筋トレはセロトニン大分泌で心を健康にし筋肉で自信が付く!

筋トレ自信

「健全な精神は健全な肉体に宿る」というのは大昔から言われ続けていることなので、それなりの信憑性はありそうです。

どうも、筋肉トレーニングをすると筋肉が鍛えられるのみならず精神も健康になって自信が付くとかなんとか。筋トレが心を健康にしたり、うつ病を予防したり、自分に自信をつけてくれる効果を解説します。

スポンサーリンク

筋トレは、心の健康に不可欠なセロトニンが大量分泌!

筋トレ自信

セロトニン

心を落ち着ける効果がある神経伝達物質。うつ病患者がうつ病になっているのは、セロトニンの分泌量が減っているのが一因だと言われている。

ストレス減少やうつ病予防!幸福度が増すセロトニンとは?
体内に分泌されると幸福感を味わえると言われる脳内物質の「セロトニン」。人生における幸福や、あまりに怖いうつ病を予防のためにも...

運動をともなう筋トレは、セロトニンの分泌を促進する効果があります。

セロトニンは精神を安定させて心を落ち着ける効果がある神経伝達物質なので、筋トレを続けていくと心が健康になってゆく、ということです。

「日光を浴びること」がセロトニン分泌のトリガーになるので、日光の下での運動・筋トレがセロトニンの最適な分泌条件ということになります。

セロトニンの分泌を安定させるには、ハードな筋トレでなくても、1回20分のジョギングのような軽い運動を週に3回行うだけでいいので、けっこう簡単です。

セロトニンは、「トリプトファン」「ビタミンB6」の2つから体内合成されるので、この2つを摂取できるサプリメント↓を飲むと効率良くセロトニンが分泌されます。




筋トレはうつ病を予防するらしい

筋トレ精神力

スウェーデンにある研究所が発表した論文で、筋トレがうつ病の予防と治療に効果がある可能性が示されました。

発表内容の要約

  • 必須アミノ酸の1種・トリプトファンは、体内で、有益なセロトニンに変わる場合と、うつ病や統合失調症のような精神疾患の原因物質ではないかと疑われている「キヌレニン」というアミノ酸へ変わる場合の、2パターンがある
  • 筋トレや運動によって骨格筋へ刺激が加わることによって筋肉中に生まれる「PGC-1α1」というタンパク質から、キヌレニンを分解する酵素「キヌレニンアミノトランスフェラーゼ(KAT)」が誘導されていることを発見した
  • 以上の発見から、筋トレや運動をすると、「精神疾患の原因物質の可能性があるキヌレニン」が分解されるのではないかと推測される

(スウェーデンのカロリンスカ研究所が科学誌「Cell」に発表した論文より)



スポンサーリンク



仮に、筋トレによって「キヌレニン」が分解され続ければ、うつ病の引き金の物質がどんどん減っていくわけですから、うつ病の予防と治療に効果が大きいということです。

アクティブ系ニートには筋トレで精神安定を図る人が多い

筋トレ自信

「ニートって、毎日何しているの?」系のネット掲示板のスレッドで、何年もニートを続けている年季が入ったニート達が「筋トレ」を挙げる事がひんぱんにあります。

ニートが毎日やる事の中で、よく挙げられる運動系の行為は、

  • 筋トレ
  • ランニングをはじめとした有酸素運動
  • ロードバイクで長距離走行
  • 普通の自転車で気楽にサイクリング

筋トレの肉体負荷のおかげでほど良い達成感と疲労感が得られるのがニート達に特に好評で、それに加えて筋トレによってセロトニンが分泌されて精神が安定し、筋肉が発達することで自信もつくため、長期ニートは日課に筋トレを組み込んでいる人が多いです。

筋トレをすると自信が身に付く…!

筋トレ自信

  1. 筋トレを続けたことで筋力が上がり、たいていの人には勝てるという事実から自分に自信をもつことができる
  2. 大きな上腕二頭筋・引き締まった腹筋・筋肉によって大きくなった体つきなどは、他人に一目置かれるのでなめられなくなる
  3. 筋トレで体力も向上しているので、長時間行動しても疲れにくくなり、周囲から「できる人だ」と高評価されて自信がつく
  4. 痩せていたり、太っていた人が筋トレでたくましい身体を手に入れると、コンプレックスが解消されて自信がつく
  5. 筋トレをして自己を改善できたという実績が、自分を信頼するための理由となる

シンプルに、「強さは魅力」なので、筋トレによって「強さ」を手に入れると、魅力的な人間になることができます。

魅力のある自分自身を好きになって自信がつき、さらに魅力のあるあなたに周りの人達が魅了されてそのことがまた自信を呼び込んでくれます。

自信は何によって増減するのか全部知れば自信を持つのは簡単!
これまでの人生が負け続きで、自信は皆無・自己評価も最悪……という人でも、仮に突然10億円を手にしてしまったら、誰にどんな罵倒...
メンタルが弱い人の特徴と精神力を弱体化させている4つの原因
とにかく、やたらと不安になりやすかったり、他人の目や言葉が気になって気になってしょうがない「メンタルが弱い人」。 なぜ...




つまり、「筋トレとは人生を生きるための哲学」

秋切ないイラスト絵画像

世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決する、という信念をもつマッチョな筆者によって書かれた、筋トレ系自己啓発書がtwitterで人気。独特の重みと説得力があります。そして、読むと筋トレがしたくなる。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ