筋トレはセロトニン大分泌で心を健康にし筋肉で自信が付く!

筋トレ精神力

「健全な精神は健全な肉体に宿る」というのは大昔から言われ続けていることなので、それなりの信憑性はありそうです。どうも、筋肉トレーニングをすると筋肉が鍛えられるのみならず精神も健康になって自信が付くとかなんとか。心が鬱屈としがちなニート達が、心の浄化目的で日課に筋トレを取り入れているというネット上の報告をよく目にします。筋トレの精神安定効果を調べてまとめました。

スポンサーリンク

筋トレをすると自信が身に付く

筋トレ精神力

筋肉をつけることで単純に強くなったような気がして自信がつき、人と接しやすくなることが挙げられます。

大体自信のなさそうな人は体系があまり良い感じではなかったりしますよね。ガリガリだったり、太すぎたり・・・。筋肉をつけることで、そういったコンプレックスが解消されますので自信がつきますよね。そうなるとそれまではオドオドとしか人と接することが出来なかった人でも積極的に接することができますね。

結果的にフレンドリーになり誰とでも仲良くなれやすくなります。つまり精神力が向上したといえますよね。

仕事や勉強にタフさは重要!誰でも簡単に体力をつける3つの方法
無いよりは、有った方が確実に良い「体力」。なにもスポーツに限らず、仕事をする上での持久力に役立ったり、風邪を引きにくいように...
自信は何によって増減するのか全部知れば自信を持つのは簡単!
これまでの人生が負け続きで、自信は皆無・自己評価も最悪……という人でも、仮に突然10億円を手にしてしまったら、誰にどんな罵倒...




筋トレはボーナスとしてセロトニンが大量分泌!

筋トレ精神力

抗うつ剤なんかは何が効果があるかというと、セロトニンを薬によってとっているからなんですよね。うつ病の人は脳内のセロトニンが不足していることが一因であるといわれています。
セロトニンは脳内で働いており、リラックスに深く関連しているといわれています。脳内のセロトニンを活性化させることで常にリラックスした状態で活動することが可能です。

筋トレにはセロトニンを活性化させる効果があります。筋肉をつけることとは直接関係なく、筋トレのような運動行為がセロトニンを活性化させるようです。

筋トレを行うともちろん筋肉がつきますので、結果的に常にリラックスした状態を筋トレをして筋肉をつけることで身につけることができますね。
ちなみに筋トレにはうつ病を改善させる効果があるといわれていますがこういったことにより効果があるわけですね。

ストレス減少やうつ病予防!幸福度が増すセロトニンとは?
体内に分泌されると幸福感を味わえると言われる脳内物質の「セロトニン」。人生における幸福や、あまりに怖いうつ病を予防のためにも...

筋トレはうつ病を予防するらしい

筋トレ精神力

スウェーデンのカロリンスカ研究所が科学誌『Cell』に発表した論文によると、運動による骨格筋への刺激が、うつ病などの精神疾患に関係のある物質を浄化する可能性が示唆されているのです。

アミノ酸の一つであるトリプトファンは、脳内の重要な神経物質であるセロトニンになる場合と、キヌレニンという物質になる場合があります。このキヌレニンは現在「うつ病の原因物質の1つかもしれない」と考えられています。ところがカロリンスカ研究所の論文によれば、骨格筋への刺激によって生まれるPGC-1α1というタンパク質がこのキヌレニンを無効化している可能性があるというのです。

「骨格筋への刺激」=筋トレ。マッチョの人たちが前向きに見えやすいのは、もしかするとこのPGC-1α1が大量に分泌されていて、キヌレニンをかたっぱしから浄化しているからなのかもしれません。



スポンサーリンク



アクティブ系ニートには筋トレで精神安定を図る人が多い

筋トレ精神力

筋トレ
ランニング
ネット
健康的すぎて労働意欲が0になったわ

アニメみながら筋トレ

家でニコ動ばかり見てたけど、一方でジョギングと筋トレやった。
自分がニートなの隠してサークルにも入った事もある。
それとバイクでツーリングしたりまぁ楽しかったわ。
働き出してから毎日が辛い。
職歴と呼べるくらいの期間働いたら、会社辞めてまたニートに戻るつもり。

06:30 起床 シャワー浴びる
07:00 朝飯
07:10 勉強
12:00 昼飯
13:00 お昼寝
15:00 筋トレ 有酸素運動
16:00 勉強
19:00 晩飯
19:30 風呂
20:00 ゲーム
23:00 就寝
毎日完璧にこれ

6時 起床 ランニング
7時 家族4人分の朝食作り
8時 2ch
12時 ロードバイクで15キロ走りスタバで昼食休憩
14時 帰宅 2ch
16時 近所のブッコフで立ち読み
17時 帰宅 2ch
19時 筋トレ 風呂 夕飯
20時 映画鑑賞
22時 2ch
23時 就寝

起きてシャワー浴びて
サイクリング
帰りに映画4~6本借りる
昼飯食べながら映画見て
夕方くらいに見終わるか一時中断
晩飯の食材買いにスーパーに
夕飯作って酒飲みなが映画かテレビ見ながら食う
公園でランニングして帰って筋トレ
風呂入って寝る

ニートは毎日何をして過ごす?無気力系から積極系まで4種類
ネット上ではひんぱんに見かけるニートですが、普段彼らが何をやって過ごしているのかは謎に包まれています。 普段ニートが何...
メンタルが弱い人の特徴と精神力を弱体化させている4つの原因
とにかく、やたらと不安になりやすかったり、他人の目や言葉が気になって気になってしょうがない「メンタルが弱い人」。なぜ彼らはそ...




普通メンタルの人→筋トレ→強メンタルに

筋トレ精神力

肉体的ストレスを受けたときと精神的ストレスを受けたときって
脳の反応する所は一緒だから筋トレとかでストレス耐性を上げる事は出来るんだよね
他にも1秒2回のリズムで動く運動をするとか朝日を浴びるとか
セロトニンの分泌を増やす方法はある

身体を鍛えるってのは効果的だよ。
肉体的に充実してると踏ん張りが効く。
働ける精神力と体力は当然必要だけど同時に遊ぶ気力と体力も必要。
休日だからって寝てばかりじゃ体力は回復しても精神的なストレスは解消されずに
滅入ってしまうだけ。
休日もクタクタになるぐらい遊ぶのをオススメする。
独りカラオケで大声出すのだって全然違うよ。

秋切ないイラスト絵画像

運動が一番良いよ。
「ブラック企業で働いたら精神的に強くなった!!!!」って
いうけどその場合働いて耐えている時点で元から備わってるんだよ。
普通の人がやってもうつ病にかかるだけ。
とにかく運動!!ニートは工場バイトでもいいから働け。
コミュ章なら本読んだり運動したり通販で注文してもいいので
お洒落したり必死で頑張れ。
元運動系→社会人ニート→ひ弱になってから精神力がどん底に→
ブラック企業に就職→うつ病で退職通院→昔のように筋トレやジョギング運動→30歳で心理関係の専門学校に→33で心理関係に就職。
→36歳底辺時と比べ信じられないぐらい精神力がある今。
経験した自分が言うから間違いなく断言できる。
絶対運動。

すごーい!いつでもフレンズたちに会えるー!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ