サイコパス…罪悪感が皆無で善悪の判断がつかない精神病質

サイコパス精神疾患

異常なレベルでの良心の欠如・冷血さで他人を害そうと毛ほども心が痛まない「サイコパス」。危険人物とされる一方、他人を蹴落とすことが不可欠の競争が激しい業界では名誉ある役職に就いている事も多い、攻撃的な人物です。あなたの身近にも潜んでいるかもしれない、サイコパスの特徴について調べてまとめました。

スポンサーリンク

サイコパスとは?

サイコパス精神疾患

「サイコパス」は、正常な人が持っている愛情や良心といった感情が欠落した人のこと。「反社,会性人格障害」とも呼ばれる。

該当するものが多いほどサイコパスである可能性は高い。

  1. 良心が無く、善悪を知識としてしか理解できない。
  2. 常に退屈しており刺激を好む(危険は求めない)
  3. 責任感の欠如
  4. 口先が異様に達者、慢性的な嘘つき
  5. 他者に共感できない
  6. 他人を支配しコントロールすることに異常な執念を燃やす
  7. ↑以外に人生の楽しみがほとんど無い
  8. うぬぼれが非常に強く、自分を特別な人間だと思い込み、他人を見下している
  9. 魅力的な人物に見える(人気者、カリスマ性があるなどと周囲から言われる)
  10. 衝動を非常に制御しづらい

オクスフォード大学の心理学専門家ケヴィン・ダットンによると、サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、である。

別の言い方をすると、他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。




サイコパスとなる原因は現時点で不明

サイコパス精神疾患



スポンサーリンク



なぜサイコパスになるのか、その原因については未だはっきりと解明されていません。大脳皮質で感情的な情報を処理する能力に欠けていることが分かっており、サイコパスの特徴の50%は遺伝によるものだとされています。残りの50%は幼少期のネグレクト(育児放棄)経験や愛情不足などの生育環境によるとする説もありますし、それを否定する説もあります。

いずれにしても、今時点でサイコパスの治療が確立されていないため、改心させることは極めて困難と言われています。身近にサイコパスがいる場合、周囲の人たち自身が防衛策として被害を受けないような対処法を知っておくと良いでしょう。

意外にもサイコパスは社会での成功者である事が多い

サイコパス精神疾患

ケヴィン・ダットンの調査による、サイコパスの多い職業の上位10位は次のとおり。

  • CEO
  • 弁護士
  • テレビやラジオのジャーナリスト
  • 小売業者
  • 外科医
  • 新聞記者
  • 警察官
  • 聖職者
  • コック
  • 軍人

サイコパスと一般人を大きく分かつ特徴として、「他人からどう思われようと全く気にしない」というものがあります。

「周囲の目」「倫理観」「相手の心情」そういったものは、彼らの目的達成のためには「何ら支障となりません。

もっとくだけた言い方をすれば、「目的のためなら手段を選ばない」ということです。

「サイコパス度が高い職業」でいえば、どんな状況においても冷静かつ合理的な判断が求められるCEO、感情ではな無く論理的に物事を組み立てることが要求される弁護士、危険な状況になることもあるジャーナリストや報道関係者。

たしかに「恐怖心の欠如」や「強靭な精神力」といったサイコパス的特性が、こういった職業では活きるのかもしれません。


自己愛性人格障害…集団で主人公でないと気が済まない精神病
ナルシスト、というレベルを超えた域にある、強烈な自己愛と平気で他人を害す事が特徴の「自己愛性人格障害」。もしも身近にいたら、...




サイコパスへの対処方法

サイコパス精神疾患

米国の臨床心理学者のマーサ・スタウトの書籍「良心をもたない人たち」の中で提唱されている「サイコパス(良心のない人)に対する13のルール」をご紹介します。

1. 世の中には文字通り良心のない人たちもいるという、苦い薬を飲みこむこと
2. 自分の直感と、相手の肩書き(教育者、医師、指導者、動物愛好家、人道主義者、親)が伝えるものとの間で判断が分かれたら、自分の直感に従うこと
3. どんな種類の関係であれ、新たなつきあいが始まったときは、相手の言葉、約束、責任について、「三回の原理(三回嘘が重なったら嘘つきの証拠)」をあてはめてみること。
4. 権威を疑うこと
5. 調子のいい言葉を疑うこと
6. 必要なときは、尊敬の意味を自分に問いなおすこと(私たちは恐怖心を尊敬ととりちがえることが多い)
7. ゲームに加わらないこと(人の心をあおるのは、サイコパスの手口)
8. サイコパスから身を守る最良の方法は、相手を避けること、いかなる種類の連絡も絶つこと(サイコパスは社会の約束ごとと切り離された世界にいるので、彼らを自分の交友関係や社会的つきあいの中に入りこませるのは危険)
9. 人に同情しやすい自分の性格に、疑問をもつこと(周りの人を絶えず傷つけておきながら同情を買おうと大げさに働きかけてくる相手は、サイコパスである可能性が高い)。
10. 治らないものを、治そうとしないこと(サイコパスのとった行動はあなたの責任ではない。あなたが責任をとるべきものは、あなた自身の人生)
11. 同情からであれ、その他どんな理由からであれ、サイコパスが素顔を隠す手伝いは絶対にしないこと(「誰にも言わないでほしい」と涙ながらに訴えるのは、サイコパスの得意技。「あんたは俺に“借り”がある」というのは、サイコパスの典型的な台詞である)
12. 自分の心を守ること
13. しあわせに生きること(それが最高の報復である)
(参考文献:マーサ・スタウト著 木村博江訳『良心をもたない人たち』草思社文庫,2012年)


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ