は想像を絶します。数ある営業職の中でも、売るのが至難と言われている商品を扱っている営業の人の苦労を調べてまとめました。

スポンサーリンク

超高額なんだし簡単に売れるわけない「不動産営業」

家

電話営業のほとんどが一言二言話しただけで、ガチャ切されるのが常の世界だという事。

運よく受け付けブロックを潜り抜けて本人通話(本人と直接話すこと)出来たとしても、

投.資用ワンルームマンション業者とわかると、わずか数秒で電話を切られる。。。

また本人通話そのものが少ない(名簿データが古いものが多く、全く違う人物なり会社になっている事が多い為)

一日で多いときは400本から500本近くも電話を打つが本人通話はせいぜい40人から50人くらいがいいとこで、まともに会話らしい会話が出来るのはせいぜい15人くらいの過酷な世界。

また相手が好戦的!?な人も多く怒鳴り散らす輩も多数存在します(汗

そんなこんなで営業マンのストレス度は押しなべて高い。

営業中はヒートアップしては(ほとんど喧嘩)電話口の相手と罵倒しあう営業マンもいる。

営業職…高いコミュ力は必須&契約ノルマの存在が地獄的仕事
とにかくノルマ!ノルマ!ノルマ!…そんなイメージが強い職種の「営業」。会社側が新人に仕事経験を積ませるために、新社会人はたい...
陰気な就活生には天敵の営業職がノルマ&精神ダメージでヤバい
他人との関係が面倒くさいと感じる大学生・若者が増えている現代、毎月ノルマに追われつつ、頭を下げまくって商品やサービスを買って...




貴方が死ぬ方にチップを賭けませんか?「生命保険営業」

difficultsales1



スポンサーリンク



保険業界の知人によると、生命保険の営業の大変さはリピーターがいないことらしい。生命保険の営業は、一度契約を取れば毎月ずっと決まった収入が営業成績になるわけではなく、収入は初年度の契約分の占める割合がかなり大きい。つまり、新規の契約を常に追いかけていなければならないのだ。化粧品だと気に入っ てもらえれば、何度もお客さんが来てくれるけど、保険は一生ものの買い物だけに次がない。だから契約者に『どなたか親しい友人やご親戚など、お客様をご紹介してください』なんて必ず声をかけておくとのこと。このセリフ、聞き覚えがある人も多いのでは…。

生命保険の営業は常に新規で契約を取らなければ生きていけない競争社会であり、しかも契約後、あまり時間がたたないうちに契約解除されるともらった歩合給のうちのいくらかを返却しなければいけない。

他にもせっかく契約にこぎ着けたと思ったら、本部から審査で落とされるというケースもあるという。契約者が微妙な健康問題を抱えており、本部の審査データベースに引っかかったという場合だ。過去に手術を受けたことがあり、身体への影響が医学上ないとされていても「再発の可能性がある」などと判断されてしま うケースもあるという。この場合、落とされた理由は開示されない。顧客との板挟みになってつらい思いをしなければならず、さらに自分の成績も落ちる。

会社員が死んだ目で通勤し壊れていく原因の8種類の精神ダメージ
ブラック企業・ホワイト企業の種別を問わず、仕事をするのがあまり好きでない多くの会社員にとっては、「会社の中で働かされる事その...

客が損しようがどうなろうがとにかく取引させてノルマ稼ぎ「証券営業」

difficultsales4

【証券リテール営業マンの1日】

6:30 出社
7:20 日経・株式新聞等に目を通し、客先に持っていく資料を作る。
と言っても新聞の切り抜き。PowerPointなどでもっとちゃんと資料を
作ろうものなら、上司から「無駄なことするな、ボケッ!」と殴られる。
7:30 朝の会議。「今日は○○を○○(万円)まで死んでも詰めろ!!」等の
脅迫めいた指示が支店長からだされる。昨日分の成績が発表され、課長が
殴られる。
9:00 前場スタート。客へ電話をかけまくる。手が止まると、いきなりガラス製灰皿が
投げつけられるから要注意。177番でもいいから客先に電話をかけてる
ふりをすること。もしくは自分の家の留守電にしゃべる。
10:00 1回目の手数料チェック。1人1人ずつ、「今いくらなんだよ!!」と聞かれる。
大体3年目の社員で1日30万円が目安(つまり約3000万近くの売買をしなければならない)。
このチェックで「ゼロです・・・」と言おうものなら、「テメェ!!どうすんだよ?やれよ!!」と
と恫喝されます。
11:00 2回目の手数料チェック。内容は同上。
前場終了。数字が行ってない者は昼飯ぬきで、引き続き客先へ電話を
かけまくる。
12:30 後場スタート。
14:00 3回目の手数料チェック。
15:00 後場終了。
申請した手数料と実際の手数料に乖離がある場合・・・、
「おい、お前10万って言ったんじゃねーのかよー!!この落とし前
どうつけるんだよー!!・・・、黙っててもわかんねーんだよっ!!」
と集計ボードを床に叩きつけられます。
15:30 客先へ。投.信の資料をしこたまかばんに詰め込み、売り歩く。
17:00 会社に戻る気にもならないので、本屋・喫茶店・ゲームセンターで
時間をつぶす。
19:00 適当に会社へ戻ると、「今から投信2億出せやぁコラァァ!!」という支店長の
罵声の下で営業マンが必死に電話中。
20:00 「夕食時に何を考えているんだ!!」という客のもっともな罵声を聞きながら
電話をこなす。
21:00 「いくらできたんだ!!」という声に「1000万円・・・」と答えると
「ふざけてんのか!キサマァ~!!」という怒声と共に胸倉をつかまれる。
「○○○のような素晴らしい商品が何故売れんのだ?!!殺すぞ、てめぇ!!」と恫喝される。
22:00 「投信を売れない奴は気合と根性が足りないんだ!!叩きなおしてやる!」
と言われ、何故か居酒屋に連れて行かれる。
そして延々と気合が足りない、根性がない、と言われ続ける。
01:00 ようやく解放される。
(長い1日が終わりました・・・)


超激務とメンタル破壊の極み…銀行や証券の金融業界コピペ集
金融業界…銀行・証券・保険のような業種は、一般に高給だと言われています。銀行を例に取ってみると、どの銀行も業務は似たり寄ったりで同業...




やべェよやべェよ…2人に1人が「営業辞めたい」

結婚生活真実言葉

産業能率大学は、全国の営業職に就いて5年以内の営業担当者500人を対象に調査を実施した。

調査によれば、「営業の仕事を続けたくない人」の比率は47%と約半数に達する。営業目標の達成状況別にみると、目標未達の層の方が達成層よりも、「続けたくない」という回答が多い。不況のため、がんばっても売れないということが営業職を嫌うことにつながっているようだ。

社内競争も大きなストレス

営業担当者のストレスの原因で一番多かったのは「営業目標」。いわゆるノルマ達成が最大のストレスとなっている。さらに「社内の他メンバーとの競争」「顧客の新規開拓」「競合との競争」などが続いている。「顧客の新規開拓」や「競合との競争」よりも「社内の他メンバーとの競争」が 上位にきていることは社外だけでなく、社内でも緊張した人間関係があることを示し、営業マンのストレスの大きさを表している。

営業職を辞めたい現職営業の声

  • 営業も、販売も、企画営業も、コンサルタント営業も
    どんな名前を付けようが、所詮、使い捨ての御用聞きだよ。
    リストラされたら一番つぶしがきかない。何の技術もない、口先だけの人間。
    何の技能も無い。何の手に職も無い。
  • 営業って言葉を辞書で調べてみ?
    物を売るなんて類の言葉一言も出てこないから。
    営業がやってる事って結局単なる販促販売なんだよ。英語で営業部はSalesなんだよ。
    何が言いたいかと言うと、世の中の営業マンなんて実質販売員でしかない。年間何億売り上げようがコンビニのレジ係となんも変わんない。
    そんな立場の奴に市場動向やら販売方針やら委ねてどうするの?
    売上が年々下がってる会社って責任者が業績上がらない責任を下に押し付けてるだけなんだよね。
  • 携帯会社放置で帰りたいよね
    会議はほんと無駄だね
    綺麗な言葉だけ並べたって落とし込まなきゃ実行しなきゃ意味ない
    営業そのものは嫌いじゃない底辺だっていい
    しっかり仕事して普通の生活させて下さい
    もっとお客さん大事にしたいよ
    明日が怖いよ
    寝たくないよ
  • 営業職はコミュ力の高さと成果を求められるしな
    その中でも証券とか銀行なんて鉄のメンタルも必要とか
    難易度で言えば一番高い営業職なんじゃないかね


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ