膨大な勉強量と体育会系部活を同時にこなす超人の医学部生!

医学部生勉強内容

東大にも合格しうる最高レベルの学力をもつ知的エリートのみが入る事を許される「医学部医学科」。少数精鋭で授業と研修を行っているだけに、医学部の中で何が行われているのかは一般人には知り得ません。「文武両道」といったとんでもない人達ばかりの医学部の中身を調べてまとめました。

スポンサーリンク

憶える知識量と毎日の勉強量が異常

igakubutruth1

大学受験では東大非医並みの勉強量を要求され、入学後も他の大学生が遊びまくってる所を週5で1-4限までフルにある
専門を一つでも落としたら留年の上に、専門科目一つにつき高校理科の1つくらいの暗記量を要求される
おまけに医者になった後も勉強勉強

国立大医学生です。
医学部の勉強めっさ大変っすよ。
テスト前は10時間以上勉強とか当たり前だし。
特に基礎は大変なんだよね。
初めて聞く単語ばっかだし
解剖だと英語でも覚えなきゃだめだったりするしね。
ま、諦めて片っ端から暗記してくしかないね。
落ちても再試、大学によっては再々試験あるし大丈夫だよ。
ただ、基礎を真面目にやらないと臨床の覚えが極端に悪くなるよ。

医学部二年生です
勉強が大変すぎです ずっと暗記ばかりなんですが、覚えられません
今年から始まる科目もあり、どうしたらいいかわかりません(※医学部は2留年までしか許されず、同学年での3留目は強制退学)
あまりに勉強量が多いのと落ちる恐怖で胃が痛いです
どうしたらいいのでしょうか?
医師の方や医学部の方に医学部の勉強の仕方を教えて欲しいです
ここ一週間朝の七時から午前零時まで勉強しています
再来週からテストです 死にそうです

医学部出たらいきなり命のやり取りする戦場にでないといけない
夜中当直してたら経験ないし知識も薄い症例がきて怖くなって上級医に電話かけたら怒鳴られまくったりする
そうしてる間にも患者さんの容態は変わっていくし
必要に駆られて必死に生き残る知識や技術を死に物狂いで身につけないといけないから、だらだら5浪どころではやっていけないぞ
医者になったから単純に幸せとも言えないから、むしろよかったんじゃないかな

大した志もなくて医学部に入った医学部生やけど、毎日辛いよ、テストは多いわ、暗記量半端ないわで。医学部卒業しても医者にならんくてもよくて、生活していける資格がもらえるってのは大きいけど、そのお金のためだけに医学部入るのは効率悪い気がする。特に、医学以外にやりたいことあるなら、迷わずそっち行ったほうがいい。医学に興味あって頑張れると思うんなら、迷えばええけど、収入がいいっていう先入観だけで、周囲の人は医学部勧めてくるけど、好きでもない仕事でそこそこの給料もらうのは正直続かんし、しんどいと思う。学生の今ですら、おれはしんどくなってやめたいって思うことがしばしばあるから。企業就職してもやりたいことはできんってのが世の常ったのもあるから難しいところではある。おれも昔は仕事はやりたいことをやるって思っとったけど、大企業入って仕事するとなると、自分の意向は通りにくいし、やりたいことをするのは難しいってのが分かってめっちゃ悩んで、今の道にした。けど、しんどい。やりたいことやって、良い給料もらうってのは誰しも望むことやと思うけど、それを達成できてる人はごくわずかっていうのがわかるし、その難しさも実感してくる。仕事と好きなことを一緒に考えるか、別々に考えて2束のわらじを履いて頑張るかとか、いろんな生き方があるから難しいところではある。

小学校で勉強に開眼、ニューコースの写本とゲームの繰り返し

中学でトップ維持、部活はサボり、いじめられる、勉強とゲームの繰り返し

県内トップ高入学、全国的な進学校のため課題多い、ゲームする暇なし

勉強に飽きる、医学部推薦を貰えたので受験、センター前にドロップアウト

大学1年で遊びほうける

大学2年から異様に厳しくなる、クラスの1割が留年するため精神的にまいる奴が多発

実習はじまる、ここでやっと今後の奴.隷生活に気づく、
時間外大杉、給料も時間あたりではリーマンより低い

やる気が無くなり惰性でマッチング中、卒業試験と国家試験の勉強が進まず←今ここ

まじかよ、国立医学部ってどんだけシビアなんだよ
まず入試難易度高いし、入った後も地獄のように勉強させられるし
ちょっとつまづいただけで退学とか
高い学費まで払ってるのに、しかも医者の人口減ってるんでしょ?
なんだよそれ。何がしたいんだよ国立医は

医学部の勉強量は異常だというが、本当に異常である。

医学部の勉強量に疑問を持つ人は、自分で少しこのクエスチョンバンク(※精選された問題を解いて、その周辺知識を身につけるタイプの問題集)をやってみてほしい、異常な量だとわかるから。

(本当のこと言うと、ある程度基礎知識ある+暗記慣れ+暗記をずっと続ける基礎体力+自分の性格にあった学習方法を身に着けている といった様々な要因で医学生はこなせるようになっているということがあるので普通の人が普通に勉強するのとでは効率に圧倒的な差がある)

まじめにやれる奴なら普通にできるだろうけど、まじめにできない奴にはかなり地獄である。6年+卒後数年、地獄をみることになる。(ソースは俺)

止まったら死ぬというような感じ。決して無理ではないが、マラソンを毎日毎日ひたすら続けるきつさがある。

最初のころ、自分は知能指数が高いから大丈夫だろうと思ってまったく勉強しなかった。がしかし、知能指数なんて関係ないのだ。無味乾燥な修行をやりこなすやりこなせないというのはそういうのを超えたレベルの話で、「メンタル管理」「学習計画をこなす体力」「体調管理」「優先順位を考えて行動する」といったどっちかというとビジネススキル的なものの総合力だった。自分ひとりでは勉強できないので友達と一緒にやることで危険を回避する(情弱はマジで死ねる)。頭を使うより時間を使うことが重要なので集中力は捨ててニコニコでも見ながらやる。とか。

そして、周りは本当にできる奴らばかりだ。センターで9割とれといわれたら学年の95%が取れるだろうくらい勉強してくる知的集団である。才能を圧倒的に凌駕する勉強量というのをこの眼で見て驚愕した。漫画ではよく聞く話だが、いざ自分の目の前で何度も何度もそれを見せられると本当にビックリする、 ネタじゃなかったのかと。灘、開成、あたりの高校に居たのだが、彼らでもこれほど勉強などしていなかった。



スポンサーリンク



医学部受験は高偏差値必須&東大京大卒の再受験組と大競争!
東大・京大・一橋・慶応・早稲田…大学受験時に憧れとされる有名国立大学・有名私立大学はいろいろありますが、それらとは異質な存在...

おすすめ!当ブログでの医学部医学科の講義内容特集ページは↓からどうぞ。

医学部医学科の講義の特徴と医師になる過程のわかりやすい解説
理系の最高峰とされる「医学部医学科」。医学科に憧れたり、入って医師になりたい、と考えている人も多いはずです。 医学部医...




これだけの勉強量と並行して体育会系の部活も必須

igakubutruth2

勉強ばかりに費やすのが医学部の6年間と思うかもしれないが、実は違う。時間のかけ方や割合は他学部生とはちょっと違うが、医学部生でも部活動もすれば、アルバイトもするのだ。今度は勉強以外の学生生活を見ていこう。

これだけ勉強が大変なのに医学部に入った学生の半数以上が、何らかの部に所属しているというから驚きだ。の場合の部とは、すべてが医学部独自の、医学部生しか入れない部だ。ひとつの大学医学部に、運動部・文化部を合わせて、30?40もの部がある。(体育会系ではテニスやサッカー、野球といったポピュラーなスポーツから、アイスホッケーや相撲、ワンダーフォーゲル、馬術などまで幅広い。文化部には管弦楽や軽音楽などの音楽部から、写真部、美術部などがある)もちろん、全学部対象の体育会や同好会に入ることもできる。だが、他学部と医学部のキャンパスが離れていることもあり、ほとんどすべての学生は医学部の部活が中心だ。

他学部でもそうだが、各大学では入学式の直後、新入生を部活に勧誘する「新勧イベント」が開かれる。そのときに各部から用紙を渡され、任意で名前やメールアドレスを記入するように勧められる。すると、イベントのお知らせ)などが各部からメールで届くという。「どの部活にするかは、〝新勧〟に大きく影響されました」と、ある国立大学の女子学生は話す。彼女は、勧誘してくれた先輩たちにひかれて、いつのまにかテニス部への入部を決めていたという。

「勉強だけじゃつまらない」「人間関係が広がる」といった点に魅力を感じて部活動に励む人は多い。また、「医師として働くために体力をつけておきたい」と考え、体育会系の部活に入る人もいる。

体育会系は当然練習が厳しい。前述のテニス部に所属を決めた女子学生は「サークル活動とは違いますから、練習は体調不良と冠婚葬祭以外は休めません。『自分の自由な時間がほしい』と辞めていく人もなかにはいます。でも大会という目標があるので、練習はすごく真剣で充実しています」と話す。

極一部の都市部にある医学部を除き、ほとんどの医学部は田舎にある
学生時代は東京で過ごしてなんぼだから、これは非常に辛い
おまけに、医学部は部活が強制の風潮があるから6年間部活(笑)をやることになる

その部活もうんざり
なんで大学生にもなって部活に人生捧げなきゃいけないのか
医学部の奴らって真面目だから、何の疑問も抱かずに週4の部活とかやってる。考えられない
つーかその頃ってすでにグループできてるやろ
大学生にもなってなんで自分の好きな事をしないの?って思う
そりゃスポーツしたいならいいけど、過去問とか君が言った先輩とのコネとか、みんなが入るから入るみたいな下らない理由で入る人ばっかりだから

地獄逝き多発!人生逆転を狙う医学部再受験の闇が深くて怖すぎる
社会人がハマりがちな人生の落とし穴の1つである「医学部再受験」は、公務員試験浪人や司法試験浪人と並んで極めて危険な選択です。...
4浪5浪…国立医学部を受験し続けて心が磨滅していく浪人生達
希望と絶望が交錯するセンター試験がいよいよ目前まで迫ってきました。学費が安く世間での評価も良い国立大学へ入学するには、センタ...




医学部についていけずに脱落したエリート達

igakubutruth3

医学部中退ワイ低見の見物。
医学部再受験を夢見るニートは諦めろ。
あそここそ最上級のコミュ力が必要だぞ。
学生時代に勉強もできてスポーツもできて背も高くて顔も良くてって奴がいただろ?
そういう奴らの集まりだぞ?
俺も劣等感半端なかったわ。みんな勉強以外にも何か特技が必ずあるのに俺何もできねぇって。
当然友達もそんなにできずに無事終了。
マジでリア充以外は行ったらダメだわあそこ。

現実から逃げたいニートが一発逆転用に選ぶ無謀な方法4選
面接が怖い、面接に行こうにも最低限の職歴も無い、高い学歴も無い、会社の歯車としてコツコツ働くなんてもってのほか…そんな自縄自...

医学部ドロップした人何人か見てきたけど
何故か親のせいにする奴が多かったな
20を超えたおっさんが毒親毒親ってなんのこっちゃって感じ

京大理学部蹴って国立医学部を選んだ俺の末路wwwwwwwwww
中退してニートなう
医学部じゃない別の大学に入りなおそうかな… なんて思てる
実習グ口すぎて吐くレベルだし、進級もハード過ぎんよ…



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ