彼女がいる恋愛生活は幸福な反面めんどくさい事もつきもの

彼女がいる恋愛生活は幸福な反面めんどくさい事もつきもの

彼女いる恋愛生活

恋愛が人生における絶対最高位の行動、というかつての意識から、娯楽と価値観の多様化により、恋愛は数ある娯楽の1つ、という地位にまで下がりました。恋愛には無縁、彼女(彼氏)いない歴=年齢、という人も増えてきています。

原則的に誘われる立場なので妥協したり受け身でいれば簡単に恋愛できる女性と違って、恋愛未経験になりやすい男性のための、「彼女がいる生活」ってどんな感じ?という疑問に答えるべく、調べてまとめました。

スポンサーリンク

恋愛時に男がやるべき事とめんどくさい点

彼女いる恋愛生活

独身男性173名に、恋愛をめんどくさいと思うことがあるか聞いてみた。

Q.恋愛を「めんどくさい」と思うことはありますか?

はい 41.6%
いいえ 58.4%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? 恋愛のどんなところに「めんどくさい」と思いますか?

■連絡を取り合うこと
・「連絡をしなければならないから」(32歳/運輸・倉庫/営業職)
・「頻繁に連絡を取らないといけないとき」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「頻繁に連絡をとりあったりしなければいけないところ」(34歳/その他/その他)
・「いちいち相手に合わせなくてはならないから、正直メールの返信がめんどくさい」(42歳/機械・精密機器/技術職)
・「ちょっと電話に出られなかったり、仕事で疲れきっているときにも相手しないといけないときがあるから」(26歳/建設・土木/技術職)

■自分の時間が奪われる
・「自分の時間が作れないことがある」(28歳/建設・土木/技術職)
・「彼女との時間を作ってあげないといけないこと」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「金と時間が掛かるうえに、自分の時間を犠牲にすることがあるため」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「時間を割かれるので、やりたかったことができなくなることがある」(29歳/医療・福祉/その他)
・「仕事が忙しいので休日は休息しないと生きていけない、休日にデートしないといけない恋愛は考えられない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■何かと気を使う
・「気を使うのが疲れる」(30歳/電機/技術職)
・「気を使わなくてはいけないところ」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「相手のケアをしないといけないから」(30歳/自動車関連/技術職)
・「相手の生活にも気を使わなければいけないから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「男は相手の事を考えてわざわざプランとか考えなきゃいけないんでしょ?しかもそれが気に食わなかったらマイナスだし、こんなにコストに見合わない労働もない」(26歳/通信/技術職)

■束縛されること
・「束縛を受けるところ」(33歳/商社・卸/営業職)
・「かまってちゃんだと……」(34歳/建設・土木/技術職)
・「こっちの行動を監視したりして束縛してくる」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「デートの予定を立てたり、相手に束縛されたりするのは面倒だと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

■付き合うまでがめんどう
・「プロセスが長い」(47歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「男女の駆け引き、付き合う前のやりとり」(33歳/不動産/専門職)
・「相手を探り、自分を知ってもらうのに時間掛かるところが面倒くさい」(25歳/自動車関連/営業職)
・「はじまってしまえば皿洗いと同じく案外楽しめるけど、はじめるまではとてもめんどくさい」(30歳/自動車関連/技術職)

■その他
・「女性の思考自体がめんどう」(40歳/その他/その他)
・「相手の言動に一喜一憂してしまうところ」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「そこまで好きでもない相手と付き合うことになった場合、相手の話題に合わせたり、ご飯をおごったりしないといけないのがすごくめんどくさいです」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■総評
「恋愛をめんどくさい」と思うことがある」と答えた独身男性は41.6%で、わずかながら女性編の結果(47.0%)を下回った。

特に多かったのは、メールや電話で「連絡を取り合うこと」という回答。男性は女性に比べ連絡無精な人が多いが、それでも「こまめに連絡を取らなければならない」「早く寝たい時でも電話をしないといけない」といったことがあるそう。この「~しなければいけない」という義務感が最大のストレスとなっているようだ。「こまめな連絡を切らすと激昂する」「怪しまれてしまう」と恐れる男性もいた。



スポンサーリンク



「自分の時間が奪われる」という不満の声も多かった。とりわけ、趣味や他の活動に熱中しているときは、彼女の存在が煩わしくなることもあるそう。「サッカー中継とか好きなものを見ているときに話しかけられると面倒くさい」という声もあるので、女性はくれぐれも気を付けたい。また、疲れていたり、1人になりたかったりするときでも彼女との時間を優先しなければならないことがあるよう。こうした無理を重ねるとストレスがたまり「恋愛ってめんどくさ い!」となってしまうのかも。

他にも、お金がかかることや、イベントなどの要求がだんだんエスカレートすること、ヒステリックを起こされることなどが挙げられていた。

わがままや束縛…恋愛でめんどくさいと感じる彼女の8大行為
好きな女性に告白したり、逆に告白されて、恋愛生活に突入!バラ色の日常かと思いきや、彼女からの思っても見ない要求や日常リズムの...




彼女がいて毎日どう?のネット上の回答

彼女いる恋愛生活

奥の深い質問ですね。
ですが基本楽しいと思います。
連休などがあれば、どこかに行こうかと計画を考えたりもしますし、なんとなく人恋しくなった時に、理由などなくても会ってくだらない話とかできたり、触れ合う事もできます。
ちょっとした心の隙間を埋める事もできるでしょう。
しかし、楽しかったり、癒されることばかりでもありません。
ささいな事でもめたり、傷つけあったりもして、それがストレスになったりもします。ですがつらい事と楽しい事は等価ではありません。
10の辛さが、1の楽しさに負けてしまうのが恋愛なんだと思います。
なもので、やはり結論楽しいのではないかと思います。

キミの生活のうち彼女に費やす時間が大幅に増えるって事だ
今が幸せに感じているのなら、無理して作る必要はないだろ?

自由恋愛…お見合いの強制力が消失し自由度の高さで恋愛離れ
昔のような親同士が縁談を進めるお見合い制度がすたれ、代わりに男女が自由に恋愛できる「自由恋愛主義」。自由に付き合って自由に別...

心許せる相手なら楽しいな。
金も時間もかかるけどそれだけの価値はある。

時間もお金も想像以上にかかる
あと人によっては面倒臭くなるかもしれない

世界の色彩が変わるよ
変な話だけど、寒い日とか会えない日でも小躍りしたくなるくらい毎日楽しくてたまらん

一度でも彼女が出来るとその後一人になった時の寂しさが拭えなくなるんだぜ…
特に初めての彼女は舞い上がる事が多いからな( ゚д゚)





仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ