話を聞いたらもう負け!勧誘業者の迷惑電話を簡単に切る方法

勧誘電話断り方

仕事の最中や部屋でくつろいでいる時に掛かってくる、業者の勧誘電話。新しい生活を始める3月が近づいてきたということで、引っ越し、インターネット回線の乗り換え、保険の見直しなどなど、うっとうしい電話がどんどん掛かってくるようになります。「始めから要らないと決まっている」場合、こういう勧誘電話をすぐさま終わらせるにはどうしたらいいのか?調べてまとめました。

スポンサーリンク

「とりあえず話を聞く」は悪手そのもの

勧誘電話断り方

おとなしく説明を聞いていると、「この客は、強く押せば何とかなる」と思い、脅しや泣き落としなどあらゆる手を使ってきます。

さんざん説明したあげく、「いらない」と言われたら、口汚く捨てぜりふを吐く可能性もあるのです。
だからこそ、最初の段階で、相手の話の腰を折ってでも、「必要ありません」と、断固断る強い意志が必要なのです。

電話がかかってきてそれが勧誘電話だとわかった時点で、「ウチには必要ありませんのでお断りします。」とハッキリ言いましょう。相手の売り文句を長々と聞く必要はありません。話を聞くことは相手に電話の主導権を与えることになります。




やってはいけない応え方.1 「今忙しいんですけど」

telephonecancel2

コレが何故逆効果かと言えば

まず第一に「今忙しいので」→「じゃあお暇な時にまたお電話します」
或いは「ではお暇な時は何時ですか?その時に伺いますので」など、相手に付け入る隙を与えているのが1つ。

もう1つは謝る必要も無いのに「すいません」と謝る事で、気弱な性格である事を、相手に露呈してしまっているのが1つ。

と、言う事でこういう断り方は絶対に止めましょう。

やってはいけない応え方.2 「いえ、いいです、大丈夫ですから」

igakubutruth2

コレは何故かと言えば「いえ、いいです」「大丈夫です」という言い回しはかなり無理無理ですが相手にとって「イイですね&大丈夫(OKです)」という意味にも取れます。

悪どいセールスマンなどは「そうですか、気に入って頂けましたか、では商品を早速お送りしたいと思います。いえいえ、お代は後で結構ですよ」

などと、高齢なお年寄りを中心にして被害が拡大している「送り付け詐欺」などの口実にもなり易いので、こういう断り方は絶対に止めましょう。

勧誘電話に関するあれこれの情報

telephonecancel3

懸賞出す量に比例して、電話かかってくるよ。
大学生の頃、懸賞にはまって出しまくってたら、電話かかりまくってたわ。
就活中だったから、出ないわけに行かなかったからうざかった。
恋愛,商法・英会話・海外宝くじと色んなのきたわ。



スポンサーリンク



契約の殆どは、「根切れ」だよ
長時間での電話で、同じやり取りの繰り返しで
段々と頭が疲れてきて、逃げたくなる
その真理を上手く使うのが悪徳業者、最強の詐.欺師軍団

悪徳勧誘かそうでないかは、大体は声のトーンと
喋り方のテンションで分かる様になった
あとは後ろの音(同じ様に勧誘掛けてる声が聞こえる)

テレアポバイトちょっとやってたけどガチャ切りって意外といないんだよね
1、2割くらい
電話かけてる側のくせに、もっと冷酷に対応してくれてもいいのにwとか思ってた

・土地買いませんか?
・マンション買いませんか?
・フレッツ光にしませんか?
3番目がいちばんウザい

「あ、ちょっとお待ちくださいね」
1でも2でも適当なボタンを押す
ピッ!
「すみません録音させていただきます。はい、どうぞ」
これで普通は向こうが切る
基本的に相手は面倒臭いのが嫌だから、
余程怒らせない限り次の電話番号に掛けるよ。

後ろ暗い業者には「法律の力」が効果てきめん

difficultsales5

実は業者には泣き所があります。
それは「特定商取引法」。

要は執拗な勧誘って違法なんですよね。

一度断られた相手に対し勧誘をしてはいけない。
契約を勧誘する目的である事を明かし、事業者の氏名を明かす。

というのは義務なんですよ。

こういうのって、真っ当な商売をしているのであれば当たり前の話ですよね。
ですがこういった悪徳業者の場合、内容が内容だけに自分達の身元は言わないんですよね。

だから

あなたの名前は?
正式な事業社名と住所を教えて下さい
代表者や責任者の名前は?

あたりを聞くとトーンが落ちます。

さらに、

こちらから問い合わせる時の電話番号
この番号をどこで知ったの?

を聞くとかなり状況がまずくなるのか、かなりの確率で向こうから電話を切ってくれます。




相手の弱みにつけ込んで一方的に一瞬で切るのが上策

勧誘電話断り方

断る方法としては、「ご主人様いらっしゃいますか」という問いには「失礼ですがどのようなご用件ですか?」と返答して、相手に電話をかけてきた目的や内容の話をさせます。勧誘業者はあまり詳しい内容を話したがらないので「○○のご案内で」「○○の件で」という感じで曖昧に極簡略して話します。相手の電話の内容を確認したところで、「そういったお電話はお断りしています」ときっぱり言いましょう。そして相手にうむを言わせず「失礼します」と電話を切ります。

今日も一日がんばるぞい!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ