結婚に迷う男性も女性も必見!男性が結婚を決断する5つの理由

男結婚決心きっかけ理由

映画やドラマの中でのように、愛情と情熱に任せて男性が結婚を申し込む、という展開だったらドラマチックなのですが、現実の結婚は、男性側に数々の責任が発生し、家庭内のあらゆるトラブルを背負う義務が生じるので、どうしても「結婚するに足る理由」が必要になってきます。男性が結婚に踏み切る理由は何なのか?調べてまとめました。結婚したい男性が自身を見つめ返すためにも活用できますし、婚活中の女性が「男性のツボ」を理解するのにも役立ちます。

スポンサーリンク

仕事の転機を迎えて結婚

男結婚決心きっかけ理由

男性にとって仕事の方向性が見えてきたところは、重い腰を上げて「そろそろ結婚を決意しようか」と思うきっかけとして調度いいタイミングです。転職、転勤、異動などの区切りはプロポーズする男性が増加します。

「今まで近くにいたのに、遠くへ転勤になってしまった。このままでは遠距離恋愛になってしまう。いずれは結婚して一緒に家庭を築きたいと思っている。だから、いっそのこと一緒についてきてもらいたい!!」
という決意をしてプロポーズした人も多い。

既婚男性と独身男性では「社会で信頼される度合いが違う」と考えている男性もいるようです。「家族を養える男性」というステータスが自分のキャリアアップに繋がると考え、結婚という決断に繋がる男性が、実は世の中にはたくさん存在します。このような、自分の仕事を理解してくれるような女性が理想なのですが、 表向きは「キャリアアップのために結婚しよう」などとは口が裂けても言えないでしょう。

女性にとっては大変ショッキングなお話かもしれませんが、そういうところも男性と女性の違いです。

結婚に向く人と向かない人は人生の方向性と性格が根本から違う
周りで結婚している人・していない人を実際に観察したり、本や映画やネットの口コミで結婚のあれこれを知っていくと、どうも結婚に向...




恋人が好きだったり愛着が湧いていたりしたから

男結婚決心きっかけ理由

年収やキャリアのある自分ではなく、自分が苦しい時に本当に傍にいてくれる女性の本質的部分が見えたなら、そんな良い女性を手放したいわけがありません。夫婦は分かち合うことが大切です。

しかしそんな大切なことさえ、見失ってしまうこともあります。お互いが心地よく生活できる空間、安心して帰れる場所があることは外で働く男性にとっては、 もっとも重要なことなのです。結婚というと、生活を継続させていくことの不安があって当然ですよね?責任がたくさん降りかかってくるような場所にあえて足 を運びたくないのが男性の本音です。そこが男性の「結婚」を決断できない最大の理由だといっても過言ではないでしょう。

しかし苦しい時も助けてくれる女性だとわかった瞬間、鎧が取れたように「結婚」を決断する男性が実は結構いらっしゃいます。男性の弱い部分まで受け入れられる覚悟はあるでしょうか?そこが一番男性が欲しいところなのかもしれませんよ。

結婚適齢期を意識し始めたから

男結婚決心きっかけ理由



スポンサーリンク



「結婚する相手は運命の相手」的な考え方の人には受け入れがたいかもしれませんが、「自分が・相手が適齢期だから」という理由で、結婚に踏み切る男性は多いです。特に、子どもが欲しい場合や堅めの企業に勤めている場合は同年代の男性に子供ができたり、結婚していることで一人前とみなされる風潮を感じたりと、年齢を重ねることで自然と結婚を意識することが多いよう。

「彼が結婚を意識した時に彼のそばにいる存在だった」というだけでも十分に「運命の相手」と言えます。プロポーズの理由が年齢にあっても、打算的だなんて思わなくていいのです。

安心感が得られる家庭が欲しくなった

男結婚決心きっかけ理由

男性の思う安定と女性の思う安定は差があります。女性の求める安定は「金銭面」や「男性の職業での安定」ですが、男性は仕事をする上での安定を求めます。例えば、男性は自分が仕事をして帰ってきたときにホッとできる場所を求めています。自分が帰ってきたときに温かいご飯と「おかえり」という言葉で出迎えてくれる安定した生活、それこそが男性が最も結婚に求めることだと言っても過言ではないでしょう。


関係マンネリ化や生活費でもめるかも?恋人の同棲の先にある物
恋人が、結婚一歩手前の関係まで深まった状態の「同棲(どうせい)」。楽しそうな印象を受けますが、距離がぐっと縮まった分、これま...

人生の将来設計を意識し始めた

男結婚決心きっかけ理由

  • 住宅ローンも組まなきゃいけない、子供も産まなきゃいけない・・・
    そう考えたときにもういい加減結婚しなければ!!とお互いの意見が一致しました。
  • 私は女性は男性と違い、子どものことを考えると年齢的な制限があること、その大切な期間を無駄にしたくないことなどなど、説明しましたよ。

  • 「お互いの両親のおもしろ話をしていたら『おもしろそうだから、一度会ってみたい』と言われた事がきっかけかもしれません。実家も離れていましたし、旅行がてら実家に立ち寄ったら家族が大盛り上がり。自然に結婚の話が持ち上がりましたね」(30歳/公務員)

ある程度の年齢まできてしまったら、女性も男性も「子供」という二文字で結婚を考えるようです。しかしここでも男性と女性では少し差があります。女性は自分 が子供を安全に産めるかどうかのリミットを考えて結婚を願いますが、男性は違います。男性は子供が大きくなったとき自分は何歳になっているだろうという計算が結婚に結びつくのです。




その他結婚の決断の参考になるデータ

男結婚決心きっかけ理由

Q.あなた(※男性)にとって、結婚の際、一番妥協できないことは何ですか?

1位「性格」39.5%
2位「愛情」21.8%
3位「顔」17.7%
4位「家事能力」6.5%
5位「年収」4.8%

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳~39歳の社会人男性)



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ