お見合い…戦前までは主流だった親同士で縁談を進める結婚

お見合い結婚特徴メリット

男女が何かの出来事を通して知り合い、ドラマチックな展開を経て恋人同士になる、という自由恋愛が賛美される今日では、「お見合い」という結婚制度は廃れつつあります。お見合いが何なのか全く分からない若年世代も多いはずです。夫婦の自由意思が制限される一方、家庭を成すという目的の上ではかなり効率の良い、お見合いについて調べてまとめました。

スポンサーリンク

お見合いとは?

乙嫁語り森薫

お見合い(みあい)とは、結婚を希望する男性と女性が、第三者の仲介によって対面することである。




お見合いが成立するのでの流れ

お見合い結婚特徴メリット

見合いでは、世話人と呼ばれる第三者が男女の間に入り、概ね次のようなプロセスで仲介を行う。

  1. 見合いを希望する男女は、まず自分の釣書(つりがき)と呼ばれる写真付きのプロフィールを作成して、世話人に託する。
  2. 世話人は、自分が預かっている釣書の中から、あるいは別の世話人と釣書を交換するなどして、釣り合いの取れそうな相手を見つける。
  3. 適切と思われる相手が見つかったら、世話人は相手の釣書を男女双方に提示する。
  4. 男女双方が会う事を希望したら、世話人立ち会いの元で実際に対面させる。この時、世話人に手数料(見合い料)を支払う。
  5. 後日、双方が再度会いたいという意思表示をした場合に、交際に入る。そうでない時は、男女が再会する事は決してない、一期一会の場である。また、二、三度程度交際した後に、交際を継続するかどうか判断してもよい。
  6. 結婚が成立した場合は、世話人に謝礼(成婚料)を支払う。

お見合いの歴史

お見合い結婚特徴メリット

戦前の日本では、見合い結婚が主流でした。当時の人口問題研究所が行った結婚調査では、およそ70%の人がお見合いで結婚していた、と記録されています。 1935年の戦前の日本では、結婚と言えば見合い結婚がほとんどで、もともと家と家のつながりが強かった日本では、親戚などが仲介に入り、お見合いによって結婚することがごく当たり前のように行われていたのです。

この「見合い結婚」が庶民層に広がったのは、今から約400年前の江戸時代頃からだと言われています。親族や近所の世話好きな年配の女性から、見合い話をもらっていたと考えられます。それが、時代を経るにつれ恋愛結婚が増え始め、戦後あたりから見合い結婚と恋愛結婚が逆転し始めます。徐々に見合い結婚の数が減り、現代では成婚者の約9割が恋愛による結婚と言われています。

つまり、10人のうち9人が恋愛による結婚というわけで、戦前のお見合いの7割より多い数字です。完全に見合い結婚と恋愛結婚の割合が逆転した形になって、お見合いで結婚する人はあまり見かけなくなるようになりました。

確かに自分が好きな人と自由結婚が出来るというのはとても素晴らしいことです。しかし現代は、ライフスタイルも多様になり、仕事が忙しくて時間がなかったり、恋人と結婚したいと思う時期が合わなかったりと結婚まで辿り着くことが難しくなっています。

今でも恋愛結婚が割合的にも多いのですが、見合い結婚と違って、自由であるがゆえに結婚までの道のりが遠くなっているように思えます。

日本人が自由恋愛が無理すぎて少子化超待ったなし!の3つの理由
先進国で少子化が起こるのは世界中で共通していますが、日本人は特に自由恋愛に不向きな気質をもっているので、他の少子化国よりもも...

自由意思によらないお見合いが悲劇をもたらす事も多数

接客業クレーム



スポンサーリンク



ウチの両親見合いだが、見合いがなかったら結婚できない性格を
受け継いだオレには恋愛結婚は無理だった…

バグイベント「お見合い」「お節介おばさんの婚活講座」により、多くのヘル~ナイトメアプレイヤーが産み落とされた。

人生オンライン…究極の自由度RPG!人によって難易度違いすぎ
オンラインゲームといえば、昔はPC側に求められる動作スペックの高さ、オタクくささ、なんだか危険でうさんくさそう…といった数々...

親「いい加減いい人見つけろ!!」
姉「黙れ見合い婚っ!!」
姉「身内にケ/ツ持ちされて結婚した奴がどの口で言ってんのよ!」
親「そういう時代だったんだ!!」
姉「じゃあ未婚率高い現代もそういう時代だろエトセトラエトセトラ・・・」
昨日のリビングの会話です・・・(´・ω・`;)

お見合いで強制的に結婚するのが普通という風潮の結果、本来なら親になってはいけないたぐいの人間同士が結婚して貧困家庭と底辺家庭を数多く生み出した模様

お見合いのメリット

お見合い結婚特徴メリット

①長期的に安定した生活が望める
相手方の職業、収入や家柄を前もって知れるので長期的安定の生活が想像しやすいです。

②離婚率が低い
カップルの平均年齢が高めだったり、第三者(仲人や両親)の意見が取り入れられやすいなどの理由からです。
感情よりも理性的に相手を観察できるのもお見合い結婚の特徴です。

③両親が認めている
両親公認なので、親戚や親から反対されることがありません。
結婚をみんなに祝福してもらえます。

④相手の家柄が分かるから安心
最初から身元がしっかりした人とだけ出会えます。

⑤生活環境や価値観を前もって知れる
お互いどんな経歴を持つのか承知の上で交際をスタートできます。

⑥仲人によっては良いお相手を紹介してもらえる
紹介者のサポートがあるので「お断りしやすい」のもメリットになります。




お見合いのデメリット

お見合い結婚特徴メリット

①抵抗感がある
恋愛結婚を目指す人が多い現代で、抵抗を持っている人がたくさんいます。
周りの意見も気になるでしょう。

②紹介してくれた方に金銭的謝礼が必要
また紹介してくれた人も真摯な気持ちで臨んでいる場合が多いので、相手に興味がわかなくても「最低限のマナー」を心得る必要があります。
「結婚する心構え」がなければ、辞めた方が良いかもしれません。

③家族や周囲の意見に流されてしまう
恋愛結婚よりも第三者の意見が多く介入してきます。
結婚するかしないか、自分の意思決定を保つ必要があります。

④合う人に出会えるかわからない
相手の人柄や相性は結婚前に深く知ることができません。
結婚してから相手の本性がわかってしまう可能性があります。

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ