親の格差が反映され裕福な子供と貧困の子供の二極化時代へ

子ども貧困家庭

正社員と非正規の間で収入や待遇の格差が生まれるのに従って、正規と非正規それぞれの家庭でも「子どもの格差」が生まれつつあります。もはや「裕福な子ども」と「貧しい子ども」の2種類にはっきりと分かれ、中間がなくなりつつある現状について調べてまとめました。

スポンサーリンク

日本の子どもの6人に1人が貧困状態

子ども貧困家庭

OECDによると2005年の日本の子どもの貧困率は14.3%となっており、約6人に1人が貧困状態と言われています(2009年の厚生労働省調査によるとは15.7%)。
子どもの貧困とは、等価可処分所得の中央値の50%以下の所得で暮らす相対的貧困の17歳以下の子どもの存在及び生活状況を言い、一般的な水準の半分にも満たない水準で暮らしている子どもたちがどれだけいるのかということを指しています。

つまり社会がますます豊かになり、一般的な水準が上がっていくのに対して、その水準から落ちこぼれてしまっている子どもたちが、実に6人に1人の割合がいるということになります。
このような日本における貧困率はOECD平均値を超えており、世界水準でみたら高い水準であることがわかります。

そして、このような日本におけるひとり親世帯の子どもの貧困率は世界的に見て最悪の状況ともいえるのです。

さらに母子世帯においては、66%が貧困となっており、地域のつながりの希薄化や離婚・核家族化等による支え合いの減少が貧困に強く結びついていることや、ひとり親家庭等に対しての社会保障が十分に追いついていない現状も窺えます。

シングルマザー…非正規率47%!貧困層へ突入する問題まとめ
「もうこんな家庭イヤ!よし!周りもみんな離婚してるし、私も離婚してやる!」といった感じで、現代ではわりとさらっと女性側から離...

母子家庭の現状は、現代社会の課題が凝縮された姿と言えます。

・平均年収223万円(児童扶養手当等除く181万円)
・就業率80.6% (非正規率47.4%)
・貧困率54.6% (全体16%、大人2人以上の世帯12.4%)
・生活保護受給率14.4% (2011年被災3県含まず)
・雇用保険未加入率40.0%
・児童扶養手当受給者98万人
・健康保険未加入率5.9%
・公的年金未加入率16.1%
・養育費を受け取っている19.7 %
・貯金平均金額50万円以下50.0%

(厚生労働省 平成23年度全国母子世帯等調査結果報告より)




子どもの貧困化を指摘するネット上の声

子ども貧困家庭

今600万じゃ子供悩むわな
公立学校無茶苦茶になっとるもん

ゲームとかは兎も角絶対今は私立に入れた方が良い
本気でおかしくなってるぞ公立小学校
出来ない子に合わすからな
んで出来ない子が増えてる
子供の貧困率が洒落にならなくなってきてるから当然なんだけど
その子達も被害者だとは思うが

貧乏ってのが、ゲーム買えないとか漫画買えないから
リアルに今日生きるお金に苦労するレベルまで落ちてるな

日本て 子供の貧困率 高いらしい。
だと思うわ シングルマザーで 豊かな生活できる人なんて ほんの一握りやで。
ほとんど パートの 月10万そこそこで 自分と 子供を育ててるんやもんな。



スポンサーリンク



ヒント 低学歴低所得層の方が出生率が高い

教育意識も教育資金も足りず子に格差が連鎖する貧困家庭の教育
子どもはまだ世の中の事が右も左も分からない状態なので、その子どもを正しく指導できる大人や優れた教育環境の有無が、その子どもの...

大学出てすら食いっぱぐれる可能性がある御時世に高卒でも手に職つければ大丈夫!気にせず子供産めなんてDQ/N丸出しとしか思えない。
高学歴ほど出生率が低いのって仕事のスタイルや年齢もあるけど、それ以上に将来予測がシビアにできるから産まないって判断を判断しているせいだと思うよ。

身近に感じる4種類の格差と格差社会がもたらす3つの破滅的末路
日本は世界的に見て格差が小さい、と言われつつも、最近では日本国内で格差社会が問題視されていることから、世界全体に広がる格差の...

やっぱり高校までの無償化いるよな
子供は親を選べないんだし

親の所得の格差が教育の格差

教育格差…親の教育理解度と資金力差で子どもが富裕・貧困へ
人間はみんな平等!生まれたときの境遇の差だって、努力さえすればいくらでもひっくり返せる!…実に耳に心地良い、正義の味方的な主...
シングルマザーが貧困によって子どもの人生格差が激化する問題
代々貧乏で、自分の代の子どもも貧乏になってしまう格差社会の問題が表出してきましたが、裕福な層であったのに突然貧困層へと押し込...

奨学金で大学行けるじゃんとかそういうレベルの問題じゃねんだよなあ
まずガチで貧乏な家は心に余裕がないから常に家で怒号が飛んでる
そんな中でどうまっすぐ育てと言うんだ

金を稼ぐ能力面も親から引き継がれるっていうしな
底辺ループ切りたかったら家庭なんて持たないほうがいい

貧乏は遺伝する病気!非正規や人生レベルが親と似る貧困の連鎖
「貧乏は親から遺伝する病気」といった趣旨の言葉・考え方が、貧困の連鎖問題を語るうえで節々で引用されます。 スタート地点...




貧困の子供達は公立学校へ集まりそこでさらに低レベル化

ネット有名簡単方法

今600万じゃ子供悩むわな
公立学校無茶苦茶になっとるもん

ゲームとかは兎も角絶対今は私立に入れた方が良い
本気でおかしくなってるぞ公立小学校
出来ない子に合わすからな
んで出来ない子が増えてる
子供の貧困率が洒落にならなくなってきてるから当然なんだけど
その子達も被害者だとは思うが

中学受験を考えられている親御様のなかには、「どこの中学に行きたい」という積極的な理由よりも、「地元の中学校に行きたくないから」という消極的な理由の方も多いのではないかと思います。

行きなくない理由は、「地元の中学校の学力が低い」という理由もありましょうが、やはり、「地元の中学校が荒れているから」という、いわば「エスケイプ目的」の方もいらっしゃるでしょう。

本来行くはずの地元の中学校が「不良が多い」「学級崩壊がある」「いじめや暴力がある」などの話を聞くと、子供を通わせるのに不安を感じても不思議はあり ません。本来、文部科学省がテコ入れすべきはこの地元の中学校の荒廃ぶりのほうであって、公立中高一貫校を作るよりも大切な事だと思います。また公立中高一貫校が出来たことによって、地元の中学校では、本来入学するはずだった優等生を奪われてしまい、結果として地元がさらに荒れてしまっている、という指摘もあるくらいです。

人が集まる学校を「荒れている」なんて表現をするのも非常に心苦しいことですが、これは一般的に使われている表現にして、無秩序な状況を表現するのにもっとも適した表現なのかも知れません。悲しい話です。


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ