期間限定!スタミナ制!感覚が麻痺して操られるソシャゲ養分達

ソーシャルゲーム搾取

人気作品がソシャゲ化されて、たくさんの人達が群がり、大金をつぎ込んだガチャの当たり外れに一喜一憂している書き込みを見ると、「うわぁ……」といった何とも言えない感覚になります。ソシャゲ運営側に搾取されている人達の悲鳴となげきの声を調べてまとめました。

スポンサーリンク

術中にはまって金銭を搾取される編

ソーシャルゲーム搾取

プレイ前
「ソシャゲとか興味ねーわ、ん?黒猫と魔○使いの○ィズ?へークイズか、QMAみたいで面白そうやなちょっとやってみるか。」
現在
ああ・・・アカンドロップせん・・・スタミナ回復まであと4時間・・・クリ割るか・・・、ああまた10連ガチャ遠のくやんけ!仕方ない課金しよう・・・とりあえず5000円と・・・
アカン一月で2万注ぎこんどる

今日だけでパズドラに20k(二万円の意味)課金したが爆死した

モバマスの興味深い点として、「俺はぜってー課金しねーから。無課金貫くわ」とか言ってる奴に限って課金勢になるところだよ

ガチャって用はガチャガチャのことで一回ガチャればク/ソからレアまでランダムに1枚のカード(追加キャラのようなもの)が手に入る。
で、このガチャの金額なんですがガチャガチャなら1回100円っぽいですが、なんと500円しますwwwwwww
しかも500円払ってレアカードが出ることは1%以下(100万円分ガチャ回した勇者の統計)wwwwwww
あのMTGですら1パック15枚入りでレアカード1枚必ず入って350円にもかかわらず、ソシャゲ業界ではク/ソでもレアでも1枚500円が相場wwwwww
TCGプレイヤーならこの時点でソシャゲの異常な価格設定がわかるでしょう

冷静になるとひと月1万くらい使わないとマトモにプレイできないことに気づいて泣く

俺の友達は夢を買うんだと言って3万円つぎ込んでる

どうしてもソシャゲに課金しちゃうのをどうにかならないのか
しかも22連爆死してショックで会社説明会ぶっちする始末

1日の課金額が50万超えてやばいやばいやばい
やばいどうしよお前ら
結局最後まで何も当たらなかったし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しぬしぬしぬしぬsにう

俺もこの間どうしても欲しい期間限定キャラがいたから九万使っちゃったよ しかも出なかった

運営の養分のソシャゲ課金者&ネトゲ廃人の名言が面白悲しすぎる
まんまと運営側の経営戦略に乗せられ、中毒的に課金制のガチャを回したり、課金アイテムを購入している人達の発言は、悲哀と独特の魅...
ランキングやレアカードで課金させろ!ソシャゲ開発側の戦略
東大卒・京大卒といった名だたる高学歴新卒達が、成長著しい某大手ソーシャルゲーム会社にこぞって入社した…ということが何年か前に...




術中にはまって正常な感覚が壊された編

ソーシャルゲーム搾取

YouTubeでガチャ回してる動画見たけどあいつら金使ってる自覚無いな 感覚が麻痺してる

この手の商売考えたやつはマジで天才だな。ってかクレカ使える時点で危険過ぎる。課金ゲーで微課金を続ける事は無課金を貫く事より圧倒的に難しい。



スポンサーリンク



あれは感覚麻痺ってるよな。
中古ゲーム売り場で1000円のゲーム買うのすら迷うのに
ガチャとかだと普通に5000円使ってカスキャラしか出ずに後悔するっていう

身内同士で始めると必ず課金組と無課金組に別れるようになって
無課金組がついていけなくなって離れていき
課金組が交遊費を節約しはじめたり、課金組だけでつるむようになったりして
リアルの関係にも軋轢が生じ
そのコミュニティは崩壊する

利用者の悲鳴と引退続出!ネトゲ&ソシャゲの伝説の事件5選
完成品として発売され、せいぜい発売後に発覚したちょっとしたバグ現象が話題になるくらいのオフラインゲームと異なり、ネットゲーム...

感覚を麻痺させる何かがあるとしか思えんよな

で、どのくらい課金すればマシなプレイ出切るのかですが
今のところ俺が計7万円分課金してようやく上の下で闘えてると言ったところ。
7万でこのレヴェル、ていうか新カード実装のたび課金しないと自分のデッキが弱くなって言っちゃう
完全にMTGネタになって申し訳ないが、MTGなら7万でカード揃えたら普通に賞金のある大会で優勝に食い込めるデッキ作れるんだよな。
今は俺もご無沙汰だけど、数年前俺がMTGの大会でグランプリ予選に出場したデッキたしか5万かからずに組めて多と思う。
現実のカードゲームとソシャゲのカードゲーム
体感で10倍も金の重みが異なってる

課金の動機は?ガチャの利用層は?ソシャゲのドロドロな裏事情
ガチャに仕組まれた中毒性があったり、ユーザーからの搾取ぶりが徹底しすぎていて、賛否両論のソシャゲ。そんなソシャゲにハマり、課...
完全に脳がやられている…ソシャゲ課金で後悔中の3種類の声
人間の欲望をたくみに刺激するソーシャルゲームの戦略に乗せられて夢中で課金制のガチャを引きまくり、ふと我に返ったときには10万...
格差社会で下流の人達がソシャゲで承認欲求目的で搾取される闇
格差社会の下流に押し込められて日の目を見ずに「みんなに認められたい!」と切望している人達が、ただ課金をするだけでゲーム内世界...




術中にはまって心がソシャゲに呪縛される編

ソーシャルゲーム搾取

ゲームプレイする度にスタミナゲージみたいなんが消費されるんや、大体3つクエスト受けたら0になる
再びプレイするまで4~6時間放置する必要があるんやけど、課金して入手できるクリスタル(1個100円)消費すればスタミナマックスになる。
ただプレイするだけでも尋常じゃないほど課金の必要がでてくる、でそこにガチャ()

ソシャゲの恐ろしいところってそれで音声もなければストーリーも中途半端
システムは化石時代のゲーム並
その上運営はク/ソ運営
俺も微課金でやってるけどそう思うわ

うまく洗脳して払わせるようにシステムができてるんだよ
これくらいなら払って良いかもという値段で払う方法を用意させ、どんどん金額をエスカレートさせていく
結局俺は一銭も払わなかったけど、一度アンインストールしたらバカらしさに気づいて、それ以来その手のゲームに興味が湧かなくなるどころか嫌悪まで感じるようになったから一回消すべき
最初に金かかるけど追加課金なしのゲームやれば?(逆裁とかドラクエとか)

スタミナ制ってひどいよな
日本人に多い勿体ない病患者が発狂するわ

スタミナ消化と限定イベントによる『やらなきゃ』という強迫観念は異常だな
課金すると余計それが強まる
課金してソシャゲやってる奴はいきなりアンインストールしろとまでは言わんが一度離れてみたほうがいい

えげつねェな…ソシャゲがユーザーに課金させる容赦ない手法
スマホユーザーの各種欲望をあの手この手で刺激し、ありとあらゆる手段で課金させてお金をガンガン吸い上げようとするソーシャルゲー...

俺も無課金ユーザーだった時代がありました・・・
でも無課金でやってると尋常じゃない待機時間にイライラ、しかもその間、黒○ィズのことばかり考えちゃって仕事も手に付かない。
で次第に待ち時間を時給で換算するようになってしまって(既に頭イカ/レてた)、5時間待つくらいならクリ割ったほうが遥かにマシだな!とか考えるようになってしまってイベント時には一日5~10クリ平気で割るようになってしまった。
まぁ10クリ割ったところで1時間ちょっとしかプレイできないんですけどね

課金→インフレ→課金という無限ループ

あとこれは個人的に嫌気がさした点なんですが
プレイ時間に対する拘束がきつ過ぎる。
こっちは金払ってるんだからいつでも好きなときに、好きなだけプレイしたいのにそれすら出来ない。
具体的には曜日制限のある曜日クエストであったり、時間帯制限のあるゲリラクエストと呼ばれるイベント。
デッキを強くするには通常クエストよりむしろこっちのクエストがメインになるのに、時間と曜日の制限とか勤め人にはきつ過ぎる。
ちょっと忙しくて曜日クエスト逃したら一週間近く待たないといけなくなる、一週間の行動が黒○ィズに支配されてしまう!
ほんと、俺アホだったわ



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ