就活経験者が語る後悔した事とこうすれば良かった事まとめ

syukatsuregret4

自己分析や企業分析も済み、いよいよエントリーや会社説明会や面接が本格化してくる時期。就活を終えた先人達が語る「こうしておけば良かったという就活の後悔」を事前に知っておくことは、就活初挑戦の大学生達には大きなアドバンテージとなるはずです。就活を振り返って後悔したことや、後輩へのアドバイスを調べてまとめました。

スポンサーリンク

過去に戻りたい就活の後悔編

syukatsuregret1

はっきり言えば、文系院は超ハードモードだから覚悟しとけ
だって、文系院とか大卒と大して出来る仕事も能力も変わらないくせに大卒より高い金払わないといけないんだぜ?
そりゃ遠慮するだろ

文系大学生の就職がヤバい!専門性の無さでほとんどが営業へ
「文系は遊んでばかり」「文系には専門性が無い」などとだんだん世論でも叩かれ始め、国立大学での文系学部廃止が推し進められるなど...

金融と営業止めとけ
工場行ったほうがまし
ソースは死にそうな俺

金融はガチでやめとくべき
メガバンクとかいくのは正気の沙汰じゃないわ

銀行や証券…カネに直接関わる金融業界はメンタルを壊される
お金は人間の欲望の対象そのものであり、お金が増えたり減ったりするのは自身の利害に直結するので、人は目の色を変えてムキになりま...

銀行と証券だけはおすすめできねぇ
いいやつは収入が少ないって記事あったけどそのとおりだと思うわ
投信なんてこの世からなくなればいいのに
なんか外歩いてて投信パンフレット見るだけで虫酸が走る
まぁもし入りたいなら、銀行員じゃなくて実際は投信販売員ってのを知っててもらいたい
まぁさすがにあんまり言えないが
1年未満で2割、2年目で4割、3年目で5割、4年目で6割、5年目になると7割強近くいなくなる
とにかく5年で過半数はいつのまにかいなくなる。
5年で7割?うそだろ?って思うだろ?だが会社の人間は「新人はそんなもん」って思ってる
先輩と飲みにいくとまた同期が消えたって話よくしてたわ

A「行員だけど銀行はやめとけ・・・後悔するぞ・・・」
B「まーた自称行員の落ち武者乙ww」

B「マジでやべえ・・・どうしてこんなことに・・・」
B「行員だけど銀行はやめとけ・・・(ry」
C「またー自称行員の(ry」
以下エンドレス

お前らは、新卒で入社して何か月くらいは
「やってやるぞ!」「バリバリの営業マンになってやる!」
って意気込んでた?
俺は10月ごろまで・・・
ここまで営業が契約数で評価されるとは・・・
ノルマがこんな厳しい、精神ストレスが多いものだとは・・・
契約とるのがこんな難しいことだとは・・・
と現実を理解し始めたときだな。
まだ5月くらいは、最初だからな! くらいに考えてたけど、
1年目で同期が辞めたり、職場で怒鳴られ始めたときから、
営業なんてまともな仕事じゃないと感じたよ。

こんなの売れるわけない!売れない商品を扱う営業マンのなげき
街中で販売員にいきなり捕まったり、訪問販売で欲しくもない商品の説明をされてイヤな思いをした人は多いはずです。文句や露骨な嫌悪...

下請けとかはマジやめとけ、トヨタですら下請け搾取してるし
基本的に大企業の待遇って下請けや派遣の犠牲に成り立ってるから

それを先に言え!就活で先に知っておきたかった事を全公開します
就活の恐さの本質は、「勉強だけしていれば良かった学生時代とは求められるモノが全然違うのに、その事が大学側や教授や親からほとん...

既卒だけど今日初ハロワ行くわ
学生の時は4社しか受けず卒業したク.ソっぷり
http://iitokoronet.com/2016/07/19/post-12305/

既卒でハロワ行く奴はブラックばっかだから気をつけれよ
鬱になって人生詰んで後悔しないようにな




就活はコレをしておけ編

syukatsuregret2

練習代わりに面接しまくれ
それで話したことを家帰ったら全部まとめてけ
それで深掘りされて返答に困った質問とかも次はこう答えるとか全部考えていけば盛ってる話もだんだん板についてきて自信持って話せるようになる

就活…難易度が上昇&長期化での疲労も 新卒時での成功がカギ
高校卒業時や大学卒業時に嫌でも向き合わなくてはならないのが就職活動。学生として社会全体から温かく保護されていた側から、急に「...


スポンサーリンク



滑り止めと練習兼ねて受けておけ

これから就職活動する人に言う事でもないが、万が一新卒を棒に振っても諦めるな
こんなご時世だから第二新卒やら既卒向けの就職支援が出てきてる

就活で求められるのは自立して頭が回る人、実際に求められるのは社.畜

企業側も就活生側も両方高望みで共倒れという採用現場の惨状
若者「ホワイト企業がいい…」 企業「社.畜が欲しい…」 「高望み」というのはだいたいが悲惨な結果を招きますが、企業への就職に...

四年無い内定
今からTOEIC受けておけ
企業インターンに行け
学校の就職センターで面接の練習しとけ
受けるのは業界を絞って大手、中堅、中小の割合を2:4:4くらいにしとけ
俺は後悔してる

無い内定…就活を舐めたり優良企業以外お断りの大手病の末路
17年卒の大学生の方はそろそろ就活が本格化してくる季節。自身の適性や業界の将来性やブラック業界を知ることも大切ですが、何とし...

いよいよダメとなったら就職課の人に頼れ
コネで適当な中小を紹介してもらえる

まず適当なブラックにでも内定貰っておいて自信をつけつつ自分を追い込むのは基本

今できることやらないと後で後悔するぞ

マジレスすると、最終では熱意と謙虚さが求められる
謙虚さがなくて京大のやつ落ちたって当時の採用担当から聞いた
難しい質問もこないし、落ち着いてやれば大丈夫よ

とりあえず自信持ってそうな感じではっきり喋るだけで印象だいぶ変わるで
社会に出てからもそうやが、やっぱり話してて気持ちいい人間と一緒に仕事したくなるもんや
これについては就活本は間違ったこと言ってない
意識高い系とはちゃうで

就活無双してた友達は企業に合わせろって言ってた
金融とかはとにかく愚直で使い勝手が良さそうな自分を演じろってさ




大手企業ばかりにこだわるのは危険編

syukatsuregret3

近所や知り合いの早稲田3人が大手入って1年もたないで鬱で帰ってきたし
結局無理して大手入っても付いていけなきゃただの負け犬だよ

何も考えずに大手にさえ就職できれば…とか思ってると
いざ就職できてからひどく後悔する
ソースは俺

4割から5割くらいの力で勤務できるような会社選んだ方がいいよマジで。
俺も就職活動時は大手病で、何だかんだ引っかかった上場企業行ったけど、周りのレベル高すぎて、普通に勤務していたのではついていけないから、勤務時間外も勉強に費やすとか、全力で勤務しなきゃならんからマジ辛い。
給料はそれなりに貰えてるから今のところ辞めるつもりはないけど、定年まではどう考えても持たないと思う。

大手病な奴って思慮に欠けてる
入ったらバラ色の人生が待ってるとでも思ってるんだろうか
リストラ出世競争激務で離職など定年になるまでに辞める人のが多いんだよな

今日も一日がんばるぞい!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ