実利主義で自分最優先など女性同士の友情が存在しえない理由

女同士友情無い

「女性同士の友情は薄っぺらい(もしくは存在しない)」という説が非常に有力です。同性グループ内での陰口・裏切り・見下しは当たり前…だとしたら、そのグループが友情によって繋がっているのかはなはだ疑問です。女性同士の友情は実際どうなのか?調べてまとめました。

スポンサーリンク

ついに「女の敵は女」が研究ではっきり実証された…

女同士友情無い

男女別の「同性に対する寛大さ・寛容さ」を調査するため、米ハーバード大学・米ケンブリッジカレッジ大学・加ケベック大学の3校が共同で、下記2つの調査を実施しました。

女性の方が、同性に対して不平不満を持ちやすい

1つ目の調査は、各大学の大学生たちを対象にした「学生寮ルームメイトの態度に対するアンケート」です。

このアンケート結果を集計したところ、次のような興味深い事実が判明しました。(※ なお、この結果は3大学において共通です。)

女性の方が男性よりも、ルームメイトに対する不平不満や鬱陶しさを感じている割合が多く、ルームメイトを変更する回数が多い。

女性の方が、同性に厳しい評価を下す

2つ目の調査は、
『もし貴方に親しい信頼できる同性の友人がおり、その友人と「この日にレポートを一緒に提出しようね」と約束していたが、その友人が約束を破ってしまった場合、貴方はこの友人に対してどのような評価を下しますか?』
という質問です。

この質問に対し、男子学生の多くは「親しい友人が1度ぐらい約束を破ったところで、大きく評価を下げるようなことはしない」と回答。

一方、女子学生の多くは「1度だけとはいえ約束を破ることは、その友人の信頼度(評価)を大きく下げる」と回答したそうです。

これらの調査結果をまとめると、下記のようになりそうです。

男性に比べ女性の方が、同性に対してより不満を持ちやすく、より厳しい判断を下す。

男が驚く女の性格的特徴…共感&恋愛最重視・同性で悪口合戦
世界の人口はほぼ半分が男で、ほぼ半分が女。これほど男女は身近な存在なのに、お互いの性格の違いを不思議に思ったり、理解できなく...



女性同士の友情は無い、とするネット上の意見

女同士友情無い

女同士の友情には3パターンある
自分と全く無関係な女 基本的に全部敵
次に自分と関係のある女 表面上は仲良くだけど常に腹の探り合い
そして信頼しきってる友達 これだけ別格でいわゆる友情ってやつ

男同士は蹴落とし合うが認めた中なら信頼しあうコミュニケーション
女同士は褒め合うが内心徹底的に弱点を探し見下すコミュニケーション



スポンサーリンク



女性の間に友情関係はないとたしかほんまでっかで言っていた様な。
女性は同性間でも優劣をつけたがるし、そこに男が絡むと本能的に潰しあいをするらしい。
だから自分の知らないところでの噂話は絶えないし、事後に本当の結果を聞いて呆然とする。
そりゃ雌としては良い遺.伝子を残そうとするのは当然だし、そこに資産やステータス・ルックス等絡んできたら蹴落とそうとするのは至極全うな行為だとおもう。
故に女性間の友情など無いに等しいんだろうな。

男で良かった
女の人間関係無理だわ
あんな関係絶対に病む

夫の収入や子どもの優劣でカーストが生まれるママ友トラブル集
女性同士の陰湿な人間関係は幼少の頃からそうですが、子どもをもつ親になってまでそれが続き、ママになってからは夫の収入や子どもに...

男の友情に自己犠牲はあるけど、女の友情にはない。
打算的で自分本位だと思う。

女のドロドロは幼稚園児くらいからすでに始まってる気がする。
3人集まれば1人が仲間外れにされたり。
優越感とか嫉妬心とか独占欲とか男女共に
ある感情だけど女は早いうちからそういう
感情と(自覚があるかどうかはわからないけど)付き合ってると思う。

性格悪く進化したんだよ
男は集団で狩りに行くから基本的に周りは味方
女は獲物を分けるだけだから周りは自分の取り分を減らす敵
女は、自分の母体を守る本能があるから、自己保身になりがちで、そのため共同体内で自分を守るための他者攻撃や、群れる習性、コミュニティーを形成しがちになる

女同士の友情→表面的にはとっても仲良し。いざとなれば簡単に裏切る。
男同士の友情→表面的にはあっさりした付き合い。いざとなれば彼女と同じかそれ以上に大切にする。

性格悪い女が匿名と集団心理で更にパワーアップしたガールズちゃんねるってサイトがあるんだけどさ
そこですら男の友情は羨ましいって意見が多数派やからな
女も性格の悪さに関しては認めざるを得ないんやろな

女の友情を描いた作品に名作なし(そもそも友情が主軸にならない)
男の友情を描いた作品に名作多数あり(友情が主軸になる)




女性同士の友情が薄っぺらい理由

女同士友情無い

  • 女性は実利主義(友達が困っていても自分の損得をどこかで計算してしまう部分があり、そういう意味では、男性の方が人情に厚いのかもしれません)
  • 女性は女よりも男が大事(男性と付き合っているかどうか・男性の社会的地位で女性同士のヒエラルキーが決まってしまう)
  • 女性は見栄っ張り(同性同士で見栄を張り合うせいで友情が築かれない)
  • 女性は自分大好きだから(裏切るかもしれない友達よりも恋人よりも、ずっと確かな自分を愛する)

就職や出世など、どううまく立ち回るかでその後の人生がきまる、といった、いわば間接的に死活問題となりうる難題は、男女問わず、全ての人間の眼前に立ちはだかっている。

そしてこういう場合も、女との絆というものは、大抵の場合役に立たない。
所詮、現在の日本は男社会だからである。

つまり、女にとって(男にとっても)、人生の賭かった難題にぶち当たった時、頼りになるのは女ではなく、男とのコネがものをいうのである

本能的に、あるいは打算的に、人間はそういうことを誰しもが理解しているため、女も男も、いざという時頼りにならない女友達や彼女よりも、いざという時頼りになる男友達や彼氏とのコネ(関係)を重要視する。




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ