受験勉強のレールが消えて途方に暮れる働けない高学歴無職達

高学歴無職

ネット上では、驚くような高学歴を持ちながら無職・ニートに甘んじている人達が大勢います。どうやら、高学歴というのはメリットのみだけでなく、気負いや肥大化したプライドや周囲に求められるハードルが上がったりで、デメリットもあるようです。高学歴無職の人達の就職状況について調べてまとめました。

スポンサーリンク

企業が求めているのは必ずしも学力とは限らない

高学歴無職

「えっ、●●大学? すごいですね!」なんて言われるのは、学生時代だけ。社会に出ると学歴は、それほど重要視されません。いい大学を出たこと・大学院まで行ったことと、仕事の出来不出来に関連性はあまりないからです。そうはいうものの、高学歴な人は仕事もできるだろうと期待されがち。幹部候補として採用されることもあります。

ところが残念なことに、全然仕事ができない高学歴な人も存在します。

1、怒られるとショック
学生時代に怒られた経験がないため、仕事で怒られると必要以上に落ち込んで、メソメソしてしまいます。あまりにもこの症状が重症な場合、会社に数日来なくなることも。

2、プライドが高い
「ここまで上手くいってきたんだ。だから俺のやり方に間違いはない」と思い込んでいるタイプはプライドが高く、注意されても自分のやり方を変えようとしません。「俺流」を貫くのみ。

3、過去の栄光を引きずっている
これまでの成功体験を社会人になっても引きずり、それに胡座をかいているタイプです。それ以上の成長は見込めません。

4、失敗するのが怖い
学生時代に失敗したことがないため、何か新しいことをして一度失敗すると、別の挑戦をするのが怖くなってしまいます。社会人経験が浅いときのミスはまだ許されるのだから、もっとのびのびした方がいいのに。

高学歴ニート…勉強はできても主体性の欠如やプライドで脱落
驚くべきことに、あの「東京大学」でさえ、学部卒業後に就職も進学もしない進路不明者が全体の2割にもおよぶそうです。この2割は、...




ネットにあふれる高学歴無職達の嘆きの声

高学歴無職

東工大院卒で大手企業に就職したげとすぐ辞めたぜ




スポンサーリンク




阪大基礎工出てIT企業入ったらブラックで転職したらそこもブラックで精神が破壊された

人生逆転して何とか年収360万円以上を定年まで貰える仕事に就きたいです(´;ω;`)

高学歴なのにコミュ障やプライドで就職に失敗し底辺へ落ちた人
小中高と勉強を頑張り続けて、東大・京大・慶応・早稲田のような有名大学へと進学して、その後もエリート街道を突き進むかと思いきや...

採用されてもその後が続かないんだよ
高学歴は採用時には有利に働く事もあるが、採用後は○○大学卒だから頭が良いはずって偏見持たれるのが辛い

面接いけばわかるが学歴なんかまったく評価されん。九割以上職歴しかみてないよ。
学歴なんていまだに言ってるのは幼すぎる

高学歴の称号は新卒就職時しか役立たないよ?信仰しすぎは禁物
高い学歴は、新卒での就活で大企業へ入る時にとても役立ちます。しかし、言ってしまえばそれだけのもの。高学歴は、無いよりはあった...

頭良ければ救いようあるんだけどな。
バカでも高学歴で誤魔化せたのは新卒だけ。
新卒逃せばバカはもう隠せない。



スポンサーリンク



学歴はあるけど真面目くん、真面目ちゃんすぎて大学生活で勉強しかしてない
遊びもアルバイトもしてこなかったから、赤の他人と関わった経験が足りなくて思うように自分をアピールできない
でも周囲はその人の経歴に見合った良い就職先を期待する
生真面目な性格のぶん悩み、妥協もできず、結局ボロボロになっていく
こういうのは何人か見た

小中高と勉強のエリートで高学歴化する華麗なる3大人生パターン
中高生の憧れの1つである、勉強ができる事と、難関大学への合格。ネットに没頭しているような知的な人は、もしかすると「勉強ができ...

いい大学いくと
その大学の上のやつらが天才すぎて自分がちっぽけにみえて勉強しなくなった
って京大出身のFラン大学講師がいってた(わいの大学)

高学歴の人はレールを脱線したことがないんだろうから
外部的な要因で失敗を味わったら落ちぶれるだろ

有名大学出の高学歴が卒業後に転落する5パターンと彼らの末路
有名大学に入学して、周囲にもてはやされる順風満帆な人生から一転、就活に失敗したり会社の中で上手くいかずに無職になる高学歴達も...

今は少ないけど司法浪人の末廃人になる奴はかなりいた 東大はまだ学歴あるから評価されたが、中央は大して就職に強いわけでもないから悲惨だったと聞いた

司法浪人…司法試験難易度や五振制の決まりから容易に浪人化
弁護士といえば高収入・高ステータスといったイメージが強く、しかも法律の力で我が身を守れるために暴力や不当な行為もされないとい...

雇われ塾長やってたけど(当然ブラック)、
やつらは言われたことを言われたとおりに従順にやることしかできない
中学入試で塾漬けになってた子供たちが典型的
自分の頭で考えることができないんだ
あらゆるタイプの入試問題の解き方を莫大な時間を掛けてすべて暗記する
目にしたことのない問題の解法は知らない
解らないじゃなくて知らない(解き方を「考える」というステップがない)
知らないとお手上げ。自分で考えて解き方を導き出すことができない
で、学生のうちは、他人がレールを敷いてくれるんだが、
卒業しちゃうと、そのレールがないんだなw
自分ではどうすることもできない状況に放り出される

大学受験を制して難関大学に合格した高学歴達の勉強法まとめ
非常に多くの受験生達の憧れであり、知名度・ステータス共に抜群、卒業したあかつきには高給で好待遇な有名企業にも簡単に入れる「高...

私もそうでしたが、一流大を目指そうと思ったら、小学生のころから塾に通って受験対策を身につける、つまり入試を突破するためのスキルがなくては勝負にならないわけです。
このスキルは、限られた時間の中でいかに正答を得るか、ということであって、思考力はほとんど要求されません。素直に”考え”ていては、時間内にとても終わ らない、国語にしても英語にしても問題から読んでいって、問題本文は関連するところだけを拾ってみていく、完全に要領の世界。
これを繰り返しやっていくと、問題文を読んだだけで、出題者の意図がなんとなくわかって、反射的に”当たり”がたくさん出るようになります(笑)。クイズと同じですね。

北大だし、書類で落ちることはなかったけど、学歴だけで採用されるほど甘くなかった

既卒の無職&ニートが要実務経験の壁で本当に詰む悪夢の現象
高校・大学の卒業後に何年かして就活を始めると、ほとんどの企業が「要・実務経験」「経験者優遇」を応募の前提条件にしていることに...

なんていうか『解けるように、答えが出るように作られた問題』に囲まれてた状況っていうのは社会的に見るとぬるま湯なんてもんじゃないくらいの激甘環境だなとは思う

高学歴…強力な人脈や就活での大優遇を得られる学生達の憧れ
学生時代に打ち込むことと言えば、部活や遊びや恋愛など様々ですが、学生の誰もが1日の大半を費やす「勉強」を最重要視している人は...

おすすめ!頭の良い人の人生の総合的傾向を解説した当ブログの特集ページ↓

人をしのぐのも楽じゃない!頭が良い人の人生特有の6つの傾向
魅力的な能力の1つである「賢さ」。頭の良い人は、どんな人生を送っているのかを調べてまとめました。 頭が良い人の人生...




就活に失敗し難関資格に挑戦してさらにどつぼにはまる

高学歴無職

会社を辞めてニートになると、良く資格の為の勉強を始める人がいます。
そして勉強の為に仕事をしていないのだから、私はニートではないと言い張ります。
しかしほとんどの場合、これも単なる虚勢であり、言い訳でしかありません。
ひょっとしたら本人は本気で就職の為に資格の勉強をしていると思っているかもしれませんが、自分でも知らない内に社会や就職から逃げているだけであり、心の底では「働きたくないからとりあえず勉強を理由に会社から逃げよう」という意識が働いております。
断言できますが、一度ニートになって資格の為に勉強しているという人は、資格取得後に次のどれかになるでしょう。

・次の資格取得の為にもう少し働かずに勉強すると言い出す
・資格を活用した仕事に就いてもまた数年以内にすぐ辞めてしまう
・取得した資格とは全く関係無い仕事に就き、それも辞める
・勉強も就活も行なわず、完全なニートになる

この様に、会社を辞めてニートになった者が資格の勉強をすると言い出した場合、それは単なる言い訳でしかありませんので、親や周囲の人間は要注意です。
資格取得の為にさらにニート期間が継続する事になり、より一層前項目で挙げた高学歴ニートの要因が強まります。

そのため、高学歴ニートが資格取得の為にしばらく働かずに勉強すると言い出したら、周囲の人間は認めては絶対にいけません。
「資格なら働きながら勉強すれば良い」という姿勢で対応し、高学歴ニートがさらなるどつぼに嵌らないよう誘導しましょう。

今日も一日がんばるぞい!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ