根性論ばかりの日本では理解されづらい発達障害者の声まとめ

発達障害者症状

高度成長期や人情が重んじられていた時代は社会に余裕があり、ちょっとくらいできない人も抱える余裕がありました。しかし、経済成長が停滞し、個人に求められるスキルのハードルばかりが上がり、企業経営者が正社員を減らして代わりに非正規に置き換えることを断行している今の世の中では、どんどん発達障害の方が会社や社会から閉め出されるようになってきています。

発達障害の方の苦しみの声を集めたので、身近にいる発達障害の方を理解して助けてあげるために読んで欲しいと思います。

スポンサーリンク

発達障害の症状編

発達障害者症状

頭は個人差があるが、知的障.害者ではない。
ただし、他人の気持ちがわからない。
臨機応変が効かない。
感音性の難聴が多いので、人の話が聞こえないことが多い。
短期記憶のメモリーがないから、言われた指示をすぐ忘れる。
しかも外見がへらへらしてるので、わざと仕事の手を抜いていると思われて叱られまくる。
叱られると過去の辛い思い出がフラッシュバックして制御不能になりカタレプシー(※ 受動的にとらされた姿勢を保ち続け、自分の意思で変えようとしない状態)が始まる。
なんやかんやで仕事が首になる。
周りから、仕事ができないのを病気のせいにしてると言われる。
発達障害は甘えといわれる。
女性の切り札、結婚が使えない。
リタ.リン禁止で薬もない。
20歳から自己責任になる。
人生オワタ!

甘えや努力不足で一蹴される発達障害者の辛い人生と楽な生き方
注意力が散漫すぎてミスを多発したり、言葉の裏を読むことができずにコミュニケーション能力に難があったりする「発達障害」は、一見...

ADHDはマジキツイぞ
時間が守れない期日守れない約束守れない整理できない
社会人としては生きていけない
なのに表面的には健常者
マジ詰んでる

ADHD…集中力と注意力の欠如等の脳機能障碍症状とその対策
やたら落ち着きのない子どもが「ADHD」だと診断されることが近年増えてきました。ネット上でもADHDの方の報告をよく目にします。 ...

う~ん自覚してるところは
コミュ力がなさすぎる(特に説明が下手すぎる)
要領が悪いのか他者より作業が遅い
2つ以上のことを同時にできない(ある作業をしてるときに別の作業を頼まれると今までやってた作業が途中でも頼まれた方を先にやって中途半端な感じになる)
ぱっと思いつくのでこんな感じ

やってた仕事を途中ですっぽりその場に置き忘れてたりするから自分でもびっくりするよな

鬱と同じでなんちゃっても多い病気だけど
実際苦労している人も多いからな
衝動性が抑えられないから、料理してる途中で急に思い立って風呂に入ったり、掃除してる最中なのに買い物でかけたり
DVDに見てる最中に風呂入りたくなって入って、あがって買い物行って料理して洗濯して気がづくとDVDのこと忘れてるとかね
これが頻繁だったりする
衝動性が強く忘れっぽいため起こる

人が話してるのに、どうでもいい余計なことを考えてしまう
聞き取るのはあまり得意でない
記憶を元に内容を理解してるけど、説明を受けたことの一部が飛んだりする
別の事に気が行くと意識がそっちに行って何かが抜ける
シングルタスクで1つのことしか意識できない
メモは電話だと聞くだけだから何とかできるけど、対面だと相手のことも見ながらしないといけないからどちらかが疎かになる
単に集中力がなくて気があちこちに発散しているだけかもしれない

偉い人が仕事の話始める
ワイ「(頑張って聞くやで~、ふむふむ、理解できとる、前回はここでわからんなったんや、
あの時は暑かったなあ‥
あれ?、聞いてなかった、またこれやった(自己嫌悪))」
こんな感じや
上司が仕事の手順30秒話しても開始10秒が限界
一時記憶の脳内メモリが未実装なんやと思う

発達障害者用の社会での処世術と無理なく働ける仕事まとめ
衝動的に行動してしまったり、大事な事を忘れてしまったり、場の空気や人の気持ちの機微やニュアンスといったものが読み取れない、生...




発達障害のせいで社会で困ること編

接客業クレーム

就活はしてるけど面接力がなさ過ぎてな
ただでさえコミュ障なのに緊張も相まって自分でも何言ってるかわからんくなる



スポンサーリンク



話がコロコロ変わるし、俺も気付いたら周りから人いなくなってるしな
正直生きてるのが辛いレベル

上司「ここはこうしてこうするんやぞ」
ワイ「なるほど、分かりました」
上司「そんでこれはこうや」
ワイ「(そういやあの漫画の展開どうなるんやろなあ…)」
上司「そんでもってここはこうやで」
ワイ「(帰ったらモンハンしよかなあ、ドラマ見よかなあ)」
上司「そんでここはこうで終わりや。わかった?」
ワイ「あっ、ハイ(アカン全然話聞いてへんかった…)」
ずっとこんな感じや。集中力が持たん

短期記憶力って言うんか
ワイこれク.ソほどないわ
数秒前に置いたスマホの場所忘れてまう

ASD(重度、自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群の事)、ADHD(軽度)併発のわい
どのコミュニティにおいてもハブられる始末。
バイト先でも孤立してる模様。
勇気を出してツイッターでオフ会に参加したけど、何も喋れず孤立。
オフ会終了後、ツイッターでのやり取りも気まずい感じに。
文章書くのが苦手のため、就活のエントリシートが書けず書類で落ちる。
なお超奇跡的に書類で通過しても、面接で喋れず100パーセント落ちる模様
もうオワタ…オワタ…

空気が読めず強くこだわるアスペルガーの人生で辛い事と適職
発達障害の一種である「アスペルガー症候群」は、会話のニュアンス・言葉の裏が読み取れないとか、強いこだわりを持っていて柔軟性に...

必死にやってるのに分かりきったミスして上司にまるで新規教育みたいに優しく諭されるとか涙出ますよ

小中って図工とか算数の時間ってあるじゃん 自由に課題を作ってくださいとか言われると完全にフリーズする あと本当に病的な不器用 紐も結べないし

大体ADHDは就活で詰むから

どんなに気付けても不注意なんや
交通違反もしてしまうし、事故もめっちゃ多い
なんやろか、「注意するで-」って感じ
注意することに注意するのが限界でそれ以上行けん

発達障害…子どもと大人の両方で問題視されるハンデまとめ
医学の進歩とネットの国民的普及で、「私は発達障害です」と告白する人の書き込みをよく目にするようになりました。 発達障害...




健常者から見た発達障害者

発達障害者症状

知り合いに2人いる。
中学生の時から知ってるから「いつまでも成長せんな~」って思ってたけど
ブランクがある友達を入れて遊んだりしたら、平気で人を怒らせるような事や無礼な事言うから相手がキレちゃう事が多かった。
「お前よく付き合えるな」って感心されてた。
まだ20代の頃は自由な奴って感じだったけど30まわったら段々アスペなんだなと気付いて来た。
ちなみに今は付き合いきれないから親交は無い。

「あーあいつそうかもな」と思う人がいたわ。
俺と人が話をしてるとこにやってきて、こっちが何か言うまで「おはよう
ございます、おはようございます、おはようございます、おはようございます」
って繰り返し続ける、これはするなと言ったことが理解できずやって怒られる、
空気を読むということが出来ず、女性客にズケズケ失礼なこと言って社長が
謝罪する事態になる。とか…

アスペルガー症候群…過集中や空気が読めない等が特徴の症状
発達障害の一種とされる「アスペルガー症候群」。「アスペルガー」「アスペ」などの略称でネット上でもひんぱんに目にするようになっ...

販売のアルバイトしてるけど社員さん(女性)にちょっとアレ?って感じる方がいる。
ラッピングのリボンシールを何度注意されても決まりと違う場所に貼る(明らかにおかしい位置)
客の神経を逆撫でする台詞を平気で口にしてしょっちゅうクレームになる、
大事な注文を忘れてしまう。忘れないようにメモを書くと、メモしたことを忘れるか、メモを無くす。
災害や事故のニュースを笑い話にしたり、小学校低学年の息子の失敗談を笑いながら楽しそうに披露する。周囲ドン引き。
そのお子さんの失敗談も「発達障害を抱えてるんじゃ…」と不安になるような内容。
早めに親子で診てもらったほうがお子さんの将来のためじゃないかと素人は思うんだが、
でも下っ端バイトが軽々しく指摘できる内容でもないよなぁ…。

発達障害だと空気読めない通り越して
悪意なく無神経な事言ったりしたりする&話し合ったり注意するだけ時間の無駄なので
特に一対一の人間関係(お付き合いや結婚)は無理だと思う
注意してもムダなので相手が次探した方がマシと思ってしまう

日本って精神論大好きだから
こういう病気は本当に理解されなくて大変だと思う



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ