親の資産で勝ち組から底辺ガチニートまでニート5種類まとめ

ニート種類解説

ひとくちに「ニート」といっても、将来が絶望視される種類のニートから、働かなくても親の資産等で遊んで暮らせる勝ち組ニートまで、色々な種類があります。ニートが集まるネット掲示板上でも深刻度の違いから「口だけのニートは失せろ!!」などと煽られる事が多いようです。ニートの種類を調べてまとめました。当ページの上の方のニートほど勝ち組で希少価値が高く、下の方のニートほど負け組度が強くてありふれている、という分類になります。

スポンサーリンク

親の財力や保有する資産で働かずに済むセレブニート

ニート種類解説

セレブニートとはお金持ちで品のある高級感漂う女性を意味する『セレブ』と、職に就いておらず、学生でもなく、求職活動もしていない人を意味する『ニート』の合成語。ニートが自身の怠慢からそのような状態にあるのに対し、セレブニートは不労/所得など働かなくても収入が充分あるから働かない人を意味する。

大抵は上記のような者をセレブニートと呼ぶが、稀にセレブと結婚したことでニートのような生活が出来るようになった人やセレブと結婚したニートという意味で使われることもある。




株取引や在宅仕事で生計を立てるネオニート

ニート種類解説

定職に就かずまた就労の意思や努力が無い点がニートと変わらないのに収入を得ている者。つまり趣味に没頭しているが、その趣味をお金に換える事のできている者のこと。あくまでも生活様式や外見はニートそのものであり、生産性を有する層でないことに変わりはない。

ネオニートの存在が一般に認知されるようになったのは、2005年5月2日、テレビ東京の「給与明細」という深夜番組が、親の遺産を元手に株のトレードで生計を立てる男性を「ネオニート」と紹介したのが最初である。以降、投資雑誌のダイヤモンドZAiが、矢野の投資手法や生きざまの詳細を数回にわたり紹介した他、各種メディアなどで、同じく「ネオニート」の語を用いて紹介している。

ネオニートと呼ばれる人々は、主にインターネットで依拠した手段(株の取引やネットオークションを使った転.売等)で収入源を獲得する。

傷が浅くてどうとでもなるファッションニート

ニート種類解説

ファッションニートとはおしゃれ感覚でニートを自称する者。本物のニート達にはこぞって叩かれる。

例として「学生ニート」。

学生ニートは、高校や大学、専修学校などに籍がありながら、登校もせず、アルバイトもしていない学生のことを言います。単位が不足して、やがては留年、卒業することもできずに退学をし、就職活動もしていないので働く意欲もなく、言うなれば、本家本元のニート予備軍と言っても過言ではありません。

学生は、たとえ学校に行っていなくても、学費さえ払えば除籍されない限りは学生という身分が保障されます。学校に行きたくない、でも社会に出て働くのも嫌だという人が、いつまでも学費だけ払い、幽霊学生として存在している人のことを学生ニートと呼ぶのです。たとえなんとか心を入れ替えて卒業したとしても、社会に出て働き出し、学生と社会人とのギャップについていけずに、正真正銘のニートになってしまう可能性もあります。

社内ニート…職場でやるべき仕事が無くてニート同然の会社員
働きアリでも全体の8割近くは仕事をせずに巣の周りをうろうろしているだけ…といった具合に、人間社会の会社内でも一部の有能な社員...



スポンサーリンク



最多数を誇る最もメジャーな平均的ニート

高学歴ニート無職

  • 仕事行くのめんどくさくなってそのままニート
  • 大学卒業でニート
  • ブラック辞め→しばらく悩むが悟り、短期バイトとニートの繰り返しが至高と結論
  • 就活の失敗というか就活しないまま既卒になってしまった
  • 専門学校卒業からの就職→毎日段ボール詰め作業→大卒「えっ?お前技術職に就けると思ってたの?wwwプギャーwwwww」
  • 会社クビになって最初は就職活動していたんだけど
    徐々にフェードアウト
  • 過保護に育てられてたせいか
    大学での就活のときに、初めて社会のこと知った。
    そして、何もない自分に気づいて、ずるずるニート。
    卒業後、一年目は就活がんばったけど、うまくいかず、
    二年目の今は就労意欲なくなった
    友達と合わせる顔がない

ニートになるきっかけまとめ…就活失敗中退でレールから脱線
生まれつきの怠惰な性格や、生まれつきの過度の無欲さでお金も娯楽も一切求めずに「霞を食べて生きる仙人」のように完全無気力ニート...

人生の途中までは平均的なレールの上を歩み、順調だったが、就職活動や自立時につまづいて社会から脱落した、平均的なタイプのニート。会社で仕事をしていた事も多いため、本人の意思次第ではやり直しが効く。

最も深刻で生まれてきた意味すらあやふやなガチニート

ニート種類解説

本物、本当に全く働いていない、ネット掲示板上等でファッションニートなのにニートと自称している者ではない、という意味での本物の(ガチの)ニート。生まれてから一度も働いたことがない、異常なまでに無能、中学生くらいからずっと引きこもりなど、最も深刻度が高いニート。

Q9:中学生の頃から不登校で、高校も行っていない18歳の子供がいるのですが、今後自立させる上でどうしたら良いでしょうか?
A9:その場合には、まず「まともな仕事は無い」という現実を知っておいて下さい。
厳しいようですが、今の時代、無教育層の若者は社会から必要とされていませんし、今後も必要とされないでしょう。
勉強し直すか何かで、再度まともな教育のルートに戻らないことには、自立への道はほぼゼロです。

Q16:「詰む」の基準ってありますか?
A16:大体、何もしないまま30歳を過ぎると、まともな仕事の受け入れ先が消滅するので、9割方詰みます。
20代の間にどれだけ行動したかで、大体が決まります。

Q19:子供が40歳等の中年になるまで、何もせず引きこもっていた場合どうなるのですか?
A19:どうにもなりません。Q20:どうにもならないとは?
A20:そのままの意味で、「社会に出るルートが完全に閉ざされる」ということです。残念ですが、各家庭の優劣が表面化しただけのことです。

Q43:なら、低学歴の子供が引きこもったら、その段階でアウト、ということですか?
A43:若ければ「勉強し直して専門教育へ」という道もありますが、30過ぎれば9割方アウトです。取り返しがきかないので。Q44:だとすると、30代の引きこもりの子供を持つ親はどうしたら良いのですか? 子供がどの程度のことが出来れば十分なのですか?
A44:まず、親が期待するようなまっとうな道は既に消滅している、と見ておくことです。
「子供がアルバイトで食いつなげるだけの存在になれれば、それだけで100点満点」というのが現実的でしょう。

Q45:ほとんど手は無い、ということでしょうか?
A45:残念ながら、その通りです。だからこそ、「政治的に解決を!」のように主張する人々も出て来るのです。
本当に詰んでいるんですよ、30過ぎの引きこもりは。
Q46:子供が仕事を一度もしたことないまま、もう35を超えるのですが……
A46:そろそろ覚悟して下さい。どのような事情があったにせよ、問題を先送りし過ぎです。限度を越えれば、対処法も消えます。




おまけ:現代ではなぜニートが多いのか?

15-29歳人口に占めるニート人口の割合は2010年時点で日本は9.9%。実に若者の10人に1人がニート。

ニートが増えた原因には以下のようなものが挙げられる

・企業への就職時に求められるスキルや人物評価が急激に高度化し、しかも椅子の数は限られているため、あぶれて働けない者が続出。無能は不要、という社会になってしまった。

・大人「夢を持て。夢を実現できる仕事に就け」→ニート「夢が無いし、働きたい仕事は競争率が高すぎて実質的に働けないので、夢がないならいっそ働きません」(先進国でこの傾向が特に顕著)

働いたら負け説…ニートの増加で賛同者が増えた反資本主義論
テレビ番組で某ニートがぶちかました伝説の名言「働いたら負けかなと思ってる」。番組放送当時は「社会人を馬鹿にしているのか?」と...

・「働いたら負け」という非情な現実を茶化した風なスローガンの浸透で、ニートでいる事が肯定される風潮が若者の間で蔓延。実際は、働かなかったら後年に地獄が待っているだけですけれど。

今日も一日がんばるぞい!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ

コメント

  1. 名無し より:

    セレブニートの俺は勝ち組って訳か!(笑)
    社畜さん真っ昼間からご苦労様wwww